日別アーカイブ: 2015年7月19日

H27.7.19

どうも、山本小屋ふる里館の見立です!

台風が過ぎ去り晴れているはずの美ヶ原、なんと!どんより曇っております。昨日から晴れの予報だったのにも関わらず強風に霧。三連休の中日、たくさんのお客様にお越しいただいてはいますが、これでは何か申し訳ない気持ちです。。何かここだけ雲に覆われている気が。。。

昨晩ですが先ほど書かせていただいた通り、強風に霧。鹿は風を嫌うようで、一昨日の夜が0だった。昨日はというと!

一頭!

何か増えすぎて困っていると言っているのに、だんだん見られればラッキーという貴重なものになってきましたね。笑

そして今朝、予報では完全に晴れになっていて誰もが期待しておりましたが、結果は引き続き霧。少し日が差すこともありましたがイマイチでした。まだ台風の影響でしょうか、まだ不安定な気候が続きそうな気がします。台風一過はどこへやら。

それでも美ヶ原は夏らしくお花がたくさん咲いてきております。白い高貴な花、ウスユキソウ(エーデルワイス)、ハクサンフウロにウツボグサ、それからキンポウゲと当館の周りだけでも徐々に増えています。王ヶ鼻の方へ行けば、オオヤマフスマに、イワノキンバイ、ミヤマオトコヨモギが咲いています。残念ながらヤナギランやナデシコなどは減ってしまい中々見ることが出来なくなってしまいましたが、また花を見にもお越しください。車山や八島湿原の方にはニッコウキスゲが綺麗に咲いているようです。そちらにも足をお運びください。

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_0731 IMG_0732 IMG_0733 IMG_0734 IMG_0738

王ヶ鼻から一瞬松本の街が見えたようですね!何とかこれから晴れてくることを祈るばかりです。それでは本日もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ