月別アーカイブ: 6月 2016

H28.6.30

今日も朝から変わった天気でパッとしません美ヶ原。

 

あまり更新がされてないので、サボっているな?と思われているのではないかと心配している、ふる里館の見立です。

 

先に言っておきます、サボってないですからね!笑

 

6月も本日で終わりますね。なぜか6月が終わると、梅雨も終わっていくのではないかと勝手に思ってしまうのは、僕だけでしょうか。気象庁のデータを見ていると7月20日前後となっているので、もう少し…

 

今週は日曜日の夜に晴れました。土星に木星、さらには火星。天の川や人工衛星も見えたのに、なぜか流れ星だけが一つだか二つだか。もっと見えてもおかしくないほど澄んだ夜空だったのですが、うーん、といったところ。翌朝の雲海もとても良かったようで、日曜日にお泊まりいただいた方は、大当たり、ラッキーでしたね。その後はパッとせず、梅雨らしいお天気となっておりまして、次はいつ晴れるのか…

 

月曜日は日中晴れておりよかったのですが、晩には曇ってしまいました。火曜日は毎年恒例となりました、素敵な女性の皆様の貸切でした!皆様パワーがあって、もしかすると、晴れるのではないか!と、思わされる程のエネルギー。が、さすがにお天道様には敵わなかったようで残念でございました。昨日も雨はそこまで降らないですが、やはり曇ってしまい残念。

 

昨日ですが、実は東京へ日帰りで行っておりまして、帰りの道中、10時半頃でしょうか、霧がすさまじく、何も見えませんでした!美ヶ原のお宿へお泊まりの方は、くれぐれも、早めのご到着を計画してくださいね!暗くなってくると本当に怖いですよ。

 

それでは本日のお写真です!!

 

日曜日

IMG_0791IMG_0801 IMG_0802IMG_0806IMG_0808 IMG_0807 IMG_0805 IMG_0804 IMG_0800 IMG_0796 IMG_0788 IMG_0787 IMG_0785 IMG_0783 IMG_0780

 

火曜日

IMG_0822

 

現在月の出が遅く、星を見るにはバッチリな環境は整っております。この時期は晴れれば雲海ですから、我こそは、晴れ女だ、晴れ男だ、という方のお越しを心よりお待ち申し上げます!笑

 

ではでは、本日も素敵な笑顔と思い出のために頑張ります!

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.26

やっとこ晴れ間が出てまいりました、美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です!

 

昨日も引き続き、雨に風に大荒れのお天気…

 

今日が天候良くなる予報でしたし、0時のところに晴れマークがついていたにもかかわらず、まるで晴れず。今朝の10時頃から少し晴れ間が出てまいりましたが、現在も大部分は厚い雲が覆っています。梅雨な上に山の天気。まるで予想がつかず困りますね。ちょっとひんやりしてきましたので、これからではないかと思っておりますが、どうでしょうか!?

 

なんと昨晩も鹿が一匹もいなかったという厳しい日となってしまいました。鹿は雨には強いのですが風に弱いんです。一昨日はよくよく聞いてみると、運転手のみ4匹発見し、その後すぐ逃げてしまった為、お客様は鹿を発見できなかった、と言い張っておりますが昨晩は完全に0だったようです…そして館内に戻ってからゲーム大会、ご参加の皆々様、ありがとうございました。

 

さすがに朝は!と思っておりましたが、真っ白でございました。ただなんとか雨は止み、ポニーに人参をあげたり、綺麗なレンゲツツジを見ることはできたようです。ですが、やはり晴れてほしかった…昨日、もう随分前からお越しいただいているお方で、今回8回目のお客様がいらっしゃいました。なんと、まだ一度も星空を見ていないというお話。もうこうなると意地ですね。笑 是非また懲りずにお越しいただけることを心よりお待ちしております!

 

それでは、少ないですが本日のお写真です。

 

IMG_0761 IMG_0763 IMG_0764

 

 

どうですか、素敵な笑顔いただきました!

 

いつも当館のご利用誠にありがとうございます。

 

予報は明日も良いですが、まだそこまで晴れてきておりません…(現在17時)

 

晴れてくることを期待しながら、夜を待ちたいと思います。

 

本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.25

昨日の荒れた天候から驚くほど回復いたしました美ヶ原。

 

毎度お馴染み、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩はまるで嵐、台風のような天候で、鹿すら一匹もいないといった(年に2、3回しかない)日になってしまいましたが、現在、風は引き続き吹いておりますが、日も差し、寒いというよりは涼しく過ごしやすくなっております。予報は曇りとなっておりますが、もしかすると、もしかするのではといった雰囲気です!

 

と、いうことで昨晩は館内でゲーム大会。ゲームの一部にクイズがあるのですが、皆様に問題をお考えいただくといった流れで進めていきます。今回は当館の名物社長も問題を考え、一問いれてくれました。問題が「カモシカさん(私、見立のこと)の年齢は30歳である、⚪︎か×か?」といった問題。正解は⚪︎なのですが、皆様の回答は×。正解を伝えると、悲鳴にも似たような驚きの声が。笑

よく老けているとは言われますが、客観的に見てそこまで老けているんだな、と改めて感じた1日となりました。どこまで老けているか気になる方は、是非当館へ!笑

 

今朝は霧が晴れて、まとまった雲の筋がとっても素敵な朝を迎えました。満開のレンゲツツジと、うっすらとですが雲海、王ヶ鼻では松本平もご覧いただけたようです。お部屋から見ている分には明らかな曇天、ですが、勇気を出して一歩踏み出してみると素敵な世界が広がってることもあります。(もちろんダメな日もありますが…)是非ツアーにもご参加ください。

 

今日はカメラを忘れ、残念ながらお写真がないのです!ごめんなさい!

 

明日、明後日はなんと今の所ですが晴れ予報。月の出が遅くなり、条件は整いました。満天の星空が見たい方はチャンスですよ!まだまだお部屋の方、空いております。ふと思い立った方でもお気軽にお電話ください!!

 

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.24

なんと昨晩は見事に晴れました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

先週の予報では昨日は大雨予報。数組キャンセルが出たにもかかわらず、晴れちゃいました。笑

 

しかも月の出がツアー開始1時間後だったので、その間はバッチリ星空を堪能していただけました。流れ星は一つ、人工衛星が二つ、土星に木星も望遠鏡で見え、そしてその後、月が現れ、雲海も出現し、鹿もたくさんいてビックリ!夜に集約された日になりました。

 

朝は5時頃目を覚ますと、外が明るかったので、これは朝もいいぞ!と思っていたら、6時頃には霧に覆われ真っ白。ですが、昨日の方達はもっていました!美術館周辺では急に晴れ、王ヶ鼻でも急に晴れで、今日ツアーへ行っていました僕もビックリです。

 

レンゲツツジもまさに今が見頃。美術館近くの物見石山、王ヶ頭周辺も綺麗に咲いております。残雪のアルプスも一部でギリギリご覧いただけます。夏に入り忙しくなる前に、のんびりとした美ヶ原でゆっくりお過ごしいただくのはどうでしょうか!?

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_0758 IMG_0756 IMG_0755 IMG_0753 IMG_0749 IMG_0748  

IMG_0746IMG_0727

IMG_0744IMG_0740

 

最後の写真は月の出と夜の雲海です。カメラというのは難しいものですね!なかなか明るさの調整がうまくいかず、素人の腕ではこれが精一杯でした。笑

 

現在(17時)美ヶ原は雨となっておりますが、雨にも負けず、風にも負けず頑張りたいと思いますので、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.23

相変わらず、不安定な天候が続いております美ヶ原。

 

お久しぶりです。山本小屋ふる里館の見立です。

 

6月は落ち着いておりましたので、イケメンシフトリーダーが、たくさん休みを入れてくれました。おかげでゆっくりできました。ありがとう。来月からが怖いですね。笑

 

今日の午後、戻ってまいりましたが、ビーナスライン、霧で何も見えませんでした。お越しをお考えの方は、お早めに、明るいうちのご到着をご計画ください。暗くなったら本当に恐いです。山の運転に慣れている私たちでさえ恐いのに、対向車もそうですが、特に動物が急に飛び出してくることがございます。鹿など大きな物にぶつかってしまうと、車じゃなくても交通事故です。スピードが出ていたら廃車になることもあります。お気をつけて、安全運転でお越しください。

 

さて、月曜の夜は、ツアー開始直後は月や木星等が望遠鏡で確認できましたが、鹿を見に行って戻ると、真っ暗となってしまいました。そして翌朝の写真がないところを見ると、何も見えなかったのでしょう…悔しいです!

 

そして火曜の夜は、見え隠れしていたのが徐々に晴れ、鹿を見に帰った後に、月と一緒に素敵なお写真を撮っていただけるまでに回復しました。翌朝は残念ながら霧に覆われてししまい、山々はご覧いただけなかったようですが、もうレンゲツツジがこれでもかと言わんばかりに見頃を迎えております。例年より少し早いくらいの見頃でしょうか。白樺平では早く、花も少なめだったようですが、写真を見る限りでは、とても綺麗に咲いているようです。

 

少し霧が出ているくらいが綺麗に見えるレンゲツツジ、星は見られればラッキーくらいの気持ちでお越しいただくと案外どちらもご覧いただけるかもしれませんよ!

 

それでは2日分のお写真です!

 

テガタチドリ

IMG_0725

IMG_0724 IMG_0723

レンゲツツジが素敵

 

 

 

 

 

IMG_0722 IMG_0721 IMG_0720

星が見えるまでペンライトでこんなことをして粘りました!(当館従業員のMrマジメ)

 

 

 

IMG_0703

 

今日は現在(16時半)晴れ間が出てきており、月の出も21時頃なので早い時間の星空が期待できそうです!

 

また明日のブログをお楽しみに!

 

本日もよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.20

めまぐるしく変わる天候に悩まされている美ヶ原。

 

毎度!山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩は、予報に反し雨が降り、霧に覆われ何も見えなかった夜の美ヶ原。

 

なんとか野生の鹿は見えたようですが、戻ってきてからは館内でゲーム大会となりました。またも裏切られましたね!

 

そして今朝は5時半、カーテンを締めているのにも関わらず、強い光に無理やり起こされ、7時に起きればよかったので、ゴロゴロし、体を起こすとなんと!

 

真っ白ではありませんか。笑

 

その後も晴れたり、白く覆われたりを繰り返し、現在16時。まだ繰り返しています。いくら変わりやすい山の天気と言えど、やりすぎではないでしょうか?笑

なんとかいいタイミングで夜ツアーを迎えられるよう祈っています。

 

今晩は満月です。夜通し月明かりに照らされる予定の美ヶ原ですが、標高2000メートルで浴びる、神秘的な月のパワーを感じていただければと思います。

 

それでは本日のお写真です。

 

IMG_0693 IMG_0692 IMG_0687 IMG_0686 IMG_0685 IMG_0682 IMG_0680 IMG_0673

 

お分かりいただけますでしょうか?   写真が変わるたびに、背景の色が変わります。光の加減ではございませんよ!ガスなんです。

 

今現在は晴れ間が出ていますので、どうかこのままで!

 

では、本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.19

随分雲が増え、残り少ない青空が頑張っております美ヶ原。

 

どうも山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩はお天道様、頑張ってくれました!

 

少しずつうっすらと雲が出るなか、朝まで持ちこたえてくれました。

 

ですが、現在16時半、ブログを書き始めたのが午前9時過ぎ、この9時間の間に何があったのか…

 

外は真っ白になり、風も強く、雨は弱いですが降っており、天気予報もさほど悪くなかったはずなのに、どうして!?

 

明日は早くからいい予報になってはいるので、雲海に期待したいですね!あわよくば、予報が早まり、今晩から晴れてくれればベストですが…

 

昨日は土曜日ということもあり、お子様も多く賑やかなふる里館となりました。

6月平日はとても静かなので、なかなか体が忙しいモードに入らず、少し苦戦しました。笑 が、皆様の笑顔にふれると癒されます。勝手に癒されてます、ありがとうございます。笑

 

夏に向けて少しずつ、お部屋も埋まり始めております!どうしようか悩んでいる方、まだまだ6月に7月前半空いておりますから、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

それでは本日のお写真をどうぞ!

 

IMG_0670 IMG_0669 IMG_0668 IMG_0667 IMG_0664 IMG_0663 IMG_0662 IMG_0661 IMG_0660

 

いいでしょ~、皆様素敵な笑顔でしょ~。昨晩は4世代でお越しいただいているご家族、さらには4世帯でお越しいただきました団体様、お友達とお二人でもカップルでもご夫婦でもさらにはご家族でも女子会でも、もしかしたら男子会でも楽しめちゃうふる里館!

 

多くのお客様のご来館お待ちしております!!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2016.6.18

つ、つ、ついに晴れました美ヶ原。

 

朝から暑くてじんわり汗をかき続けている山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨夕も厚い雲が上空を覆い、お天道様には裏切られたと思い込んでいた食事の時間。

 

ふと、外を見てみると、見えているではありませんか、大きな月。

 

ツアー開始直後は、月に木星、土星さらには火星と目立ったところしか見えていなかった夜空も、徐々に寒くなり、じわじわと雲が退き、スッキリと晴れてくれました。寒さに耐えられず早くお部屋に戻られた方たちにはごめんなさい…その後は雲がなくなり星をバックにお写真、月が大きいので携帯で月の写メを撮り、と久しぶりの、キチンとした笑、星空の集いとなりました。

 

今晩も天気はいい予報。お天道様に裏切られないことを祈ります。暖かすぎて少し不安です!

 

今朝はその後スッキリと晴れすぎたのか、雲海はイマイチでしたが、久しぶりに富士山が顔を出してくれました。王ヶ鼻からの松本の街並みもバッチリ!

数日で一気に物見石山のレンゲツツジがいい感じになってまいりました!例年より一週間ほど早いでしょうか。6月平日はまだまだお部屋の方、空いておりますからいつでもお写真撮られる方や、お花が好きな方、多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

それでは本日のお写真をどうぞ!

 

IMG_0628 IMG_0626 IMG_0624 IMG_0621

 

白い花はこけももの花でございます。山の方はこちらの実を食べているものですから、お肌のきれいな方が多い!何かお肌にいい成分が入っているんですね。詳しくは分かりませんが。笑

お泊りいただいたかたには、朝食にピザや焼きたてパンが出ます!その際にこけももジャムが出ますから、是非お召し上がりいただきたい!

 

山でこれだけ暑いのですから、街の方は…

 

想像するのも嫌ですね。笑

 

皆様涼みに来てください、癒されに来てください、多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

本日もよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.17

天気予報は晴れ予報!ですが、まだ焦らされて晴れ間にさらされない美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩はプロポーズをされるというお客様がいらっしゃったので、晴れろ~晴れろ~と、念じておりましたが、自然には勝てず、少し雨の降る、霧深い牧場の中、野生の鹿に慰めてもらいました…

 

が、今朝はやりました!美術館の辺りでパァーっと晴れて素敵な景色。その後は霧の中となってしまいましたが、お二人のハッピーオーラのおかげで雲海を望むことが出来ました。ありがとうございます!!

 

 

そして例によって、今現在(9時半)ツアー終了後に晴れてきております。霧が晴れてまいりました、青空が出てまいりました。もう少し時間の方、考えていただけないでしょうか、お天道さま。

 

今日、明日と予報は晴れマークしかない山日和。街では30度を超える気温。美ヶ原では10度低く最高で20度前後と過ごしやすいですよ~。街で溶けてしまう前に、避難したほうがいいと思います。ご宿泊の方だけではなく、観光の方も是非お立ち寄りください。高原で食べるソフトクリームに石窯で焼いたピザ、まるで海外にでも来たかのような雰囲気でお過ごしいただけます。さらにはどこまでも続く青い空、牛やポニーとのどかな牧場風景に癒されていただきたい!

 

多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

それでは少ないですが、今朝のお写真です。

 

真っ白な王ヶ鼻

IMG_0592 IMG_0591

 

足が6本あるかのようななポニー

 

 

 

 

IMG_0590 IMG_0589

 

美術館周辺と物見石山のレンゲツツジ

 

IMG_0588 IMG_0587 IMG_0586

 

まだまだ高原の朝、晩は寒いくらいです。お越しの方々は何か羽織るものを持ってお越しください。

 

たくさんのお客様に、美ヶ原の魅力を知っていただきたい!

 

牧場の牛や馬ともども皆様のお越しを心よりお待ちしております。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.6.16

天候の不安定な日が続き、パッとせず、真っ白い世界が広がっております美ヶ原。

 

おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

 

6月の平日、梅雨ということもありますが、ちょっと、

 

いや、

 

結構寂しい美ヶ原となっております。

 

他の宿泊施設様はどうなんでしょうか?

 

うーん、気になる。

 

と、まあそれは置いといて。

 

お客様情報では、朝ツアーの際、一瞬だけ雲海が見えたそうです。

 

そしてなんと、昨晩は野生の鹿を見に行きますバスツアーは参加者0名でした。笑

 

そんな日もあるさ、と堂々と前を向きたいですが素直に向けない。笑

 

今なら、ツアーバス貸切のチャンスですよ!あそこ停まって、そこ停まってとご希望に沿ったツアーが楽しめます。

 

この時期はレンゲツツジが綺麗です。今年の白樺平はぼちぼち見頃。例年よりちょっと控えめですが、それもまたつつましくて良いです。物見石山のそれは見頃にはまだもうちょっと早いようですが、直に見ごろを迎えるでしょう。

 

他にもお花がぼちぼち咲き始めました。

シロバナヘビイチゴやキバナノコマノツメ、キンポウゲにキジムシロ、もう少しするとエーデルワイスやその他可愛くカラフルなお花も顔を見せてくれます。今年は全体的に早そうですから、また詳しくブログでもお伝えしていきます。

 

お写真もあまりないですが、真っ白な様子がありましたので、そちらアップさせていただきます。

 

ミヤマオトコヨモギとエーデルワイスが間もなく!

 

IMG_0584IMG_0585

IMG_0583IMG_0582

 

7月に入ると賑やかな美ヶ原になります。

 

と、その前に!

 

マイナスイオンを浴びながら、静かに当館でお過ごしください。

 

どちらかといえば賑やかなイメージだと思いますが、静かなふる里館もいいものだと思いますよ!

 

それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ