日別アーカイブ: 2016年6月23日

H28.6.23

相変わらず、不安定な天候が続いております美ヶ原。

 

お久しぶりです。山本小屋ふる里館の見立です。

 

6月は落ち着いておりましたので、イケメンシフトリーダーが、たくさん休みを入れてくれました。おかげでゆっくりできました。ありがとう。来月からが怖いですね。笑

 

今日の午後、戻ってまいりましたが、ビーナスライン、霧で何も見えませんでした。お越しをお考えの方は、お早めに、明るいうちのご到着をご計画ください。暗くなったら本当に恐いです。山の運転に慣れている私たちでさえ恐いのに、対向車もそうですが、特に動物が急に飛び出してくることがございます。鹿など大きな物にぶつかってしまうと、車じゃなくても交通事故です。スピードが出ていたら廃車になることもあります。お気をつけて、安全運転でお越しください。

 

さて、月曜の夜は、ツアー開始直後は月や木星等が望遠鏡で確認できましたが、鹿を見に行って戻ると、真っ暗となってしまいました。そして翌朝の写真がないところを見ると、何も見えなかったのでしょう…悔しいです!

 

そして火曜の夜は、見え隠れしていたのが徐々に晴れ、鹿を見に帰った後に、月と一緒に素敵なお写真を撮っていただけるまでに回復しました。翌朝は残念ながら霧に覆われてししまい、山々はご覧いただけなかったようですが、もうレンゲツツジがこれでもかと言わんばかりに見頃を迎えております。例年より少し早いくらいの見頃でしょうか。白樺平では早く、花も少なめだったようですが、写真を見る限りでは、とても綺麗に咲いているようです。

 

少し霧が出ているくらいが綺麗に見えるレンゲツツジ、星は見られればラッキーくらいの気持ちでお越しいただくと案外どちらもご覧いただけるかもしれませんよ!

 

それでは2日分のお写真です!

 

テガタチドリ

IMG_0725

IMG_0724 IMG_0723

レンゲツツジが素敵

 

 

 

 

 

IMG_0722 IMG_0721 IMG_0720

星が見えるまでペンライトでこんなことをして粘りました!(当館従業員のMrマジメ)

 

 

 

IMG_0703

 

今日は現在(16時半)晴れ間が出てきており、月の出も21時頃なので早い時間の星空が期待できそうです!

 

また明日のブログをお楽しみに!

 

本日もよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ