月別アーカイブ: 10月 2016

H28.10.31

連日、安定して氷点下と冷え込んでおります美ヶ原。

 

ご無沙汰しております。山本小屋ふる里館の見立です。

 

1週間サボっていた訳ではございません。山へ籠り修行していた訳ではございません。ただ時間が取れず、更新できませんでした。申し訳ございません!

 

昨年とは違い、冷えれば簡単に星が見えるようになりました。

昨年は10月の調子が悪かったのですが、今年の10月は7割程晴れたのではないでしょうか。先週も4日晴れ、月も出ておりませんから満天の星空。

一昨日なんか、夕方10メートル先も見えないような濃霧、誰もが諦めていた天体観測。我々、従業員のみ晴れる晴れると言っている。ここの従業員は能天気だな、と思われていたに違いありません。でも晴れたんです。笑

 

本当に、星が好きな人というのは気合が違う。氷点下に外で寝転がって星を見てるんですから。もちろん毛布の貸し出しもあるのですが、全然寒いです。車の窓が真っ白に凍り付いてるんですからね。あと写真が好きな人も凄い。納得いくまでひたすら撮ってる。寒かろうがなんだろうが関係ない。私もそんな夢中になれるものがあればいいなあ、と思う今日この頃。何か面白いものがあれば教えてください!

 

それでは、少しずつお写真UPしていきます。

 

まずは24日の夜~25日朝

IMG_6129 IMG_6155

IMG_6165 IMG_6177

 

つぎに25日は休館日、26日は夜~27日朝は雨。。。

 

そして27日夜~28日の朝

 

IMG_6197 IMG_6204 IMG_6208 IMG_6211 IMG_6215 IMG_6226 IMG_6236 IMG_6240 IMG_6246

 

あと28日夜は晴れず~29日の朝

 

IMG_6248 IMG_6246 IMG_6240 IMG_6230 IMG_6217 IMG_6215

 

冷えてくると、山では曇り予報でも晴れてくることが多々あります!

 

そうなると、星空を見ることができて、さらに雲海も現れるフルコースをお楽しみいただけますよ。

 

11月まだまだお部屋のほうが空いておりますので、星空見たい方、雪がかった山々を見たい方、お写真お撮りになられる方、是非、美ヶ原へお越しください。道路状況もまだまだいいですから、普通にお車でお越しいただけます。もちろん送迎バスもOK。

 

ではでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.24

今日は朝からスッキリ晴れました美ヶ原。

 

今年は体調崩れません、タフなふる里館の見立です。

 

雲一つない青空。秋というよりはもう冬と言ったほうがいいような澄んだ空気。

 

そして寒い。

 

昨晩は曇り予報の真っ白な状態からの大逆転劇。メークドラマでしたね~。予報が予報だったので、明け方くらいには晴れてくるかな、くらいに思ってはいましたが、それでは遅い。月が出てしまっているので、何とか早い時間に晴れてほしかったんです。

 

シカを見て帰ってきてからもまだ、少ししか見えない。少し見えているもんだから諦められない。館内に入りここ数日のお写真見ながら粘っていると、9時40分くらいから徐々に晴れ始め、10時前には満天の星空!ビックリしました。寒かったにも関わらず、多くのお客様に頑張っていただきご覧いただけましたことを、嬉しく思います。

 

そして今朝は夜に美ヶ原を覆っていた霧が低い位置へいってくれたようで、またしても素晴らしい雲海になりました。今朝の雲海は美術館側よりも王ヶ頭、王ヶ鼻方面に多かったので、是非朝のツアーにもご参加ください。ご来光は6時頃と見やすい時間になってまいりました。まだお部屋からご来光を見ることは出来ませんが、冬になると日の出てくる位置が変わり、お部屋からご覧いただくことが出来るんです!まだまだ冬はお部屋に空きがありますから、そんな自然の美しさを堪能しに来ませんか?

 

それでは本日のお写真です!!

 

IMG_6086 IMG_6092 IMG_6096 IMG_6097 IMG_6098 IMG_6102 IMG_6117 IMG_6126

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!

 

ただ最近シャイな方が多いのかちょっと撮らせてくれない方が多い気がします…

あのガラガラポンがもらえるのですよ。無料宿泊券が当たるかもしれないのですよ。

また当館ご宿泊の際は是非、撮らせてくださいね!

 

今晩は、疑うこと無く晴れるでしょう。安心して夜を迎えることが出来そうです!

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.23

今年一番の寒さを更新しました美ヶ原!(体感ですが)

 

こ、こ、こ、こんにちは、や、や、山本小屋ふる里館の見立です。

 

寒い…

 

今日は朝から、風が強い!風速1メートル毎に体感温度は1度下がっていくと言われておりますが、そうなると16時現在すでに氷点下といったところでしょうか。お昼前くらいから完全に霧に覆われ、その後、日が差しておりません。ただ一瞬だけ霧が晴れ、青空が見えそうで見えない状態まできましたから、今後の展開に期待です。

 

さて昨晩、ツアー開始直前までほとんど見えていなかった星空ですが、皆様お集まりになり始めた頃、まずは先陣を切ってベガが屋根の上に一つ。それを望遠鏡で見ていただいている間に、夏の大三角、カシオペヤ座、ぎょしゃ座、ペガスス座とドンドン見えてくる。見えないと思い部屋にいたお客様も外が騒がしいからゾロゾロ出てくる。鹿を見に行った後も、うっすらとモヤは出ておりましたが、星と写真をお撮りいただけました。

 

今朝はご来光の時間、私が目さましたちょうど6時、素晴らしい雲海と朝焼け。顔を洗って準備をして6時10分、ここはどこだか分からない、何も見えない白い世界。生活している私たちもビックリするくらいの激変。その後も見えたり消えたりを繰り返しましたが、見えた時の雲海がこれまたビックリするくらいの美しさ。うねりをあげたりのっぺりしたり、本当に海のよう。

 

それではそんな様子をお写真でどうぞ!!

 

IMG_6073 IMG_6067 IMG_6066 IMG_6063 IMG_6060 IMG_6058 IMG_6054 IMG_6049 IMG_6045 IMG_6041

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!

 

こんなに調子よく晴れていると、どこかで何かがありそうで怖いですね。。。笑

 

まあ何があってもテンションあげて頑張りますけど!!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.22

今朝も素晴らしい雲海に恵まれました美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

去年は10月をお勧めしていたのにも関らず、あまり晴れず、皆様に責められていたんじゃないかと、不安な毎日を過ごしておりましたが、今年はイイね!

もちろん9月に晴れた日が少なかった分、晴れてもらわないと困りますが、連日の雲海。

昨晩はツアー中少し、もやっと薄い雲が漂っており、星空はご覧いただけましたが若干イマイチな感じになってしまいました。鹿から帰って来て、皆様が星と写真を撮っている間が、特にもやっとしており、その後、寒さで皆様がお部屋にお戻りになられてから、スッキリ。笑 いやらしい夜の天気でした…

 

その漂っていたモヤのおかげで今朝も雲海が最高。当館から見える南側にはあまり出ておらず、ダメか。と思っておりましたが美術館側にまわるとこれでもか!と言わんばかりのなめらかな雲の海。写真で見ただけですが、お客様の感嘆の声が容易に想像できます。天候は最近見方をしてくれますが、ここ美ヶ原牧場、ついに牛たちが完全に帰ってしまいました。。。少し寂しい牧場風景になってしまいましたが、何もない、静かで澄んだ牧場の空気を吸えば、体の中の悪い物もキレイになっていくのではないか、ということもあるかもしれませんよ!笑

 

それでは、本日のお写真です。

 

IMG_6015 IMG_6008 IMG_6005 IMG_5999 IMG_5992 IMG_5989

IMG_6020IMG_6019

 

IMG_5987 IMG_5986

 

 

今日は後ろ姿の隠し撮りのみ。笑 勝手にごめんなさい!

 

現在は少し曇り気味のお天気。またも相当気温は下がってきており、少しですが青空も見えております。何があったか、低いところにある雲も荒れ気味、少し怒っているかのようにも見えますが、どうぞお怒りお納めいただきまして、今晩も素敵な星空をよろしくお願い致します!

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.21

The 秋晴れ。思いの外、暖かく過ごしやすくなっております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨夕、霧に覆われておりましたが、そこからグッと冷えまして、夜の雲海と素晴らしい星空に恵まれました!その後、月も現れるという絶妙な一日。なかなか無いシチュエーションでした。

チェックイン時、皆様、やはり天候が気になるようです。昨日も今日は晴れますか?星は見えますか?と聞かれますから、晴れますよ!大丈夫ですよ!と、お伝えしておりました。いざお食事後に外へ出て星が見えていると、うわっ、本当だ!すごい!とか、まさか見えると思っていなかった!とか、あまり信用されていないようです。笑

後ほどお写真もUPしますが、星と雲海のコラボレーション。上がり始めのほのかな月明かりに照らされた雲海。本当に素敵でしたよ!

 

そして今朝は、そのまま残った雲海にご来光。当館からも燃えるような朝焼けが見えました。最近は起床時にまだ日が上がってきていないので、起きた時にビクビクします。笑

スッキリとしているので、山並みも、少しずつですが、雲が出て、それもまた秋らしく、一緒に写真を撮ると、なんとも言えない、それもまたいい味を出します。

本日も日中暖かかったですが、グッと気温が下がりつつあります!今晩も期待できそうですよ!

 

それでは昨日と本日のお写真です。

 

こちら昨日!

IMG_5920 IMG_5919 IMG_5917 IMG_5914 IMG_5913 IMG_5912 IMG_5911 IMG_5910

 

こちらが本日!

 

IMG_5960 IMG_5959 IMG_5958 IMG_5957 IMG_5955 IMG_5951 IMG_5948 IMG_5939 IMG_5922

image1

 

どうですか?いいでしょう?笑

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!

 

今朝も霜が降りていたようで、王ヶ鼻は地面が濡れておりました。そして10月に入りまたヤスデというんでしょうか。虫が少し、いや、結構出てきております。笑 特に害もないのでいいのですが、何かいてもビックリされないように。ちょっと見た目はあれですけれども大丈夫ですからご安心ください。

 

では本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.20

少し気温が上がったせいか、霧に包まれております、現在(16時半)の美ヶ原。

 

ご無沙汰しております、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日、街(松本)では28度くらいになったそうですよ!休館日ということで街に下りていたのですが、半袖で十分。お山はいつも寒いので、パーカーを着ていきましたが必要なし。とはいえ、数日冷えたので、街でも紅葉がちらほら。お山も1500メートル付近は随分色づいております。赤から少しずつ淡くなっていく色。橙、黄、そして緑、それぞれが混じりあったような色も多々あり、言葉では表現できないくらい様々に色づいております。少し遅くなりましたが、見頃のようです。

そして秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋等、色々とございますが、私は今食欲の秋の影響が出ているのでしょうか。ずっと食べたい衝動にかられております!昨晩もスーパーで買ってきた400グラムのステーキを焼いて食べたにも関らず、満たされないお腹。もっと買ってこればよかった。何か食べたい、でも休館日で何もない。だれもいない。飲んじゃったし買いにいけない。山は恐ろしいです。皆様お泊りの際はもう何もいらないというところまで食べておいた方がいいですよ!笑

 

さて、お天気は比較的安定傾向にありまして、最近は月が大きかったですから、少し霧が出ていたりしても望遠鏡ではクレーターを見ていただくことが出来ております。

朝も雲海の調子がいい!昨日も霧が出たり消えたりで、キリがなかったのですが(笑)晴れた瞬間には少し荒れた雲海をご覧いただくことができました。今後も数日予報の方はいいようですから、期待出来そうですね!9月に悔しい思いをされた方の分まで10月は晴れて、星空をご覧いただきたい。

 

それでは少しお写真が溜まってしまいましたので、ドンドンUPしていきます!

 

順不同でごめんなさい。18日の朝です。

IMG_5886 IMG_5885 IMG_5884 IMG_5882 IMG_5879 IMG_5872

IMG_5859 IMG_5854 IMG_5851 IMG_5849 IMG_5847 IMG_5844 IMG_5841 IMG_5833 IMG_5832 IMG_5829

IMG_5864

 

16日の朝!

IMG_5807 IMG_5806 IMG_5804 IMG_5803

IMG_5814 IMG_5812 IMG_5811 IMG_5810

 

続きはまた明日!いつも素敵な笑顔をありがとうございます!!

 

本日はどうでしょうか!?これからに期待です。

 

では本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.15

今朝からずーっと、雲ひとつない青空に恵まれました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今晩もスッキリとした夜空が期待できるでしょう。昨晩もバッチリ綺麗なお月様をご覧いただけました。秋の四辺形を中心に今時期の代表的な星はぎょしゃ座のカペラ、南の魚座フォーマルハウト、おうし座のアルデバランといったところでしょうか。少し早い時間にはまだ真上に夏の大三角、天の川も見えるはずなんですが、月明かりが眩しすぎて残念。後はおうし座の上に昴も(プレアデス星団)もご覧いただけます。あっ、あとアンドロメダ星雲も望遠鏡で見ていただけるのですが、もやっとした雲のようなもので、見ても少し納得いかないかもしれません。笑 あまりパッとしたところのないのが、秋の魅力なのかもしれないですね。たまには星の名前も少しくらいだしておかないと、こいつ何もしらないんじゃないの?と思われてしまうといけないので、今日は真面目に。笑

 

昨日、月の入りが3時頃、またもそのアナウンスをすると、多くのお客様が夜中に目覚めお部屋から、または寒いですが外へ出て、満天の星空をご覧になられたようです。ツアー中から流れ星がバンバンと流れ、最近見てなかった私も拝ませていただきました。何の願い事をしたかは内緒です。

 

今朝はちょっと晴れすぎて、雲海は残念でしたが、王ヶ鼻から見える松本平や山並みは最高だったようです。一部諏訪湖のあたりには雲海がでていたようですので、諏訪の方は曇っていたのかな?今日は王ヶ頭の三角点にも行っていたようで、帰りが遅くなってしまい申し訳御座いません。。。牧場の牛たちが徐々にお家へ帰ってしまい、少し物足りないかなといったところから頑張ってしまいました!牛たちも残り数えるくらいとなってしまいました。これから少し寂しい牧場風景になってしまいますが、夜にはまだ鹿が出てきますのでご安心ください。

 

それでは本日のお写真です。

 

松本平

IMG_5779 IMG_5778

霜、霜、霜

IMG_5777

お父さんガンバっております

 

IMG_5774 IMG_5772 IMG_5760 IMG_5757

なんだかカッコよく見えますね

IMG_5755 IMG_5754

わかりづらいですが噴煙があがっております

IMG_5751

わかりますか?雲海

IMG_5771

 

ちなみに夕日は今、17時10分頃、ご来光は5時45分頃です。どちらもお食事の時間と重ならなくなり、見に行きやすくなりました。夕日を見て、星空を見て、ご来光を見て雲海を見て、そびえる山々を見ながら澄んだ空気を吸い込めば、日頃の疲れなんて飛んでいきますよ。ちょっと疲れた方や、ただ星が見たい方、お写真が好きな方にはもってこいの場所でございます。車で来られるのがいいですよね。皆様、ここ美ヶ原でお待ちしております!

 

次の私の更新は火曜日となります。すみません。。。

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願いいたします!!皆様良い週末をお過ごしください!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.14

やはり本日、霜が降りました美ヶ原。

 

皆様お疲れ様でございます。山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩はさほど寒くはならず、なかなかスッキリ夜空が顔を出さずに苦しみましたが、鹿を見に行き、帰ってきたらすこ~しずつ霞みが取れ、月がハッキリ見えてきました。望遠鏡を覗くところに携帯写メのレンズをあてて、大きな月の写メをお撮りしたところで、多くの皆様はお部屋にお帰りになられましたが、その後、月明かりでのブロッケン現象を見ることが出来、しかも写真におさめることが出来ましたので後ほどUPさせていただきます。

 

昨晩は月の沈むのが真夜中の2時、それから星空綺麗に見えますよー、とお伝えしたところ、いつもなら一組、二組のところ、昨日は5,6組の方が見にいかれたようです!しかもバッチリ澄んで最高の満天星空、流れ星もご覧いただけたようで何より。写真に収められればよかったのですが、わたくし寝ておりましたので残念。。。

 

そして今朝は0℃を下回り、極寒。その分空気は澄み、山々は惜しげもなくその姿を現し、やっと美ヶ原らしさが出て参りました。雲海もこれまたなかなか素晴らしく、見えた瞬間、皆様のテンションが上がったのを感じました!そのまま今の今(17時)まで、雲海は消えてしまいましたが、スッキリと山々が見えております。大きな月も見えてまいりました。16日が満月ということで、相当大きいですが、山での月明かりには、とてもパワーがあるように感じますので、是非体感していただきたい!

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_5708 IMG_5713 IMG_5714 IMG_5716 IMG_5717 IMG_5718 IMG_5719 IMG_5720 IMG_5721 IMG_5725

 

若い女性から、少しお年を召した方たちまで、皆様お楽しみいただけます、ふる里館の ご宿泊!冬はまだまだお部屋が空いております。かつて宿泊したが星が見られなかった方、真っ白な雪の世界を満喫したい方、ただ寒さに興味がある方等々、寒くなれば空も澄んできます。素敵な星空の下、ロマンチックなひと時を、大事な方と過ごしてみませんか!?

 

今日もとてつもなく冷えているのでいいと思いますが、素敵な一日になりますよう、手伝わせていただきます!!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.13

いやー寒い寒い!明日は霜がおりそうな予感がします美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

ただただ寒いです。口を開けば寒いしか出てきません。急に冷えてきたので体がついていきません。風邪ひきそうです。嫌です。笑

 

こんなに寒いのに空は思いの外、すっきりとは晴れず、昨晩は館内でビンゴ大会。

 

が、 終わった後に少し 晴れてきまして天体観測。フルコースでの ご提供となりました。 最近 は月が大き くなってきたので、   月のクレーターをメインに見ていただいております。月と写真を撮ったり、 望遠鏡のレンズを通し、写メを撮ると大きな月の待受け画面が  お撮りいただけますから、そちらも是非、記念にお持ち帰りいただければ幸いです。

 

今朝もまた思いの外、霧で真っ白スタート。一時、雲と雲の間にいるような状態となり、雲海もご覧いただけました。機嫌も戻ったようで戻ってなのでしょうか。相変わらず、イケズな山の天気。

 

本日も今のところ(17時半)雲と、晴れ間が半々くらい。月がもう出てきておりますが、おぼろ月となっております。

 

今日は木曜日、美ヶ原の晴れ男が出て参りますから、これからの天気、明日のブログをお楽しみに!

 

それでは、本日のお写真です。

 

IMG_5696 IMG_5695 IMG_5706 IMG_5705 IMG_5703 IMG_5701 IMG_5699 IMG_5698 IMG_5694 IMG_5693 IMG_5684

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます。

 

お越しのお客様、本当に寒いですから、暖かい服装、小物、カイロ等のご用意を忘れずに!

 

デハ、サムサニマケズ、ガンバリマス!

 

どうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.10.12

やっと、やっと、いい時間に晴れ、星空へ続きました美ヶ原。

 

毎度でございます。山本小屋ふる里館の見立です。

 

真っ白だったところから奇跡の回復。開き直ったらいきなり晴れました。笑

ツアー開始時は月がぼんやり見えた程度でしたが、そこからドンドン冷え、スッキリと晴れてまいりました。昨晩の月は半分より少し大きめで、ツアー時の星空はぼちぼちといった感じ。お客様情報ですが、月が沈んだ後の星空はまさに満天。流れ星も見えて最高だったようです。

 

そして今朝は朝焼けもいい感じ。

さらには雲海に富士山。うっすらと雲はありますが、気温が低いのでスッキリ!

清々しくとっても気持ちがいいです。

やっと秋らしくなってきまして、雲海は本当に調子がいいです。夜もこれから安定してくるのではないでしょうか!これからが楽しみですね。

 

まだ少し紅葉には早いようですが、今週末から来週にかけて良くなってくると思いますので、紅葉ご覧になりたい方はそろそろ、冬の服装をご用意していただき、暖かい格好でお越しくださいね。

 

それでは本日のお写真です。

IMG_5677 IMG_5676 IMG_5674 IMG_5670 IMG_5669 IMG_5663 IMG_5658 IMG_5653 IMG_5651 IMG_5642 IMG_5633

 

どうですか、素敵でしょ~!

 

冬はもっとスッキリして、晴れる確率も上がってくると思います。寒いですが、まだガラガラですから、一緒に星空見ませんか!多くのお客様のお越しをお待ちしております!!

 

ではでは本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ