日別アーカイブ: 2016年10月23日

H28.10.23

今年一番の寒さを更新しました美ヶ原!(体感ですが)

 

こ、こ、こ、こんにちは、や、や、山本小屋ふる里館の見立です。

 

寒い…

 

今日は朝から、風が強い!風速1メートル毎に体感温度は1度下がっていくと言われておりますが、そうなると16時現在すでに氷点下といったところでしょうか。お昼前くらいから完全に霧に覆われ、その後、日が差しておりません。ただ一瞬だけ霧が晴れ、青空が見えそうで見えない状態まできましたから、今後の展開に期待です。

 

さて昨晩、ツアー開始直前までほとんど見えていなかった星空ですが、皆様お集まりになり始めた頃、まずは先陣を切ってベガが屋根の上に一つ。それを望遠鏡で見ていただいている間に、夏の大三角、カシオペヤ座、ぎょしゃ座、ペガスス座とドンドン見えてくる。見えないと思い部屋にいたお客様も外が騒がしいからゾロゾロ出てくる。鹿を見に行った後も、うっすらとモヤは出ておりましたが、星と写真をお撮りいただけました。

 

今朝はご来光の時間、私が目さましたちょうど6時、素晴らしい雲海と朝焼け。顔を洗って準備をして6時10分、ここはどこだか分からない、何も見えない白い世界。生活している私たちもビックリするくらいの激変。その後も見えたり消えたりを繰り返しましたが、見えた時の雲海がこれまたビックリするくらいの美しさ。うねりをあげたりのっぺりしたり、本当に海のよう。

 

それではそんな様子をお写真でどうぞ!!

 

IMG_6073 IMG_6067 IMG_6066 IMG_6063 IMG_6060 IMG_6058 IMG_6054 IMG_6049 IMG_6045 IMG_6041

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!

 

こんなに調子よく晴れていると、どこかで何かがありそうで怖いですね。。。笑

 

まあ何があってもテンションあげて頑張りますけど!!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ