月別アーカイブ: 9月 2016

H28.9.30

曇ってはおりますが、朝からずっと富士山が見えております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日から冷えてまいりました。こちらでは終日15℃以下ではないでしょうか…

 

さすがに半袖、短パンではキツくなってきましたね。笑 明日からまた暖かくなるとニュースで見たような気がするのですが。

 

涼しくなってスッキリとはしているようですが、上空には黒く怪しい雲が…

 

さて、昨晩ですがあんなに霧が出ていたにも関わらず、晴れました!20時半頃には少しずつ晴れ始め、一部ですがキレイに見えておりました。さらにジワリジワリと晴れ間が広がりながら、空の半分は星空、半分は曇天、と変わったお天気。これからと思っていましたが、鹿を見に行きますと辺りは一面真っ白。女心よりも変わりやすい美ヶ原の天気!戻ってきてからはまたもジワリジワリと晴れ間が広がり、星と一緒にお写真もお取りいただけました。

 

今朝は5時半、目を覚ますと濃霧でガッカリ… 予報は晴れだったのに!

ですが、出発の6時半くらになりますと 晴れ間が広がりステキなお天気に。いやー、もってますね。笑 お話を伺うとご来光も見えたようです!当館周辺はまるで何も見えなかったのに美術館の方は良かったそうです。難しいですね~。

今日は雲海をご覧いただいた後に、またガスってしまい昨晩から翻弄されっぱなし!

王ヶ鼻までの道中も引き続き真っ白でしたが、さすが王ヶ鼻。到着して数分後には晴れて、皆様を大いに沸かせてくれました。特に王ヶ鼻では寒く、風も強いし、非道い環境でしたが、皆様嫌な顔ひとつせず、お付き合いいただきました。ありがとうございます!

 

それでは本日のお写真です。

 

富士山

IMG_5362

 

いろんなお客様の集合写真!ガラガラポンゲット。笑

IMG_5361

ブロッケンです!

IMG_5360 IMG_5355 IMG_5350 IMG_5348 IMG_5347

IMG_5346

美術館側の素晴らしい雲海!

IMG_5344 IMG_5343

 

どうですか、これが木曜日のパワーです。笑

 

今朝は女性10名様グループの方々が盛り上げてくださり、集合写真もありがとうございました!

 

昨日も本当に優しい方たちばかりで、私のしょうもない冗談にも笑ってくださいましたね。笑

 

さあ本日も逆転劇はなるでしょうか!

 

また明日お会いしましょう。本日もよろsいくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.29

さあ真っ白に覆われておりましたが、次第に晴れ間が見えて参りました美ヶ原。

 

ご無沙汰しております、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日くらいから鼻水が止まらず、苦しんでおります!くしゃみも出ますし何か花粉がとんでいるのでしょうか?情報お待ちしております。

 

予報によりますと、また台風が現れたようで来週中頃くらいが進路予想をみると、本州に近づきそうですね。。。もうこんなに雨が降ったので、晴れてくれてもいいと思うのですが、明日以降あまりかんばしくないような雰囲気。今年は全国的に異常ですね!

 

少し間が空いてしまったので本日はお写真メインでいこうと思います。

 

一昨日は素敵な朝焼けからの雲海!昨日はまたも素敵な朝焼けだったのですが、そこからまさかの濃霧。。。少しの晴れ間でなんとか美術館の辺りでは雲海をみることはできたようですが王ヶ鼻では真っ白に。

 

そして肝心の星空は、26日、27日、28日ともに残念。。。27日は一瞬ですが、パーっと晴れましたが、本当に一瞬。ただ月の出もなかったので、天の川までご覧いただけましたよ。

 

それではお写真をどうぞ!

 

IMG_5283 IMG_5281 IMG_5280 IMG_5279 IMG_5278 IMG_5277 IMG_5275 IMG_5267 IMG_5286 IMG_5287 IMG_5288 IMG_5289 IMG_5315 IMG_5291 IMG_5298 IMG_5302 IMG_5305

 

これから少し冷え込むようですので、季節の変わり目、皆様体調崩されないよう、崩しているやつに言われたくないと思いますが(笑)、お気をつけください。

 

10月1日が新月です!もう数日、夜間は月が出ないので星空を見るには絶好の条件が整っております。後は晴れるだけでいいんです。簡単なはずなんだけれど…

 

では今日の結果はまた明日。本日もよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.26

山の天気はコロコロと変わりやすいので、夕方まで良い天気でも夜には霧が出て星空が見えなくなったり、でも夜中になると急に雲が切れて綺麗に星空が見られたりと、なかな天気予報通りとはいかないのが、スタッフの私達にとっても悩みどころです。

まさに「乙女心と秋の空」というのがぴったりな感じです。

 
昨夜は雲が上空全体に広がってきて、星空は眺められなかったのですが、夜のツアーは、バスで牧場を走っていると、近くに野生の鹿がたくさん現れて、しかもかなり大きいサイズの鹿が何頭も見られ、このナイトサファリツアーにはお客様も感動して盛り上がりました。

早朝は小雨も降る天候で、上空に雲がどんよりと広がっていましたが、景勝地の王ヶ鼻からは雲海が広がっていて、八ヶ岳連峰、南アルプスや富士山などの眺望が綺麗に見れました。参加者全員この雄大な景色に息を呑むようでした。

 

美ヶ原高原の放牧の牛たちは10月5日頃から山麓の牧場に下りはじめて、10月中旬頃までは残る予定です。
また周辺の紅葉は最近木々の一部が色が染まり始めてきてますので、天候状況にもよりますが、現在のところ、例年通りの10月中旬ころが見頃を迎えそうな感じです。

 

SN3V0546

SN3V0545

SN3V0544

SN3V0543

今回は6名の山好きな女性も参加されました

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.25

つ、つ、ついに!

 

やりました!

 

満天の星空を見ることができました美ヶ原。

 

こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

 

あの大荒れの昨日16時頃。誰もが疑わなかった今晩への絶望。ですが18時、食事前には少しの希望の光。何日振りでしょうか。月の出が遅かったおかげで、天の川もご覧いただくことができましたよ。数組の方は前回のリベンジということで、大変喜ばれておりました。ただ荒れた天候からの復活、雨は止み、晴れましたが吹き荒れる風。気温もグッと下がり、とても寒かった。星と写真を撮りいつもなら22時以降にも外で頑張っている方がいらっしゃるのですが、21時45分頃には誰もいなくなり、星空の下にポツンと取り残された社長と私。

 

まあいいですけどね!笑

 

その後、噂によりますと夜中には雨が降ったそうですが、今朝目を覚ませば当館裏には、堂々と富士山が。美術館の方へ行けば雲海が。王ヶ鼻へ行けば松本平に、少し雲がありましたが幻想的な風景ご覧いただくことが出来ました!

 

百聞は一見に如かず、ということですから、お写真をご覧ください!

 

IMG_5219 IMG_5223 IMG_5224 IMG_5227 IMG_5229 IMG_5230 IMG_5231 IMG_5233 IMG_5234 IMG_5235 IMG_5240 IMG_5241 IMG_5242IMG_5199

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!!

 

今日は何とか天気も持ちそうな予感、予報も悪くないですし、連続でご覧いただけるでしょうか!?現在(17時)は、秋の雲、鰯?鯖?鱗?の雲が所々にありますが、まだまだ富士山も見えておりまして、なんだかいけそうな気がします!

 

それでは本日も期待をしながら、夜を待ちたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.24

朝の素晴らしい雲海はどこへやら、夜には晴れる予報ですが、現在は、雨、雨、雨、の美ヶ原。。。

 

毎度どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

15時までは降っていなかった雨ですが、ポツリポツリ降り始め、現在(16時半)ひどく降っております。これが夕立となり、晴れてくれるといいのですが。。。

 

星の見えていない日が続き、月の出現時刻も随分変わりました。本日の月の出が23時46分、ツアー中は満天の星空が見える予定。これからに期待です!

 

それでは昨晩ですが、雨はさほど降らないものの、相変わらずのお天気。野生の鹿も相変わらず。笑 めちゃくちゃいたようです!鹿もいいですが、そろそろ星が見たい。

 

そして今朝、雲海の朝焼けとの色合いがとても美しく驚きました。晴れていたわけではないのですが、雲と雲の間が焼け、照らされた山々、薄く残る霧が不思議な絵となりお客様を喜ばせてくれました。その後、霧が出たり晴れたりを繰り返し、王ヶ鼻では青空も。

 

そんな素敵な朝を迎えたにも関わらず、どうなっているのでしょう、2016年の9月。。。あまりにも事実を伝えすぎたので、来年の9月が心配です。笑

 

それでは今朝のお写真です。

 

IMG_5198 IMG_5196 IMG_5193 IMG_5190 IMG_5188 IMG_5186 IMG_5185 IMG_5183 IMG_5180 IMG_5179 IMG_5178 IMG_5175 IMG_5173

 

本日もたくさんの素敵な笑顔をありがとうございます!

 

そんなこんなでチェックインをしながら書いておりましたら、現在17時半。なんと夕焼けになって参りました。風もビュンビュン吹いてきております。雲よ、この風にのってどこかへ行ってしまいなさい!

 

今日こそ星空は見えるでしょうか!?

 

また明日お会いしましょう。

 

本日もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.23

明日はよくなる予報ですが、今の所まったく天候に変わりがございません、ここ美ヶ原。

 

毎度でございます。山本小屋ふる里館の見立です。

 

もう晴れ男のエネルギーは使い果たしてしまったようで、この名はもう私にはもったいなく、これからは普通の男、ふる里館の見立でいきたいと思います。。。

 

昨晩、少し雨が降っておりましたが、またしてもすさまじい数の鹿、本当に鹿牧場となっており、少し霧で霞んだ中、牛の姿は全く見えず、鹿、鹿、鹿。たかが鹿、されど鹿、あまりの数に皆様大盛り上がり。笑 鹿は風が吹くといなくなりますが、雨が降ったくらいではへこたれませんので、ご安心ください。

 

そして今朝も5時半に目を覚ますと、外は雨。フルーツを切って6時20分頃にバスのエンジンをかけにきたら、なんとか雨はやんでおり、そこで私のパワーは使い果してしまったようです。。。その後ツアー中は雨も降らず、霧を晴らせることはできませんでしたが、霧の中から現れる足の短いポニーに、天候なんてお構いなしの、のんびりとした牛に癒され帰ってきました真っ白のんびりバスツアー、ごめんなさいね。。。

 

それでは本日のお写真です!

 

鬱蒼としたところにそびえる電波塔

IMG_5106

 

どうですか、霧も晴れそうなほどの明るい笑顔!

 

IMG_5105 IMG_5104 IMG_5103 IMG_5102 IMG_5101

 

ちょっと不気味な王ヶ鼻。

IMG_5100

 

これが噂のコーヒー牛乳の出る牛!

 

 

IMG_5098 IMG_5097

 

今日もにんじんたくさん食べたね。

 

IMG_5094

 

本日も悪天候の中、多くの皆様にご参加いただき本当に嬉しい限りです。

 

素敵な笑顔もたくさんいただき、ガラガラポンも大量に配ってしまいましたが、笑 是非またリベンジにお越しくださいね。

 

それでは本日も悪天候に負けず、頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.22

相変わらず、星や景色を見せる気がない美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

どうしてしまったのでしょう。

 

今月は台風も絡み、ほとんど晴れておりません。

 

機嫌が悪いようです。今日は自称晴れ男のツアーですから晴れてもらわないと。

 

機嫌を取るにはどうすればよいのでしょうか?

 

人間が相手でもそこらへんにとても疎いので、誰か教えてくれると助かります。。。

 

祝日なのに観光の方もほぼほぼお越しになられないですし、ガクッ。

 

さて、昨晩も引き続き、館内でビンゴゲーム。昼間に誰も来ないので、夜には野生の鹿達がのさばり、夜の牧場を支配しているようです。都会に住み、野生動物をご覧になられたことの無い方にはとっても刺激的な夜ツアーです。最近はキツネの出現率が高いようです。美ヶ原は鹿だけではありませんから、是非天候悪くてもツアーのご参加をオススメします。

 

今朝も、変わらず真っ白けの中行きました、早朝絶景ツアー。今日はカメラを持っていっておらず、どのような様子だったか分かりませんが、多くのお客様にご参加いただきました。ありがとうございます。土曜日には天候回復しそうな予報が出ておりますから、少し早まり明日から良くなる事を期待しております!よっ、雲海さん、よろしく!

 

それでは、本日写真がございませんので、過去の素敵な風景でも載せておこうと思います!!

 

曇っていても素敵。

IMG_2015

 

そろそろ見たいですね、満天の星空・

IMG_2146 IMG_2148

 

どこまでも続く牧場風景にポニーが渋いでしょ。

 

IMG_2154 IMG_2081

 

王ヶ鼻から見た松本平。

 

 

IMG_2104

 

The blue sky.

image111

 

絵になるお二人ですね〜。

IMG_1881 IMG_4115

 

これらの景色、星空を是非、皆様に生で見ていただきたいのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

 

晴れろ〜、晴れろ〜、晴れろ〜。

 

伝われ、念力!

 

皆様、明日の結果をお楽しみに。

 

本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.21

台風は過ぎ去ったというのに、全く晴れておりません美ヶ原。

 

昨日はお休みをいただいておりました、山本小屋ふる里館の見立です。

 

台風一過はどこへやら。。。

 

私、昨日は台風が近づいているというのに、用事で朝4時に出かけたところ、

 

なんと!

 

雲海が見えているではありませんか。

 

まだ日が出ておらず、闇の中に広がるしっかりとした雲海。

 

不気味でした。笑

 

そして、さらに!

 

昨晩台風当日、僕が帰ってきた夕方5時頃は土砂降りでした!

 

が、夜中の12時頃には星が見えていたそうです。

 

昨日は台風キャンセルが相次ぐ中、大変な思いをしてお越しいただいた甲斐がありましたでしょうか。本当に何が起こるか分からない山の天気。もちろん無理は禁物ではございますが、頑張ってお越しいただくと、いいことがあるかもしれませんよ!

もちろん昼間晴れていてもダメな場合もありますが。。。

 

それでは、本日時間がないのでここらでお写真UPさせていただきます。

 

こちらは本日!

IMG_4249 IMG_4248

 

こちらが昨日!

IMG_4245 IMG_4244 IMG_4231 IMG_4230 IMG_4229 IMG_4228 IMG_4224 IMG_4223

 

どうですか、一昨日の見事な雲海。

 

雲海は曇っていても見ることが出来ますから、諦めないで!

 

王ヶ鼻ではいきなり晴れてくることもしばしば。

 

今年の9月はどうも調子の悪い日が多い気がします。ここらで溜まっている晴れパワーを放出してくれてはどうですか!

 

晴れ男、晴れ女の方、ご予約お待ちしております。笑

 

では本日もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.19

雨脚は弱まり、午前中は少し日も差しました美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

17時半、現在は霧雨といった感じ。街では傘をささずに観光できたほどだそうです。午前中はこのまま晴れるのか、と少し期待もしましたが、いまのところ残念…

3連休は全て悪天候に見舞われてしまいました。予報を見ると少し太平洋側へ逸れるといったことも書いてありますし、明後日くらいには回復も見込めそうですね。もうさっさとどこかへいってしまえばいいのに!

 

昨晩は3連休ど真ん中ということでしたが、おかげさまでお客様、過去にお越しいただいたことのある方で溢れました。笑 もう館内でのゲームも知っている方たちばかりで、異様な盛り上がり。皆様のパワーに圧倒され、頑張って対抗しましたが、危うく酸欠で倒れそうになりました。恐るべし山の空気。笑

 

今朝も雨の中、多くのお客様にご参加いただきました。真っ白ではございましたが、それもまたいい思い出。次こそは晴れた日に来てやろう!と、皆様意気込んでお帰りになられました。

 

そういえば、昨晩は去年無料宿泊券を当てて、お持ちいただいた方がお二組もいらっしゃいましたよ!抽選をしていただけるガラガラポン。こちらを集めていただくのも当館宿泊の楽しみのひとつ。何か言えばもらえますからご宿泊の際は、頑張って発言してくださいね。何も言わなくてももらえますが。笑

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_4222 IMG_4221 IMG_4220 IMG_4219 IMG_4218 IMG_4217 IMG_4216

 

どうですか!?

 

雨の日は長靴やコートに傘もお貸し出来ます。

 

明日の天気は心配ですが、またどうしてもお越しいただけない方は、0268−86−2311までご連絡ください。無理してはいけませんよ!

 

では本日もよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.18

3連休のど真ん中というのに、朝からまとまった雨となってしまいました美ヶ原。

 

こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

 

現在は随分落ち着きましたが、今朝は雨に風に、一本傘がおられてしまいました。もうお山はとても涼しいので雨が降ると寒い。。。お越しの際に雨が降っている場合は、当館の前で荷物を降ろし、お貸し出来ますコートを着ていただいて駐車なさってください!遠慮はいりませんよ。

 

さて昨晩ですが、3連休初日ということもあり、多くのお子様で賑わいました。

が、たくさんいるはずの鹿も濃い霧に邪魔をされてあまり見えず、ガックリ。。。ただその不完全燃焼なエネルギーを館内でのビンゴゲームにぶつけてくれました。笑

本当にいつも暖かいお客様に恵まれましてありがたい限りです!

 

そして今朝、雨が降りしきる中、行きましたよ、王ヶ鼻まで。途中でポニーに人参をやり、雨が降っていてもバスが来ると寄ってきます。分かるんですね。餌の匂い。笑 その後は社長の軽妙なトークに酔わされたのか、バスに酔っているのか、何に酔っているか分からずに王ヶ鼻。当館のコートをカッパ代わりに、少し歩きますが、王ヶ鼻のパワー感じ、お腹を空かせて当館へ。実は今日はカメラを忘れたようで、お写真がないんです。。。

 

引き続き、雨は降っておりますけれども、そんなことには負けないハイテンションで、皆様を現実から引き剥がします!一泊という短い時間ではございますが、お付き合いいただき、癒しに、いや、癒しになるかは分かりませんが笑、少しでも元気になり笑顔でお帰りいただけるよう、頑張りますからね!

 

本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ