H29.6.22

昨日は台風並みに荒れたお天気となってしまいました美ヶ原。

 

ご無沙汰しております。ふる里館の見立です。

 

今年の梅雨は今のところ雨が少なく、割と安定しており、雲海も見られましたし安心しておりましたらこれですよ!

風がすごかったので傘はさしても意味をなしません。ドライバーさんにお車を当館前まで移動していただかないといけないので、当館のコートをカッパ代わりに着ていただいてお車まで行っていただきます。これがまあ大変。

そんなに荒れたお天気も午後には回復し、夜には星まで見えているという、なかなか激しい変化を見せたお天気。何か気が立っているのでしょうか。他の地域でもそうだったようですね。恐ろしや、恐ろしや。

 

本日は今のところ曇ってはおりますが、予報はいいですし涼しいので今晩の星空は期待が持てそうです。もうだいぶ天の川も上がってきております。ツアーの時間でも肉眼で確認が出来るほどです。お写真撮られる方もこれからは早い時間にお撮りいただけますよ。望遠鏡では木星に土星もご覧いただけます。これから夏、夏休みに入りにぎやかになる前にゆっくりふる里館でお過ごしになられたい方、どうですか、今がチャンス。レンゲツツジもこれからです。多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

それでは最近のお写真です!

 

IMG_9733

IMG_9883

IMG_9874

IMG_9870

IMG_9864

IMG_9857

IMG_9823

IMG_9822

IMG_9746

IMG_9737

IMG_9733

IMG_9664

 

突然ですが、お伝えしておきたいことがあります。私事で恐縮ですが、今月一杯で退職させていただくことになりました。丸6年、冬は別のところで働いた期間もありますが、お世話になりました。多くの素敵なお客様と出会うことができ、社長をはじめ、こんな楽しい職場で働けたこと、素晴らしい経験をさせていただけたことに感謝いたします。今後は実家へ戻り、細々とやっていきます。今まで良くしていただきました皆様、本当にありがとうございました。本当は皆様一人一人にご挨拶が出来ればいいのですが、なかなかそういう訳にはいきませんので、ブログを利用させていただいたことにお詫びを申し上げます。引き続き山本小屋ふる里館をよろしくお願い致します。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2016.6.20

お久しぶりの投稿となり、ごめんなさい!

最近瞼の調子が悪くブサイク顔(もともと?)になっている年配チーム大類です(#^^#)

ブログからもフロント業務からも少しの期間離れておりましたが…

全身汗だくで…イワナ焼きの修行をしておりました!

うちの看板メニューのプレッシャーのある役目でございます…そして難しい!!!!!

達人によると、イワナの気持ちになる!だそうです。。。

まだまだヒヨッコですが…いつか達人目指して精進させていただきます♪

 

さて!しばらくブログをさぼっている間にテレビ局の撮影がありましたので

ご案内させていただきますね!

予定では7月9日 日曜夜22時より、林先生の初耳学で当館が放送されます!

うちの名物社長が出ますよぉ~!

どんな風に放送されるか楽しみです(^O^)

皆さんも是非ご覧くださいね♪

 

そしてそして!

レンゲツツジが今週末?来週?には満開を迎えそうです♪

こちらも是非お立ち寄りくださいね(#^^#)

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.13

みなさまこんにちは(^^)/

 

 

少しお久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません(><)

 

 

今回のブログですが、フロント係の小林が担当致します。

 

 

ここで少し自己紹介をさせて頂きます(*’ω’*)

 

 

わたくし小林は今年の4月に入った新人でございます!

 

 

長野生まれ長野育ち、生粋の信州人です(^O^)

 

 

ふる里館に来る前は蓼科のとあるホテルで10年ほど勤めていましたが・・・

 

 

昨年こちらのふる里館に泊まらせて頂いたときに、美ヶ原の豊かな自然や星空の

 

 

美しさ、そして何よりスタッフの接客に感動し「ここで働きたい!」と、10年

 

 

過ごした蓼科に別れを告げ、この美ヶ原にやって参りました。

 

 

まだまだ慣れないことも多いですが先輩方の教えの下、日々精進して

 

 

まいりますので、皆様ぜひよろしくお願い致します♪

 

 

蓼科・白樺湖のあたりでしたらご案内できますので、何か質問があれば

 

 

小林まで!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.5

ここ数日涼しい(寒い)日が続いております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

先日、木曜日に晴れ男が出てまいりましたが、結果はなんと…

 

負けてしまいました。ガクッ。

 

全く見えなかった訳ではなかったのですが、見えたり消えたりで惜敗といったところ。

 

昨日も夕方頃にはなぜか少し雲が現れ、ツアー中にはまだらの雲が。。。深夜には晴れてくるようで、2時頃には月も沈み、天の川が真上に来てキレイに見えているようです。19時に夕日、2時に星空、4時半にご来光と、とっても忙しい滞在になりますが、ツアー中には望遠鏡で月のクレーターや木星、さらには土星の輪っかと惑星を見るにはもってこい!

 

是非多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

そしてこれからぼちぼち咲き始めますレンゲツツジですが、今年は少し早い見頃となりそうです!例年6月末とお伝えしておりますが、今年は20日前後となりそうです。また詳しくは当館へお電話いただければお伝え致します。

 

それでは数日のお写真でーす。

 

うし

IMG_1947

 

つき

IMG_1954

 

 

やま

IMG_1964

 

みなさま

IMG_1965

 

ふたたびやま

IMG_1966

 

とっても涼しく現在(17時)7度です。

 

本日も今のところいいお天気。このまましっかり頼みますよ~!

 

最後に一つ皆様にご報告です!

 

本日より4日間、142号線から178号線(セブンイレブンを曲がって上がってくるルート

)を通って上がって来る道が通行止めになります。不安な方は当館までお電話くださいね!

 

ではでは本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.1

昨晩、突如何があったか大荒れのお天気から、徐々に回復しはじめまして青空が広がってまいりました美ヶ原。

 

こんにちは、カモシカ担当の見立です。

 

昨日は予報も良くなく、曇り霧も少し出ているようなお天気でしたが、夕食時には霧が晴れて、舞うように波打った雲が幻想的な南アルプス側の景色となりました。

 

が、

 

期待もむなしく、20時のツアー前には雷がごろごろ、雨がざーっと、さらには霧も再び現れ、しまいには雨がひょうに変わったようで、冒頭にも書きましたが大荒れ。8月の頭にはよくそういったことが夕方頃にあり、その後晴れてきて星空が最高、というパターンがありますが、昨晩は残念。。。

 

今朝には荒れたお天気はおさまり、静かな牧場。まだ曇ってはおりましたが、王ヶ鼻ではうっすらと松本平をご覧いただくことができたようです。

 

さあ本日は木曜日、久しぶりに晴れ男のカモシカこと見立がツアーに出てまいります。2週前にももうダメかと思ってたところから晴れてきましたからね~。今日もやりますよ~。今のところ、まだ雲はありますが、青空との割合は5分ですから楽勝でしょう!

 

でも、一応お天道様にはお願いしておこうかな。笑

 

お願いします、お願いします…

 

それでは少ないですが、本日のお写真です。

こちら今朝です

IMG_5289 IMG_5290 IMG_5291

 

こちらなうです 緑と雲と空がいい感じですね~

 

 

IMG_1943

 

5分5分

IMG_1944

 

そういえば本日より冬の予約が始まりましたよ~。まだ先の予定だから都合が分からない方のほうが多いとは思いますが、ブログを読まれていて、忘れてらっしゃる方は是非ご予約のほうお待ちしております。

 

海野宿のうんのわさんもぜひ。おひとり様3000円引きでお得に泊まれる秘密のキーワードは[牛]でーす。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.31

こんにちは!

フロント担当年配チームの大類です。

ここ美ヶ原は雲が多くなってきましたぁ(*_*;

天気予報に反して素敵な夜空となりますように!!!!

 

さて、今回のブログネタですが…

至急ご報告しなければいけない案件がありまして…

従業員のご紹介第三弾です!

今回はインスタの女王こと、近藤です。

彼女は元保育士さんなので、お子さんに大人気♪

そして優しい気質もあり、とても気の利くお姉さんです♪

なので従業員からも慕われていますぅ~!

なんですが…彼女、最近食べ過ぎている様子で成長期となっておりまして…

お客様より笑顔で「おめでたかしら?」と下腹部を…

しかも一度ではないので、きっとたくさんのお客様が疑問に思われていたかもしれません。。。

はい!安心してください!!おめでたではありませんっ!

お腹には赤ちゃんはいませんっ!!!

もう面白すぎて従業員の中ではネタとなっていますよ!

しかもダイエット宣言をしているにも関わらず

お昼ご飯は男性従業員もビックリの量を…何なら男性よりも多く…

夕ご飯は、白ご飯抜きを時々実行しているんですが

おかずによっては色々な言い訳でご飯をもりもりと…

美味しそうに食べている彼女の顔を見てるとこちらも幸せになってきますよ♪

と、いう事できっとダイエットは彼女に似合わないので

このままでいてくれる事を願っております!笑

 

そして彼女! 絵もすごく上手なので記念日プランの方、またはサプライズとして

プレートの作成もしてくれています!

皆さんに喜んでいただいてますよぉ~!!!

 

DSC_0181

(写真はいつもお世話になっているお客様がたまたま誕生日近かったのでサプライズさせていただいたものです)

近藤さんに見習って、私含め他従業員も練習しないとです!

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.29

こんにちは♪

本日は年配チームの大類が担当させていただきます!

よろしくお願い致します。

 

昨日の放牧祭も終わりまして…

牛さん、そしてポニーさんも無事到着いたしました!

このポニーさん?ポニー君?ですが

朝のツアー時に大活躍してくれるんです!!!!

子供たちに大人気です♪

ニンジンをあげるんですが、この朝のツアー時間になると

きちんと定位置で待っております(^^)/

賢いでしょ~~?

時折牛さんが近づいてニンジンを食べようとすると

もの凄い勢いで後ろ足で蹴るという。。。

ちょっと欲張りでカワイイ子なんです(#^^#)

昨年の秋ごろには牧場より脱走いたしまして

ふるさと館の周りをよくウロウロしておりました(笑)

自由な子ですね。。。

きっと明日の朝ツアーからポニーさん登場してくれると思われます♪

 

そして昨夜は素敵な星空となりましたぁ~!

私もお風呂あがりに幸せのビールを飲みながら星を眺めていたんですが

日帰りの写真家の方達がたくさん来られてましたよぉ~!

今夜も予報は晴れ!

素敵な夜空が見れますように♪

IMG_9631

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.5.26

本日、霧からの土砂降りからの、少しの青空と目まぐるしく天候が変化しております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

皆さまお待ちかね。

 

ついにあいつがやって参りました。

 

牛です。笑

 

さっきお客様に聞いたお話ですが、牧場に来たばかりの牛は寂しいようで、人でもなんでも見つけると走ってくるそうです!まるで柵を飛び越えてくるのではないかという勢いだったそうです。少し怖かったともおっしゃってました。笑

 

昨日は夕方に雲海になりましたが、夜の星はお預けとなってしまい残念。ただ後ほどお写真UPいたしますが、夕焼けと相まって素晴らしいグラデーション。綺麗に晴れていてはなかなか見られることのない景色にお食事中の皆様もご満悦の様子でしたよ。

 

予報を見ても明日は0時から21時まで晴れマーク。少しでも早く晴れてくれれば、本日は木星に土星も見えますし、なんと言っても新月でございますから、一晩中満天の星空をお楽しみいただけます。ずっと外で星を見ていたら宿には泊まらないということで、宿泊料が無料、にはならないですが、今晩が楽しみですね。

 

それでは本日のお写真です。

 

どうですか。これはなかなか見れませんよ

IMG_1933

 

奴がきた

IMG_1934

 

現在17時、ドンドンと青空が広がり、今晩への期待もドンドンと膨らんでいきます。

 

明後日は放牧祭り。いつものポニーもやってくる予定ですので、皆様お楽しみに。

 

ではまた明日。

 

本日もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.25

こんにちは♪

フロント担当の大類です!

2日間のお休みをいただきましたので

体の疲れはバッチリとれましたぁ~!!!元気になりましたぁ~!!!

が、確実に休みボケ? 脳みそがストップ状態!

しかもフロントでの案内もうまく口が回らず…

はぁ。。。ダメだぁ~~!!お客様ごめんなさぁ~い(*_*;

次回からは発声練習してからご案内をさせていただきますね。。。

 

今日の天気予報は曇りまたは雨になっていますが

今は晴れたり、曇ったりの繰り返しです

そして綺麗な雲海がでてますよぉ~!

見る毎に変えていく雲海は見ものですね♪

 

_20170525_154808

 

 

 

DSC_0170

 

それとお知らせです。

6/5~6/9の期間

和田宿から美ヶ原への道路が通行止めになりますので

お車で来られる方はお気をつけくださいね。

上田方面から来られる方は、武石から登って来る道路から

お願いいたします。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.22

こんにちは♪

本日も年配チームの大類が担当させていただきます。

よろしくお願い致します。

 

昨日は…暑かったぁ~~~~~~~!

もうスタッフ一日中暑い!暑い! の連呼でした(*_*;

休憩時はみんなでアイスクリームを食べましたよ♪

夜の天気予報が悪かったんですが、晴れ!

満天の星空となりました!

今は遠くゴロゴロと雷が鳴っていますが美ヶ原は晴れておりますよぉ~♪

何かに守られているふるさと館です!笑

 

 

そして本日スタッフ紹介第二弾!

ふるさと館のイケメンと言われている「西澤」をご紹介したいと思います♪

勤続6年の彼は支配人でございます!

一応? 偉いんですよぉ~(^^♪

年齢は若いんですが、色々本を読んだりと勉強家であります。

学生時代はバスケットをやっていたそうですよ♪

一生懸命な姿勢をいつも見せてくれていますが

責任感が強いからか? 仕事を頑張りすぎてか?

腱鞘炎になってしまったり転んで痣ができたりとケガの絶えない体です。。。

そしてお酒も飲まないのに何故か痛風疑惑ですっ!!!!!

今は痛みはないようですが、骨折でもしたのか?と心配していたら

痛風かも?とお医者様に伝えられたそうです。。。

もうこれネタとしか思えません(笑)

今はすっかり元気ではありますが、時々大丈夫?と

優しいスタッフが声をかけているのできっと大丈夫でしょう♪

西澤がいる限りふるさと館は永遠に不滅です!(笑)

これからも応援よろしくお願いいたしますね(#^^#)

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ