月別アーカイブ: 8月 2015

H27.8.30

どうもこんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

本日もずっと風雨に晒され、とても寒い美ヶ原でございます。予報ではそろそろ良くなってくる予定でしたがなんとやら。引き続き霧がでて何も見えません。よく分かりませんが秋雨前線の影響があるんでしょうか?なんにせよ早く晴れてほしいものです。

昨晩はツアーが始まる頃は雨も止み、鹿も見ていただけたようです。そして月も見えかけてはいたんですが、雲に隠れてしまい、館内でのゲーム。その後ちょこちょこ確認しましたが見れず。。昨日のゲームは色々と思いがけない事が起こり楽しませていただきました。ありがとうございます。

今朝は雨が降る中、バスを走らせ王ヶ鼻へ。コートを来て長靴を履き出かけましたがポニーに人参をあげていただくだけでビショビショ。王ヶ鼻まで少し歩くのですが、そこでもビショビショ。とても辛い日になりましたが、多くのお客様にご参加いただきました。寒い中ご参加いただき、こちらもありがとうございました。

今日は雨のため写真が撮れなかったのが残念ですが、また皆様是非リベンジにお越しください!

私事ですが明日はお休みをいただきますので、更新もお休みです。また明後日お会いしましょう。今日は休み前に存分に残った体力を使わせていただきます。よろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.29

さあ雨降りの中今日も一日が始まりました。山本小屋ふる里館の見立です。

昨晩から降り続く雨は変わることなく今も降り続いています。これだけまとまって降るのは久しぶりですね。予報も相変わらずパッとしないですが明後日頃から晴れマークがちらほらと現れてきたのでこれからの天気に期待したいと思います。間もなく8月も終わりちょっと落ち着く美ヶ原ですが、宿としてはおかげさまで忙しい日が続きそうです。シーズンもまだ3分の2が過ぎたところ、最後まで突っ走って行きますよ!

昨晩は雨が降る中、野生の鹿を見るツアーに行きました。雨だと見れないとお思いでしょうがなんと!見れましたよ。かわいらしい小鹿を連れた親子なんかも見れたようです。バスが近づくと逃げていきますが、振り返ったその瞬間かわいらしいハートの模様をしたお尻を見せつけていきます。笑 その後館内でのゲーム大会ではたくさんガラガラポンを配らせていただきました。

今朝もまだ降り続く雨、そんな中たくさんのお客様にご参加いただきました。道中少し雲が晴れ、景色を見ていただけた場所もあったようです。少ないですがお写真も撮らせていただきました。今日はビーナスライン経由で予定を組まれていた方もたくさんいらっしゃいましたが残念です。。またどなたか雨の日でも楽しめるスポットございましたら教えて下さい!教えてくださった方にはガラガラポンを進呈いたします!

それでは本日の写真です。

IMG_1094IMG_1092

IMG_1093IMG_1095

IMG_1096

こちらご覧いただくと結構幻想的な、そして少し雲海も見えたようです。天候は悪くても雲海のチャンスはあります!是非ツアーにはご参加いただければと思います。

天候はパッとしないですが、今日も張り切っていきますのでよろしくお願いいたします!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.28

皆様こんにちは!今日は朝から青空を見ることが出来た美ヶ原。どうも山本小屋ふる里館の見立です。

昨日、毎日ブログチェックしてますよ!と言われ少しプレッシャーを感じ、笑 そして文章力を上げないと!と思っているのですが何かいい方法はないですかね?地道に本を買って学んで書き続けるしかないとは思っていますが、時間が。。。拙い文章でごめんなさい!

さて昨晩ですが、ツアー前準備をしに外へ出てみたらなんと!少し星が見えているではないですか。ただ真上の一部だったのでバスを入り口に動かしている間にまた霧。そして鹿を見に行っている道中には月が見え始め、帰ってきて望遠鏡を用意したらまた霧。昨晩望遠鏡で月が見えたのはたった一人。笑 その後ゲーム大会をして最後にチェックいたしましたが残念。さらには雨まで降ってきました。惜しかったんですけどね。。

朝は5時半に起きた時には、霧が晴れていておっ!と思ったんですけれど、また霧が出ては晴れての繰り返し。なかなか山が見れないですが、当館到着直前にまた晴れて牛もたくさん見ていただけました。王ヶ鼻ではまたキッズオールスターでも写真を撮らせていただきました。ありがとうございます!!

それでは、本日の写真をどうぞ!

IMG_1079 IMG_1080 IMG_1081 IMG_1082 IMG_1084 IMG_1085 IMG_1087 IMG_1088 IMG_1089 IMG_1090 IMG_1091IMG_1083 2 jpg.

今日もたくさんのお写真ありがとうございます!昨晩は残念でしたが、是非また季節を変えてもお越し下さい。

では今日も一日よろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.27

少し青空の見える今日の美ヶ原。ご無沙汰しております。山本小屋ふる里館の見立です。

昨日はお休みをいただいておりまして、山の天気はどうだったか把握しておりませんが、もう街へ下りてきても暑さは感じられませんでしたね。今日は少し暖かいようですが、もう朝晩は寒いくらいです。そこから更に8~10℃程寒いこの山の上。今年は暑くなるのも早かったですが、寒くなるのも早いですね。急な気温の変化に体調を崩されないようお気を付けください!

この時期は夜になると霧の日が多く深夜になり晴れ間が見えるといった事が多い時期。ツアー中は残念な日が多く夜中になると見えてくる。霧や雨の後は空気が澄んでキレイなのでスッキリとした夜空を見ていただく事ができます。何とかお客様だけでも見ていただきたい!と、いうかそろそろ普通に晴れてほしいですね。笑

そして朝も引き続きイマイチな日が続いておりますが、霧の中見える美術館の様子や美しの塔、牧場に王ヶ頭の様子は何かこう幻想的で、王ヶ鼻では急に霧が晴れてくることもよくあります。何も見えないと思っていたところで晴れると、喜びもまた増幅され良い思い出として記憶に残るのではないでしょうか。天気が悪いと諦めずに是非ツアーの方ご参加いただければと思います。でも無理はなさらないようにしてくださいね!

それでは朝の写真です!

IMG_1074 IMG_1075 IMG_1076 IMG_1078

それでは本日もよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.24

ご無沙汰しております、山本小屋ふる里館の見立です。二日間パソコンに向いている時間が無く更新が遅くなってしまいました。すいません!

お盆が明け17日以降ツアー中に星が見えないという惨事にみまわれている美ヶ原。夜中に少し見えたという人もいらっしゃいますが、間もなくツアー中に土星が見えなくなります。その前に少しでも多くの皆様に見ていただきたい!台風はうまい具合に北へ抜けていってくれそうです。今後の天気に期待ですね。

ここ二日間は夜、霧の日が続いておりまして連日館内でのゲームの日が続いております。鹿は思いのほかたくさん見えているようですが、やっぱり星が見たいですね!天気予報も当たらないし何でもいいから晴れて欲しいです。。

そして今朝は王ヶ頭山頂へも行ったようでそこでは雲海らしきものも見えなかなか景色は楽しめたようです。昨日の朝は霧に包まれ景色は今ひとつでしたが何枚か写真も撮らせていただきました。皆様いつもありがとうございます。

それでは昨日、今日の朝の写真をどうぞ!

IMG_1050 IMG_1052 IMG_1053 IMG_1054 IMG_1055 IMG_1056 IMG_1064 IMG_1068 IMG_1069 IMG_1070 IMG_1071

明日以降も何とか毎日更新出来るように頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.21

晴れません!今現在霧に包まれている美ヶ原。山本小屋ふる里館の見立です。

今もまだ天気予報では18時より晴れるとなっていますが、もう信じません! また明日も愚痴っているかもしれませんがお許しを。笑 こう何日も星の見えない日が続くと、見える位置が随分変わってしまって案内に戸惑ってしまうんですよね。。土星もまだ見えていると思うのですが、どうかな。。

さて昨晩も引き続き見えそうで見えない空模様。曇っていただけで霧は出ていないので鹿はたくさん見えたようです。そして館内でゲーム大会。昨晩もたくさんのお客様におこしいただいておりまして、お子様もたくさんいらっしゃいました。昨日甲子園も決勝戦、熱い戦いが行われておりましたが、実はここ美ヶ原でも熱い戦いが行われていたんです!ビンゴゲームにじゃんけんゲーム、じゃんけんでは負けてしまい悔しくて泣き出す子もいるほど!子供達の純粋な気持ちに胸が熱くなりました!

そして朝は何と雨が降ってしまいましたが、多くのお客様にご参加いただきました。雨の中王ヶ鼻まで歩きましたので少し濡れてしまいましたが、寒さに負けずお付き合いいただきましてありがとうございました。貴重な写真も一枚撮らせていただき感謝です!

それではその貴重なお写真をUPさせていただきます!

IMG_1048

本当にいつも暖かいお客様に囲まれて働くことが出来て幸せです!今日も正直予報は期待していないですが笑、晴れてくれることを願います。今日も張り切って行きますよ!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.20

朝晩がとても涼しくなり、夏が過ぎ去ってしまった美ヶ原。何だか少し寂しい気持ちになりますね。山本小屋ふる里館の見立です。

台風15号、16号の接近に伴い、来週の天候が読めず不安な方がたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、直前まで粘っていただき様子を見てくださいね。それでも状況が悪い場合はお電話ください。できる限りの対応はさせていただきます。何とか影響なく過ぎて行ってくれればいいのですが。

さて昨晩のお天気ですがなんと、、、

星三つ!

引き続き毎日見えそうで見えない、惜しいんですがもう少しといったところ。夏の大三角だけ見えたようです。と、いうことでまた館内でゲーム大会でした。結構テンションを上げて行うので、連日続くと声が出なくなるといった危険なゲーム。たまには晴れてくださいよ!お願いします。

そして今朝は雲は厚く出ていましたが、何か幻想的でいい感じでした。雲海も場所によってはなかなか良かったようで、ここへきて雲海率が上がってきましたね。上旬は星、中旬以降は雲海がいいようです。本日も写真にご協力いただいたお客様、ありがとうございます!

それではここにUPさせていただきます!

IMG_1039 IMG_1041 IMG_1043 IMG_1044 IMG_1045

王ヶ鼻では少し霧になっていたようですが、うっすらと松本の街も見え素敵な景色をお楽しみいただけたようです。

本日の予報は夜には晴れになってました。現在少し雨が降っていますが、これからの天気に期待です。

と、いうことで本日も一日よろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.19

月曜が休みになり、月、火と更新が遅れました。山本小屋ふる里館の見立です。

やはりお盆が明けるとパッとしない天気が続きます。昼間は晴れているのに夜になると霧がでてしまい真っ白に。昨晩も見えそうで見えない意地悪な空模様となってしまいました。今、花は見頃を迎え多くの種類の花が咲いております。花が咲けば天候が崩れ、晴れる日が多い5月や10月には花は咲かないし、牛もいないとなかなか全てを満喫出来る日は少ないですが、やはり人気なのは夏でございます。お陰様で多くのお客様にお越しいただいております。夏に当館のご利用をお考えの方は早めのご予約をオススメしています。キャンセル待ちも受け付けますのでドシドシお電話ください。ちなみに来年の予約は1月1日0時よりご不便おかけいたしますが、当館ホームページ上から受付ますのでよろしくお願いいたします。

と、いうことで昨晩はビンゴゲームで盛り上がっていただきました。去年と同じなのでリピーター様には物足りないと思いますが、来年は何とか新しい事を考えようと思っておりますので、今しばらく時間を下さい!一昨日の夜はなんと暴風雨にさらされていた美ヶ原。私は休みで町に降りていましたが、夜中12時頃にはキレイに星空が見えていました。随分天候に差があるようです。

そして昨日の朝はキレイな雲海が見えたようです。写真が少ないのは残念ですが、またも電池が切れしまったようです。笑
今朝はツアー開始直後は太陽も出て暑かったのですが、次第に霧が出始め、晴れたり曇ったりといったまたも意地悪なお天気。何枚かお写真を撮らせていただいたのでご覧いただきたいと思います。

IMG_1001 IMG_1005 IMG_1007 IMG_1008 IMG_1009

一枚目の写真が昨日の朝ですね。雲海も確率的には秋の方が多いですが、夏といえどこんな日もあるんです!

それでは今日もパッとしないですが、張り切って行きましょう!よろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.16

さあお盆休みも最終日を迎えました。皆様思いっきり休めましたでしょうか?山本小屋ふる里館の見立です。

今日のお山の天気は朝から霧がおおい残念かと思いきや、王ヶ鼻についた頃には晴れ、キレイな松本平を見ることが出来ました。そして今はとても風が強くゴーゴーと轟音を響かせておりますが、その風に乗り夜には晴れてくれることを祈ります!

昨晩はツアー開始直後、少し霧が出てしまい早く鹿を見に行ったのですが、牧場についた頃に晴れてきて、キレイな星空を見ることが出来ました。鹿ツアーから帰ってきてからも引き続きキレイに見え星と一緒にお写真撮っていただいたりベッドに寝転び流れ星を見ていただけました。もう土星の位置が低く、早い時間にしか見えなくなってきましたが、もう少し見ることが出来そうなのでお楽しみいただきたいと思います。

その昨晩の勢いに乗り、朝もいいかなと思っていたらなんと残念!霧に覆われてしまいましたが、先ほど書いたように王ヶ鼻では晴れて素晴らしい景色を見ていただけたようです。昨晩は多くのお子様にお越しいただいておりまして、またもキッズオールスターでいいお写真をいただきました。ご協力ありがとうございます!

それでは今朝のお写真をどうぞ!

IMG_0994 IMG_0995 IMG_0997 IMG_1000

天気は全然安定しませんが、また夜には晴れてくることを祈り、今日も一日張り切って行きましょう!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.8.15

どうも!山本小屋ふる里館の見立です。

さあお盆休みも終盤を迎え、やっと天候に恵まれました!今日は朝からとてつもない日差し、今まで溜め込んでいたものを放出するかのような暑さです。雲海にキレイな山並み、ご来光の時間はさぞ素晴らしいものだったに違いありません!今日夕方からまた高速道路が込むようですが、お帰り前に牧場で牛や馬に癒されていってはいかがでしょうか?こんな日はソフトクリームがおいしいですよ!

昨晩は夜ツアー時に少し晴れ間があり、開始直後は土星も見えていたのですが、次第に雲に覆われてしまい何も見えず。その後10時半くらいにまた晴れ始め、昨晩は新月、夜中にはとてもキレイな星空を見ていただけたようです。ベッドに寝転びながら見る流れ星、とてもいい気分ですよ!

そして今日は、朝からとてつもない日差し!数日霧がかった朝が多かったので忘れていましたが、まだ夏真っ盛り。昨晩の雲が夜中の間に低いところへ下がってくれたのでしょう、素晴らしい雲海に山並み。久しぶりに天候に恵まれ朝ツアーが少し長くなってしまいましたが、大いに盛り上がっていただけたのではないかと思います。

それでは今確認したら一枚しかなかったですが笑、朝の写真を公開いたします!

IMG_0993IMG_9434

IMG_9512

最近夜は星が見えないとペンライトで文字を書いたり絵を描いたりして遊んでいます。顔がうまく写らないことも多いですが、こちらもまたいい記念になりますので是非お撮りいただきたいと思います。

さあ今日も盛り上がって参りましょう!よろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ