月別アーカイブ: 3月 2017

H29.3.26

お天道様は、最後の最後に、完璧な、誰も予想のつかない裏切りを見せてくれ、ホワイトアウトの美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

ここまで完璧に裏切られると、もうなにも言えません。最終日、悔しいですが、星空は見えず、館内で美ヶ原のスライド。そして週末限定、スライドの時には私も出てきて、簡単なゲーム大会。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました!

 

思いの外お客様が入らず、苦しかった初の冬季営業。昨年の夏には色々と準備をしなくてはいけなかったはずなのですが、忙しさにかまけてHPの更新もせず広告も出さなかったですし、敗因は分かっております。

 

準備不足。

 

次の冬はこのようなことがないように、万全を期す予定でございますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

ただ不思議なのは、お客様がお一組やお二組の日は少なからずあったのですが、0という日は1日か2日ほどしかなかったのです。うーん、なぜまとまらずにバラバラになったのか?意味があるのか、たまたまなのか?気になります。いつか検証出来ればまたブログでご報告いたしますね!

 

本日は残念ながらお写真がございません。まだしつこく降り続いております雪が辺りを真っ白に染めてしまったまま。

 

休館前に文章だけで寂しいですが、間もなく4月、桜が咲き、多くの方達には新たなスタートの時期であります。私たちも初の冬季営業の反省を生かし、来年度へ向けて、この一ヵ月で色々と考えていきたいと思っております。皆様お互いに頑張りましょう!!

 

それでは、とりあえず本日はもう少し飲みます!

 

また来月お会いしましょう。

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.25

本日冬季営業最終日、今のところ順調で夜は星空が見られそうな美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩はあれからドンドン冷えてバッチリでした星空。-10度ほどになり今朝はまた少し配管が凍っていました。。。すぐ融けたから良かったものの、ちょっと油断しておりました。危なかったです。。。バスもあまり調子がよくないですし、本当に何があるか分かりません。油断は禁物。最後まで気を抜けないですね!

 

昨日はお写真が好きな今冬も2回目の方がいらっしゃいまして、たくさんのお写真をいただけましたから、今日はすごいですよ。

 

夜も朝も美しの塔で撮ったお写真がありますし、私たちは気合が入っておりませんのでなかなか撮れない時間帯のお写真もあります。

 

それではお写真をどうぞ!!

 

DSC_8781 DSC_8787 DSC_8801 DSC_8803 DSC_8810  IMG_1732

IMG_1731

 

なぜか写真の向きが変えられません…そしてなぜか朝のお写真がアップロードできません…ごめんなさい。社長が携帯で撮ったものだけになってしまいました…

 

明日で一度休館ということで数日は小屋にいるのですが、3月31日より4月17日くらいまでは、外仕事をやったりでなかなか電話に出られません。4月に入ると留守番電話が入りますので、そちらにご用件をいただければ再度おかけ直しいたします。恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

 

では明日の更新を最後に一度休ませていただきますね。

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.24

思いの外、予報通りに晴れず、今のところ上空は真っ白な美ヶ原。

 

どうもー、山本小屋ふる里館の見立です。

 

時折晴れ間は見えるものの、パッしません。これなんですよ。季節の変わり目、安定感は0でございます。今日は予報を見ると―11度くらいまで下がるようになっておりますから、これだけ冷えればどこかでは晴れるでしょう。もう今日と明日で冬季営業は終了なんですから、もう少し空気を読んでくれてもいいのではないかと思うのですが。。。

 

今年の営業期間は本当にちょうどよかったと思います。道中、日の当たらない300メートルほどの道もそこまでの危険を及ぼしませんでしたし、最後まで白い風景をご覧いただくことも出来そうです。春休みとはいえ、これ以上のばしていると、雪も中途半端、道も危なくなったりといいことがありませんから、まずは安全に安心にお越しいただくことが大事ですからね。

 

この間に、今年課題となった設備の改修、社長は各箇所を視察しにいかないといけないですし、私を含め、他の従業員は初めての一年通しての山籠もりだったので、各々充電して帰って来る予定です。

 

と、まあ書いている間に、現在17時20分。低いところから青空が見えてまいりました。なんだ、空気読めるじゃない。笑

 

明日は最終日ですから、またよろしくお願いしますよ~!!

 

それでは本日もお写真がないので、過去のお写真です!

 

IMG_0680 IMG_0748 IMG_0888 IMG_0967 IMG_1028 IMG_1171 IMG_1165 IMG_1163 IMG_1197 IMG_1188 IMG_1182 IMG_1181 SONY DSC IMG_1278 SONY DSC

 

夏になると色々なお花が咲きます。色とりどりにカラフルで小さなお花が山を彩り、見る人々を癒してくれます。お花に興味が無かった方も、そこら中に咲いているので、だんだん興味が湧いてくると思いますよ!お子様の自由研究にもいかがでしょうか?

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.21

昨晩から降り続く雪に、再び白く染め上げられました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

勢いはないですが、しんしんと、少しずつ少しずつ積もってきております。もう雨に変わることもなさそうですし、一応今晩には止む予報になっておりますが、明朝は除雪が必要なほどになりそうです。最終日は冬季営業らしく、冬景色で終了できそうですね。

 

昨日は15時頃から急にどんよりし始め、また夜に冷えればなんとか星空をお楽しみいただけるのではないか、と期待しておりましたが、思いの外冷えず、本当にもう少し、といったところでした。雲は薄い感じだったのですが残念無念。

 

今朝は風が強く、気温の割には冷えを感じる日となりました。現在(17時)、風は止み落ち着いております。朝9時頃にフロントでチェックアウトの準備をしていたら、なんか寒い。建物が古いからどこか隙間風でも入ってきているのかな、と思い我慢していたのですが、やっぱりおかしい。あー、そうか、フロントの窓は二重窓ではなかったんだ、と窓を見ていたらなんと!

 

普通に少し開いていました。笑

 

昨晩ツアー前に星はどうかな、と外を見た時にちゃんと閉めてなかったのですね。ポカやっちゃったー!(知っていますか?貝社員。)

 

それでは、本日もまたお写真が全然ないので今日は従業員のお写真です!

 

しゃちょうです

IMG_8349

おにと福島の小人と美ヶ原のカモシカ

IMG_8339

↑一番右にいるのと↓が似ているそうです

DSC03663

おにと同一人物です

IMG_7530

こちらも同じく 厨房の若きエース(こう見えて若干25歳!)

IMG_7534

暗くて分かりづらいですが売店の店長です

IMG_8332

こちらは2015のシーズン終了時

 

IMG_3914

 

楽しそうでしょ?皆仲良くやってるんですね~。

 

まだ半数以上の方が残って働いてくれております。ありがたや、ありがたや。

 

来年度はまた数人、新しい方が働きに来てくれる予定です。

 

働きたい方がいらっしゃったら当館までお電話ください。いつでもウエルカムですよ~。

 

では、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.20

春霞というやつの影響なのか、すこーし靄がかかったようなお天気の美ヶ原。

 

こんばんは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日はバタバタとしており、更新できず申し訳ございません。

 

冬季営業終了目前の3連休。おかげさまで土、日は満室、まずはありがとうございます。最近、わたくしはあまり掃除に入っておらず、掃除へ行くのは満室時のみ。週に1、2回しか入らないので、体がついてきません、今最高に疲れております。笑

 

よくもまあ夏は毎日やっていたものだ、と自分を労ってあげたくなります。と、同時に他のメンバーもスゴイですね。本当に頑張ってくれております。ちょっとゆっくり休んで充電をして、また頑張りましょう。皆様もどうぞよろしくお願い致します。

 

そして土日は、一度夕方曇るのですが、その後は冷えと同時に雲が晴れ、そうは言っても微かに霞んではおりましたが、キレイな星空をご覧いただくことができました。まずは夜空の解説を聞いていただき、望遠鏡で星を見つつ、星とお写真を撮り、待っている間にはかまくらで焼き芋を食べたり、お茶を飲んだり。なかなか普段体験できない楽しい夜になります。明日また雪が降りそうですので、営業終了まではいい感じに雪景色がお楽しみいただけそうですね。昼間降って夜晴れてくれるといいのですが。ちょっと都合が良すぎますかね。笑

 

それではちょっと少ないですがお写真張り付けていきまーす!

 

一昨日

IMG_4982

昨日

IMG_5003

牛伏山登り口付近

DSC03799

携帯で撮ったシリウス

IMG_1711

昨日の朝

IMG_1712

 

最近は第2Pへ下っていくいいソリスポットは雪が無くなり路面が見え、滑れなくなってしまいました。たださすが子供たち。何も言わずともいいところを探して滑ってるんですね。ちょっと飛んだりできるところもあるみたいで、大人の方もはしゃいでいました。笑

 

まだまだ平日お部屋の方、空いております!多くのお客様に冬の美ヶ原の魅力も知っていただきたいのです。

 

多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.18

昨晩から期待通りの素晴らしいお天気に恵まれました美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩は、スッキリと晴れまして、満天の星空。やりました。月は全く出ておらずこまか~い星までバッチリ。昨日の社長は一味違いました。人の写っていない写真を撮ってきてくれたんですよ~。後ほどアップさせていただきます!

 

現在(17時)、なんと曇ってきてしまいました。冒頭の二文だけ朝書き始めたので、期待感抜群のスタートを切ったのですが、今日はやられました。完全なる裏切り。まだ雲は厚くなく、うっすらと太陽が見えるほどではあります。これからもう少し冷えれば晴れるかもしれません。希望、失ってはいけませんよ!!まだまだこれからです。

 

ついに冬季営業終了までまるっと1週間。あと1週間なのに、雪がなくなってまいりました。。。そして凍ってガチガチ。ソリで遊ばれる方はお気をつけください。第2駐車場へ下っていくところがいいソリ遊び場だったのですが、もう路面が見えて危ないので、最近のソリトレンドは牛伏山へ上がっていく入口のところがいいみたいです。少し飛べるみたいですよ。笑

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_4945

IMG_8880

IMG_1707

IMG_1708

IMG_1709

一番下の写真は朝なのに月が写っているんですが分かりますでしょうか?美しの塔と月と牧場。スマホを手に入れた社長が、毎日撮った写真をラインのグループに送ってくれるんですよね。もう楽しくってしょうがないようです。笑

 

今晩、またいい意味で裏切ってくれることを期待して、食事へいってきます!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.17

昨日、今日と休館日の天候は崩れ気味で、本日は回復傾向にあります美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

月の出も遅くなって参りましたし、素晴らしいタイミングでまた晴れております。12月、1月は休館日に晴れて、他の日に曇ることが多々ありましたが、だんだんよくなってきましたね。今朝はまだ多く雲が残っておりましたが、現在(16時)は、ほぼ快晴。今晩の星空が期待できそうです。

 

皆さま、まだまだ寒いですからお気をつけください!これだけ晴れるのもまだ寒いからだと思います。今朝もまた配管が凍るほどの寒さ。。。油断できませんね~。色々と設備が冬営業するような造りになっていないものですから困っております。来冬には、バタバタしなくていいように改善いたしますので、今冬ご迷惑をおかけいたしました皆様、本当に申し訳ございませんでした。

 

夜空にはもう、春の星が見え始めております。北斗七星からうしかい座のアルクトゥルスにおとめ座のスピカ、さらにはしし座のデネボラで春の大三角。今年はスピカの近くで木星も出現しております。惑星には惑星の軌道があるので、毎年見える場所は変わってきますから、今年は土星がどのあたりに現れるかが楽しみですね。7月頃から見ごろとなるようですので、どうしても土星が見たい方はお越しになられる日を調整してください!

 

それでは今日はお写真がないので、過去のお写真です!!

 

IMG_2214 IMG_2211 IMG_2237 バージョン 2 IMG_5224 IMG_5267 IMG_5468 IMG_5708 image1 IMG_4409 IMG_7592 IMG_7860 IMG_8078 IMG_8204 IMG_8374 IMG_4534 IMG_4587 IMG_8773 IMG_1663 IMG_2100 IMG_2070 IMG_2072 IMG_2101

 

今日は一年を通しての美ヶ原のお写真です!

 

冬季営業もあと8日、今年度お世話になりました方も、これからまたお世話になります方も、来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

ではまた明日お会いしましょう。さようなら。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.15

やっとこ天候は回復し、空の青に雲の白がよく映えております美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨朝から社長が忙しく、街へ下りており事実上、二日間ふる里館を任されておりました。夏で天気がよければ何も心配することはございませんが、冬で、しかも結構冷えると(今朝はちなみに-10度ほどでした)言われておりましたので、なかなかの緊張感でございました。

 

一番冷えた時で-17,8度になった今冬。それが-10度とはいえ油断は禁物。ただご安心ください。水も来ておりますし、排水も凍っておらずバッチリ。

 

良かった~。。。

 

昨晩のツアーでも一時的に良く晴れ、流れ星も見えたし、今朝もスタート時こそ雲は多かったですが、徐々に晴れ間が広がり、雲海も見えたし、さすが持ってるな~。笑

 

昨晩でちょうど月の出始めくらいでしたから、今日、明日と休館後には月の出が遅くなります。だいたい毎日一時間ずつずれていきます。さあ星を見るにはもってこい。

 

3月に入り、気温が上がったせいか、霧の出る日が少し多くなってきましたが夜にはしっかり冷えるので、まだまだ夜に晴れる確率は高そうです。

 

急に休みになった、そういえば冬は何もできなかった、雪が見たい、星が見たい、ちょっと変わったところへ行ってみたいetcなんでもいいです。笑 是非遊びに来てくださーい。スノーシューのレンタルもやってまーす!

 

それでは本日のお写真をどうぞ~。

 

IMG_4944 IMG_4938 IMG_4940 IMG_4941 IMG_4943

 

奥にある重機がなんとも言えないですね

IMG_8873

分かりづらいけどオリオン座が写っています

IMG_8879

 

いや~、山にいると花粉の症状が抑えられていいですね!つらい花粉症の方も山で数泊すれば、至福の時となるのではないでしょうか?笑 とか言いつつも下りた時が怖いので、本日午後から、わたくし病院へ行ってまいります!にっくき花粉。

 

ではまた金曜日…

 

さよーならー。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.14

今日は晴れそうで晴れない、雨も雪も降らず、ただ真っ白な美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

朝一番から明るくなり、うっすらと空が青くなりかけるのですが、晴れず。一瞬太陽が出かかったのですが、晴れず。午後もずっとそんな感じでもうちょっとな感じ。今晩は冷えてくれるようなので、晴れてくれるような気がするんですが…

昨晩もやはり予測不能な展開で、夜ツアーの始まる前まではキレイなお月さんが見えていたにも関わらず、始まった途端に猛烈な霧に覆われました。そのまま回復せず残念無念。後1時間でよかったのに。。。それでかまくらの外に明かりを灯し、お写真を撮ったようなのですが、これがまたなかなか素敵に撮れています。真っ暗な山奥に突如現れたら、テンションが上がりそうな、ちょっと怪しげなかまくら。笑 じっと見てると変な顔のようにも見えてきます。

 

予報を見ると18時以降晴れてくるようになっておりますので、変な気は回さなくて結構、ただ予報通りに晴れてくれるだけでいいんです。お願いします!

 

それでは少ないですが、本日のお写真です!!

 

かまくらおばけ

IMG_4930

 

うっすら太陽、でも晴れない

IMG_1681

 

IMG_1682

現在16時30分頃の様子

IMG_1683

 

最近ちょいちょい瘦せたんじゃないかと言われることが多いのですが、夏と比べると6キロほど増えています。笑 そりゃそうですよね。食べる量は変わらず、仕事量が減っているのですから。。。そして煙草を止め、寂しい口には甘いものやお菓子。残念。笑

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.3.13

今日は見事に晴れたり、曇ったり、また晴れたり、曇ったりを繰り返しております美ヶ原。

 

毎度、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今日はゆっくり寝られた!と思ったら、やはり曇っていたのですね。。。今朝のご来光は少し残念ではございましたが、曇っている割にはスッキリとしておりました。少し暖かくなったとはいえ、まだまだ寒いですから、雲の厚い部分が低いところに集まっていたんですね。さらに少し太陽が高い位置に来た7時頃、雲の薄いところへ到達したようで、なかなか素敵な景色となりましたよ。雲もところどころ厚さが違うようで、薄いところからこぼれる光を見ていると、何か吸い込まれていきそうな、不思議でナイスな一枚を社長が撮ってきてくれました。さすがです!

 

昨晩から少し雲が出始め、何とか満月をご覧いただくことは出来ましたが、時間が経つにつれ、増えていく雲。おかげで今朝には木々も白い化粧を施し、雪は降っておりませんが、冬らしくいい感じ。しかもドンドン晴れていってくれるし、さすが分かってるな~、お天道様。

 

と、思ったら午後には曇りだし、ドンドン冷えて雪が降る始末。どうなってんだい!と、思っていたら、夕方には晴れ始め、王ヶ頭のほうでは夕日がいい感じ。もうこの後は全く予想がつきません!何が不快なのか分かりませんが機嫌を直して、回復してくれるといいのですが。。。

 

それでは、本日のお写真です。

 

IMG_8872

 

これで手を上に伸ばすと、月を持ったような写真が撮れます

 

IMG_8864

 

なんか吸い込まれそうじゃないですか

IMG_4929 IMG_4923

 

皆さま寒い中頑張っております

 

IMG_4928

 

この不機嫌なのかなんなのか分からない感じ

IMG_1680

 

冬も、ソリも、スノーシューも、氷点下のキンと冷えた空気も、澄んだ空で見る星空も、後少しですよ!

また明日以降、月の上がってくるのが遅くなりますから、満天の星空を見るにはいい期間になって参りました。今週なら星も月も見られるチャンスです。みんなで一緒に星空を見ましょう!!

 

では、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ