日別アーカイブ: 2017年3月15日

H29.3.15

やっとこ天候は回復し、空の青に雲の白がよく映えております美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨朝から社長が忙しく、街へ下りており事実上、二日間ふる里館を任されておりました。夏で天気がよければ何も心配することはございませんが、冬で、しかも結構冷えると(今朝はちなみに-10度ほどでした)言われておりましたので、なかなかの緊張感でございました。

 

一番冷えた時で-17,8度になった今冬。それが-10度とはいえ油断は禁物。ただご安心ください。水も来ておりますし、排水も凍っておらずバッチリ。

 

良かった~。。。

 

昨晩のツアーでも一時的に良く晴れ、流れ星も見えたし、今朝もスタート時こそ雲は多かったですが、徐々に晴れ間が広がり、雲海も見えたし、さすが持ってるな~。笑

 

昨晩でちょうど月の出始めくらいでしたから、今日、明日と休館後には月の出が遅くなります。だいたい毎日一時間ずつずれていきます。さあ星を見るにはもってこい。

 

3月に入り、気温が上がったせいか、霧の出る日が少し多くなってきましたが夜にはしっかり冷えるので、まだまだ夜に晴れる確率は高そうです。

 

急に休みになった、そういえば冬は何もできなかった、雪が見たい、星が見たい、ちょっと変わったところへ行ってみたいetcなんでもいいです。笑 是非遊びに来てくださーい。スノーシューのレンタルもやってまーす!

 

それでは本日のお写真をどうぞ~。

 

IMG_4944 IMG_4938 IMG_4940 IMG_4941 IMG_4943

 

奥にある重機がなんとも言えないですね

IMG_8873

分かりづらいけどオリオン座が写っています

IMG_8879

 

いや~、山にいると花粉の症状が抑えられていいですね!つらい花粉症の方も山で数泊すれば、至福の時となるのではないでしょうか?笑 とか言いつつも下りた時が怖いので、本日午後から、わたくし病院へ行ってまいります!にっくき花粉。

 

ではまた金曜日…

 

さよーならー。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ