月別アーカイブ: 11月 2016

H28.11.14

最終日、少し雲はありますが、朝焼けが綺麗だった美ヶ原。

 

毎度おなじみ、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日更新出来ずすみません。出勤はしておりましたが、うまく時間が取れずで。。。

 

昨日も、気温があまり下がらず、暖かい。夜も7℃くらいあり、先日の−7℃と比べると14℃の気温差。やはり気温が下がらないと、あまりスッキリせず、日中には見えていた月が、ツアー開始時には、おぼろ、おぼろ。。。

 

ああ、最終日。またも晴れない、最終日。

 

そうは言っても、見えていない訳ではないので、外でガラガラポン争奪ゲームをやっていると、少しずつ寒くなってきた!月の周りにブロッケンのような輪が出現し、今日がスーパームーン、堂々と、ほぼ満月の出現です。その後チラホラ星も見え始め、オリオン座をバックに写真を撮ったり、月の写メを撮ったりと、遂に、晴れて今シーズン最後のツアーを行うことができました。

 

霧が出た後の朝、今朝は雲海を期待しておりましたが、当館側には出ておりませんでした。。。少し曇っており、うーんと思っておりましたが、朝焼けが素敵。ちょうど山の部分だけ晴れており、雲と朝焼けの幻想的なバランス。皆様寒いので出発前、まだ焼けてなかった頃はバスの中で待っておりましが、焼けてきた出発直前、皆様降りてきてお写真タイム。

 

それでは本日と昨日のお写真をどうぞ!

 

IMG_6921 IMG_6899 IMG_6897 IMG_6895 IMG_6894 IMG_6893 IMG_6882 IMG_6951 IMG_6949 IMG_6948 IMG_6946 IMG_6942 IMG_6940 IMG_6936 IMG_6934 IMG_6932

 

個人的には、大きく体調を崩すこともなく、安定した半年となりました。なぜか自分のツアーは晴れることが多く助かりました。日頃の行いですね。笑

5月、暖かくなるのが早く、街では30℃を越えるところもちらほら。6月、暖かくなるのが早かったので、レンゲツツジも例年より少し早かった。7月、8月、夏休みになると賑やかな美ヶ原。今年の夏は、お子様の宿泊がすごく増えた気がします!現役世代を応援している私たちにとっては嬉しいお話。天候の傾向は読めず、9月は悲惨な状況でした。。。10月はその分晴れて、7、8割は晴れていたのではないでしょうか。雲海も一時期、毎日見られるほど安定し、後が心配になるほど。今月は寒気の影響によりガクッと冷え、バスが全部壊れるというアクシデントもありましたが、終わりよければ全てよし!ということで、まとめちゃいます。笑

 

本当にいつも暖かいお客様ばかりで、助けてもらってばかり。毎年お越しいただく方も、久しぶりの方も、初めてお越しいただく方も、なぜこんなに素敵な方が集まるのか不思議です。社長の人柄というか、なんというか、こんな素晴らしいところで働かせてもらっていることに感謝です。

 

今年から、冬も営業いたしますので、冬眠することが出来ず、少し残念な気持ちはありますが(笑)、12月1日より冬のシーズンが始まります。色々と初めてということもあり、ご不便おかけすることもあるとは思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです!

 

とりあえず、12月1日まではガッツリ休みますので、皆様、これで失礼致します。

今日はお疲れ様会で焼肉食べにいってきます。笑

 

それではまた来月。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.12

雲一つない快晴、そして堂々と月が上がってまいりました美ヶ原。

 

毎度!山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨夕の雲海は見事な物でしたが、御食事を進めていただいている間に、見事に霧の美ヶ原となってしまいました。気温を見ると7℃。つい先日−7℃だったのが信じられません。誰が予想できるのでしょうか…

おそらく日中よりも気温が上がったのではないかと思います。もくもくと霧の中、かろうじて月は見えておりましたが、星は今ひとつ。先に野生の鹿を見に行きました。

 

が、霧のため何も見えず。このままでは帰れないぞ!と、いうことになり、プラン変更。そのまま王ヶ頭ホテルまで鹿探しにGO!

 

そしたら、いたいた、野生の鹿。いたら戻ろうかと思っておりましたが、Uターンするところがないのでそのまま先へ進むと、なんと、

 

霧が晴れたではありませんか!

 

美ヶ原山頂のみ、その時点で霧が晴れておりまして、そこで天体観測。たかだか数メートルしか高さは変わらないのに天候は雲泥の差ええございます。

 

そんなこともあるだな、と改めて驚かされました。戻ってきてからは、また霧が出たり晴れたりしましたが、星と写真も撮れて、月の写メも撮れて、翌朝の雲海を期待しながら眠りにつきました。

 

そして今朝は期待通り、とはいかず、まさかの濃霧。もうすぐ晴れそうなところまでいきましたが、惜しくも青空どまり。景色を見ていただくところまでは晴れず。気温はいい感じに下がり、0℃くらいだったのですが、何がいけなかったのでしょう。そしてチェックアウト時に晴れるという、辛い展開。。。

 

雲海は皆様、次回のお楽しみでございますね。笑

 

それでは昨晩と今朝のお写真をどうぞ!

 

パワーを浴びる女子二人!

IMG_6830

すこーし青空

 

IMG_6829

浴びる、浴びる

IMG_6828

ちょっと青くなっちゃってごめんなさい…

 

 

IMG_6827

寒い中ガンバってくれました

IMG_6826

バンザーイ!

IMG_6825

IMG_6824

寒い中粘り、月が大きい中、なんとか流れ星を見ることができました

IMG_6822 IMG_6793

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!!

 

レギュラーシーズンも残り2日。

 

今月休みなく働かせていただきました私も、少し休ませていただきますね。

 

あっ、シーズン終了に伴いまして、お土産20%オフやってます!

 

私も買いましたよ!!

 

では、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.11

気温も上がり、少し落ち着きを取り戻しました美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩、ついに、普通に雪が降ってしまいました。。。今朝は少し積もり、そのままだとお車でのお帰りが困難となるような状況。朝のバスが出せず、ツアーは餅つきに変更。帰りはどうなることかと心配をしておりました。ところが除雪されている業者さんの迅速なこと!チェックアウトの時刻10時頃には道は万全。今日お帰りいただきましたお客様には、安全にご宿泊いただく為、皆様、送迎バスでお越しいただいておりましたので事なきを得ました。14時半に山辺ワイナリーの一本ということで、ご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

そしてバタついたのは昨朝、前の日の晩から気温が−7℃ということで今シーズン始まって一番の寒さ。その前の日に少し降った雪が木や山を彩り、とっても素敵な演出。美しい物があるところには、恐ろしい事が起こる。そう、ただ寒いだけなら良かったのですが、なんと…

 

バスが全て壊れてしまいました。。。

 

王ヶ頭にバスを借りに行ったりして、朝ツアー出発が遅れてしまい、一昨日の晩からお泊まりいただきましたお客様、お見苦しいところを見せてしまい申し訳ございませんでした。

 

その後、午後には大きなバスはバッテリー交換で直り、一台のマイクロバスは燃料の凍結なので融ければ問題なし。もう一台のマイクロはある部品が壊れ、部品待ちの重症。

 

あと、3日間のツアーは問題なく行えますのでご安心ください!

 

その間の写真が一つもないので、今日は現在の様子をUPさせていただきます。

 

IMG_6791 IMG_6790 IMG_6789 IMG_6788 IMG_6781

 

どうですか、餅つきも楽しそうでしょう?

 

杵と臼も用意し、本格的ですよ。お客様と一緒に紛れてつきたてのお餅を食べていたら、お腹いっぱいになってしまいました私。こんな感じで申し訳ございません。笑

 

もうすでに、美術館側も当館側も雲海。明日は期待できそうですね!

 

それでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.9

今年は早くも雪にやられました、美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今朝の気温は−5度。そして今(16時半)の気温も−5度。笑

 

ここまで冷えると思っておらず、昨晩の雨が雪に変わってしまいました。

 

雨からのスタートだったので、気温が下がるにつれて、雪が降るより先に路面が凍結してしまい、その上に雪が数センチ積もる程度の積雪。雪自体は大したことなかったのですが、その下にある氷がやっかいで、油断すると滑る滑る。スベり知らずの私も外へ出た瞬間に滑りました。バスにはなんとかチェーンを巻いて王ヶ鼻まで到着。本日焦っていてカメラを忘れてしまったもので、お写真がありませんが、後ほど、現在のお写真をUPさせていただきます。

 

冬型の気圧配置、また寒気の影響で全国天気に寒くなっているようですので、皆様体調には気をつけてくださいね!去年があまりにも暖かく、12月まで雪知らずだったので、少し甘くみておりました。朝一番から融雪剤を撒いてもらうように申請をし、その後の天候も晴れてまいりましたので、事なきを得ましたが、急に来るから恐ろしいですね。今後の天気予報をみますと、明後日が少し崩れる模様。ただ雪が降るとキレイなんですよね〜。

 

スタッドレスタイヤの装着がなく、山を上がってくるのが心配な方は、松本市から美ヶ原へ向かう途中にあります山辺ワイナリーにお車を停めていただく事ができまして、そこから送迎バスにお乗りいただく事ができます。駅からバスの出発は14時15分。ワイナリー着が14時半頃になりますので、お迎えご希望の方はご連絡いただければ幸いです。こちらからも様子をみながら、前日までに連絡できる体制をとりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは本日のお写真です。

 

IMG_6766 IMG_6764

IMG_6762

 

明後日を過ぎると、当分晴れの様子。ややこしいことをせず、14日まですっきり晴れてくれるといいのですが。。。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.8

少し雲行きがあやしくなって参りました美ヶ原。

 

毎度おなじみ、山本小屋ふる里館の見立です。

 

何があったか、昨晩から少し不安定な天候。暖かかったせいもあるのかもしれませんが、ずっとスッキリ晴れていたのに、急に霧がもくもくと出始め、ツアー中は星が見えなくなってしまいました。シカを見に行った後もしばらく粘りましたが、見えたり消えたり。その後、皆様お部屋へお戻りいただきましたが、翌日聞いてみると、そんないけずな天候も11時頃には晴れて満天の星空だったようです。 何かしたかな?いや、何もしてないはずですよ。。。笑

 

そして今朝は朝焼けが素敵。雲が少しあり、光がこもったようで、太陽が出てくるあたりは本当に燃えるような焼け方でした。スッキリご来光が見えるのもいいですが、雲のあるのもいいですね。雲海にはならず残念でしたが、これもまた自然です。王ヶ鼻でも少し霞んではいたようですが、松本平がズドーン、美術館側では浅間山等が霞とともに、いい雰囲気で見られたようです。

 

ではでは本日のお写真です。

 

IMG_6758 IMG_6748 IMG_6745 IMG_6744 IMG_6735

IMG_6733

 

たまたまお風呂上りにあったラッキーな人たち。笑

 

本日午後から霧模様。この時期は霧が出てもガッカリしてはいけません!冷えているから急に晴れてくることもありますし、これからは霧氷も素敵です。種類があるようで、

樹氷=気温-5℃以下の環境で風の弱いときに顕著に発達し、気泡を多く含むために不透明で、白色を呈する。

 

粗氷=気温-4℃以下で風速が毎秒20メートル以上のときに生じる。過冷却水滴からなる濃霧が地物に衝突し、凍結付着した氷層のうち、半透明のものをいう。

 

樹霜=空気中の水蒸気昇華して樹枝などの地物に付着した樹枝状ないし針状の結晶である。と同じ原理であるが、層状に発達し、特に樹木などに付着したものをこう呼ぶ。

 

何が何だかよく分かりませんが、いろいろとあるようです。笑

 

なかなか普段見られるものではありませんし、ただ晴れていればいい訳でもなく難しいですが、とにかく一度足をお運びください!

 

では本日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.7

昨晩の霧は全て下がって素敵な雲海を見ることができました美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

皆様の期待の重みでしょうか?笑

 

いつもより低いところに雲海があった気がします。どこまでも続く白い雲の海。これはまさに今年一番の雲海だと思います。本当に泳げそう!

やはり寒くなると落ち着いた、穏やかな雲海が頻出しますので、まだ雲海を見たことがない方、雲海で泳いでみたい方、まさに今これからがいい季節です。皆様のご来館をお待ちしております。

 

昨晩は見事な回復を見せ、きれいな星空。月がまだ少し残っておりましたので、まずは月のクレーターを見ていただき、シカから帰って来た頃には、ほぼ沈みかけており、10時頃には満天の夜空をご覧いただくことが出来ました。月の出始めと沈む頃にはだんだん色が濃くなってくるんです。黄色が濃くなり、その後、橙から赤に近いような色になります。なので、昨晩のような月の沈むのがツアー中だと、月も星も見れるという日が稀にありますので、フルコースを楽しまれたい方は、いろいろと調べて来てくださいね!

 

そして今朝、もう夜の間に雲海となっておりまして、引き続きそのまま、少しずつ暗い闇から群青に、その素敵な白が現れ、出てきた日に照らされていくと、その間に何枚写真を撮ることになるか。目まぐるしく変化していく様に時を忘れてしまいますよ。もうご来光の時間がツアーの時間に追いつきそうですから、バスに乗り遅れないよう気をつけてくださいね。

 

それでは素敵なお写真をどうぞ!!

 

IMG_6725 IMG_6721 IMG_6713 IMG_6712 IMG_6711 IMG_6695 IMG_6693 IMG_6685 IMG_6679 IMG_6668 IMG_6653

 

ちなみにご来光を見に行かれる方は、車の窓がガチガチに凍っておりますので、早めに準備をし、窓の氷を溶かしてから向かってくださいね!

 

では、本日も天候はそのまま良さそうな雰囲気です。期待をして夕食にまいりたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.6

今日は見事に、お天道様に裏切られました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩も見事な星空。日中から疑うことなく、期待通りに晴天で、惜しげもなくその美しい姿を現してくれたのになぜ、、、

 

今朝、起きた時にはまだ日の出前。日が出てないので暗いのは当たり前ですが、何かいつもと様子が違う。今部屋から一番近いところに自分の車を停めているのですが、見当たらない。なんと霧です。まるで何もみえませんでした。本当に気難しい。何を考えているのか分かりませんね。笑

 

そして現在(16時50分)、まだ霧です。先ほど少し晴れ間が見え、ちょうど半分くらいの月が真上にありました。霧の中に太陽も現れ、霞の中にしっかりとっその姿を見ることが出来たので、これからだね!と、思っていたら、また霧。もうキリがないですね。笑

 

明日の予報はいいですから、これからよくなるとは思うんです。と、言うかなってもらわないと困ります。もう皆様に伝えてしまいましたから。明日、また私が嘘つきになってしまったかどうかブログで確認してくださいね。笑

 

なんと本日はカメラを忘れていってしまったようで、今朝の写真がありません。先ほど16時頃の写真と、ガラガラポンで宿泊券を当てた方がいらっしゃるのでそちらの証拠写真をUPさせていただきます。

 

image111

IMG_6651 IMG_6650

 

レギュラーシーズンも残すところあと1週間です。1週間なら晴れ続けてもいいですね。

 

さあそれでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!今夜も晴れますように!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.5

今日もまるで天候が悪くなる疑いのない青空となっております美ヶ原。

 

毎度、山本小屋ふる里館の見立です。

 

これだけ天候のいい日が多くなると、毎朝気分よく仕事が始められていいですね!

たまに天候が悪くなり悔しい思いをしても、毎日晴れる訳ではないのでしょうがないと割り切れますが、毎日天候が悪いともうどうしようもなく、本当に申し訳なくて、ここでやってていいのかという思いになります。

年によって天候の傾向も変わり、予想もつきにくく困りますが、自然を相手に仕事をしておりますから、それも楽しんでやれればと思います。今年は初めての冬の営業もありますからなんとか何事もなく、楽しんでやりたいですね!

 

さて昨晩もまったく安定の晴天。素敵な星空、凄まじい寒さ、社長の軽快なトークと3拍子揃った夜のツアー。笑 あまりの寒さに焼き芋が飛ぶように売れて品切れ。笑 おしゃれは我慢とはよく言いますが、お山では我慢しても誰も見ておりませんし、良いことはございません。ダウンジャケットを着ているお客様でも寒いので、さらにその上から当館でお貸ししておりますコートを着られてますから、上着はあるとして手元、足元、特に首元の防寒のご用意をおススメします!

 

朝も同じくスッキリと、ご来光もバッチリ。ただここに住んでいる者としては、少しくらい雲があって、色を変えてくれるとなおよいのですが。と、住人は贅沢も言えちゃうんですよ!笑 朝は少し歩くところもあり、最近は毎日霜が降りてますから、日が差すと溶けて泥となり、靴が汚れてしまうことがあります。出来れば汚れてもいい靴のご用意もお願いいたします。

 

それでは本日のお写真です。

 

IMG_6625 IMG_6620 IMG_6615 IMG_6609 IMG_6605 IMG_6592 IMG_6589 IMG_6586

今日の夕方のお写真も。

IMG_6629

 

どこまで続くでしょうか、この晴天の日々。

 

いつまでも続かないとは分かっていてもつい期待しちゃいますよね~。。。

 

本日の様子はまた明日をお楽しみに。

 

では本日もよろしくお願いいたします!!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.4

今朝もスッキリと、雲一つない青い空に覆われました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日ブログ更新まであと一歩のところで、タイムアップとなり、夕食のため食堂へ行ったまま更新するのを忘れてしまいました!失礼をいたしました。。。先ほど更新しておきましたのでまたよければご覧ください。

 

引き続き、霜が降り、朝晩は車の窓やボンネットなんかが凍りついておりますが、路面状況の方は良好で、まだスタッドレスは必要なさそうです。通いの従業員がおりますので上がってくるときに状況が悪そうな場合はすぐご連絡差し上げ、松本でお車停めていただき、バスでお迎えにあがりますのでご安心ください。

 

昨晩は期待通りに展開した空模様、バッチリ満天の星空ご覧いただけました。もう9時頃には冬の星座のオリオン座がすっかり姿を現し、冬の訪れが近いことを感じさせられます。実際はもう冬のような気温ですが、まだまだこんなものじゃないようです。笑

信じたくありませんが、これが現実。笑

皆様なぐさめに、冬も遊びに来てくださいね!!

 

そして今朝はまたも、雲海は残念でございましたが、澄んだ空気に青空、白い息に白い地面。まだ木々に葉がついているのですが、間もなく、空の青と雪の白の二色となります。夏のお花のシーズンと比べますと、少し単調になりますが、なかなか街では見ることのない景色に、人もあまり来ないですから、シンとしたお山で静かなひと時に癒されていってはいかがでしょうか。

 

それでは本日のお写真です。

 

IMG_6568 IMG_6567 IMG_6565 IMG_6561 IMG_6558 IMG_6555 IMG_6552 IMG_6547 IMG_6545

 

どうですか、星もバッチリでしょう!

 

間もなくレギュラーシーズン終了に伴い、売店のお土産10%オフでございます!まだ始まったばかりですから、人気のあの商品もこの商品もたくさんあります。是非日帰りの方もちょっと寄って、たくさん買っていってくださいね。

 

では、本日も素敵な星空を期待して。。。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.11.3

さあ今日も凄まじく冷え、とっっっってもスッキリ晴れております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

ドンドンと山が雪化粧を施し、美しくなってまいりました。やはり山はこうでないと。いや、スッピンも悪くないんですよ。ただ化粧をしたほうがさらに良いと思うんです。笑 ここから6月の頭くらいまで、化粧をしたままでいてくれます。写真を撮る方にもいい季節になってきますから、厳しい冬の寒さを越えてきた、5月に6月の頭も是非、お山の方へ遊びにいらしてください。

 

さて昨晩ですが、惜しくもツアー中に晴れることはなく、久しぶりの深夜に見えるパターンとなりました。

 

一昨日の晩と同じような状況だったので、ツアー開始頃には見えるかな~と期待しておりましたが、残念無念。夜中起きて星空ご覧になられた方、寝不足大丈夫でしょうか。無事お帰りになられていることを祈ります!

 

もう夜中には晴れてきていたので、今朝はバッチリ晴れました。素晴らしいご来光に朝焼けから澄んだ空気に青い空。霧が出ていたにも関わらず、雲海がなかったことに疑問が残りますが、王ヶ鼻では、そびえる山並みが、堂々としており、なかなかの景色となりました。

 

そのまま、現在(17時45分)すでに三日月が沈みかけ。今夜は素晴らしい星空が期待できそうです。

 

それではまた数日のお写真です!

 

IMG_6495 IMG_6501

IMG_6491 IMG_6490 IMG_6480 IMG_6472 IMG_6457 IMG_6452 IMG_6445 IMG_6393 IMG_6392

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ