日別アーカイブ: 2016年11月14日

H28.11.14

最終日、少し雲はありますが、朝焼けが綺麗だった美ヶ原。

 

毎度おなじみ、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日更新出来ずすみません。出勤はしておりましたが、うまく時間が取れずで。。。

 

昨日も、気温があまり下がらず、暖かい。夜も7℃くらいあり、先日の−7℃と比べると14℃の気温差。やはり気温が下がらないと、あまりスッキリせず、日中には見えていた月が、ツアー開始時には、おぼろ、おぼろ。。。

 

ああ、最終日。またも晴れない、最終日。

 

そうは言っても、見えていない訳ではないので、外でガラガラポン争奪ゲームをやっていると、少しずつ寒くなってきた!月の周りにブロッケンのような輪が出現し、今日がスーパームーン、堂々と、ほぼ満月の出現です。その後チラホラ星も見え始め、オリオン座をバックに写真を撮ったり、月の写メを撮ったりと、遂に、晴れて今シーズン最後のツアーを行うことができました。

 

霧が出た後の朝、今朝は雲海を期待しておりましたが、当館側には出ておりませんでした。。。少し曇っており、うーんと思っておりましたが、朝焼けが素敵。ちょうど山の部分だけ晴れており、雲と朝焼けの幻想的なバランス。皆様寒いので出発前、まだ焼けてなかった頃はバスの中で待っておりましが、焼けてきた出発直前、皆様降りてきてお写真タイム。

 

それでは本日と昨日のお写真をどうぞ!

 

IMG_6921 IMG_6899 IMG_6897 IMG_6895 IMG_6894 IMG_6893 IMG_6882 IMG_6951 IMG_6949 IMG_6948 IMG_6946 IMG_6942 IMG_6940 IMG_6936 IMG_6934 IMG_6932

 

個人的には、大きく体調を崩すこともなく、安定した半年となりました。なぜか自分のツアーは晴れることが多く助かりました。日頃の行いですね。笑

5月、暖かくなるのが早く、街では30℃を越えるところもちらほら。6月、暖かくなるのが早かったので、レンゲツツジも例年より少し早かった。7月、8月、夏休みになると賑やかな美ヶ原。今年の夏は、お子様の宿泊がすごく増えた気がします!現役世代を応援している私たちにとっては嬉しいお話。天候の傾向は読めず、9月は悲惨な状況でした。。。10月はその分晴れて、7、8割は晴れていたのではないでしょうか。雲海も一時期、毎日見られるほど安定し、後が心配になるほど。今月は寒気の影響によりガクッと冷え、バスが全部壊れるというアクシデントもありましたが、終わりよければ全てよし!ということで、まとめちゃいます。笑

 

本当にいつも暖かいお客様ばかりで、助けてもらってばかり。毎年お越しいただく方も、久しぶりの方も、初めてお越しいただく方も、なぜこんなに素敵な方が集まるのか不思議です。社長の人柄というか、なんというか、こんな素晴らしいところで働かせてもらっていることに感謝です。

 

今年から、冬も営業いたしますので、冬眠することが出来ず、少し残念な気持ちはありますが(笑)、12月1日より冬のシーズンが始まります。色々と初めてということもあり、ご不便おかけすることもあるとは思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです!

 

とりあえず、12月1日まではガッツリ休みますので、皆様、これで失礼致します。

今日はお疲れ様会で焼肉食べにいってきます。笑

 

それではまた来月。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ