月別アーカイブ: 7月 2016

H28.7.31

一昨日、梅雨明けしたおかげで、昨日から夏らしい良い天気に

恵まれるようになってきました。

昨晩は天の川をはじめ夏の星座もバッチリ見えました。

 

IMG_1520

ふる里館の建物の真上に天の川がみえています。

 

IMG_1527

 

駐車場の上空は天然のプラネタリウムです。

ここまで来ないと見れないというくらいの星の数が見れました\(^o^)/★★★

写っているベンツは当館の社長のものではありません(笑)

本日の早朝絶景ツアーもお天気に恵まれて、八ヶ岳連峰、南アルプス連峰、

さらに富士山まで眺望できました。

 

IMG_1536

IMG_1530

 

今夏はお花がいつもより早めに咲き出す傾向にあって、夏から秋の花が

同時に咲き出しています。 例年よりも花が豊富に咲いている感じです。

 

IMG_1542

ウスユキソウ

 

IMG_1541

マツムシソウ

 

SONY DSC

タカネシュロソウ

 

SONY DSC

アキノキリンソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.29

とっても涼しく、まるで秋のような気候の美ヶ原。

 

昨日は更新できずすみません、サボっていたわけではないですよ!ふる里館の見立です。

 

やっと梅雨があけましたね!例年よりも少し遅い梅雨明け。よしっ、今日からバンバン星が見えるぞ!と思っておりましたが、午後はそんな雰囲気全然なし。夕方頃から徐々に晴れ間が見えてきて、期待をしておりましたが、食事中には真っ白に。どーなってるの!?と思っていると、準備をしにいった20時20分ごろにはなんと少し見えているではありませんか。望遠鏡を土星にセットし、またもよしっ、と思っていると、皆様が集まってこられた20時40分頃にはまたも霧!この時点で土星を見たのは僕だけ。笑 と、いうことで、先に鹿を見に行きますと、途中で座席の方から、「星が見えてる!」の声。いつもなら塩くればで下りて、鹿を照らすのですが、そんな暇はない!またいつ消えるか分からない、ダッシュで戻るとそこから20分くらいでしょうか、星空をご覧いただくことができました。流れ星を見た方もいましたし、天の川も見えました。その後またも霧になり、土星は半分くらいの人しか見れず残念でしたが、まあ山の天気に踊らされた一日でしたね。笑

 

本日も今のところ、青空が広がっており、星空が見えそうな雰囲気があります!このまま今日は踊らされずにゆっくり星空が見たいものですね~。

 

それでは昨日、今日、二日分のお写真です。

 

こちらは昨日の朝!

IMG_1447 IMG_1446 IMG_1445 IMG_1444 IMG_1443

 

ここまで晴れたのは一瞬。泣

IMG_1450

 

今朝のお写真!方位磁石が動く王ヶ鼻のパワーに皆様驚き!!

IMG_1455 IMG_1456

IMG_1458

美術館では雲海も!

IMG_1363

 

ここ数日は月の出が遅く星空を見るには、とってもいい機会です!多くの皆様に、美ヶ原の魅力を知っていただきたい。さらには雲海に小さくカワイイ高山植物、牛の放牧、ゆったりとした時間、夏の暑さを忘れさせてくれる高原の気候。他の季節にはまた変わった魅力もございますから、いつお越しいただいてもいいですよ。

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2016.7.27

すこーし青空が見え、朝は雲海が良かった美ヶ原!

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日よりも暖かく少し夏らしさを取り戻したような雰囲気。昨日は寒くて、急遽暖房をいれたほど。そうは言っても、例年の7月下旬とは程遠いお天気となっております。昨年だとこれくらいから、確か…1週間から10日ほど晴れていたような記憶があります!今週のてんきとくらすを見てみると、ガクッとくるような予報ですが、何が起こるか分からない山の天気です!下界は雨でも山は晴れていることが多々あります。希望ですよ、皆様、希望です!

 

昨晩ですが、雨が次第に強くなり、星空は残念…鹿ももしかしたらヤバイ、と思っていましたが、精鋭たちが二匹!ありがとうございます。その後は帰ってきてからビンゴゲーム。いつも盛り上げていただき感謝です。

 

そして今朝がよかった!6時30分前に皆様が出てこられると次第に晴れ、少しずつ日が差し、美術館に王ヶ鼻では雲海が見えました。花も随分増え、夏山らしくなってまいりました。何か去年よりも数が増えたような気がします。お泊りじゃなくても、お花が好きな方、ただ避暑の方にもおススメですよ。牛やポニーもお待ちしております!

 

それでは、本日のお写真です!

 

IMG_1377 IMG_1374 IMG_1368 IMG_1367 IMG_1366 IMG_1365 IMG_1364 IMG_1363

 

本日も素敵な笑顔がたくさん、皆様ご協力ありがとうございます!

 

今日は先程(17時頃)少し青空が出ておりました!これから予報に反し晴れさせてみせます。また明日をお楽しみに。

 

ではではよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.26

真っ白で現在何も見えなくなってしまいました美ヶ原。

 

どうも!ご無沙汰の山本小屋ふる里館見立です。

 

朝から強い雨が降り、お泊りいただいていたお客様に帰るな!と言わんばかり。笑 午後には止み、一度は明るくなったのですが、今は真っ白。美ヶ原中がマイナスイオン!なかなか晴れてきません。梅雨はまだあけないのでしょうか!?どうなっているの!?誰か教えてください!?

 

私が休んでいる間、日曜の夜、月曜の朝は少し晴れたようですが、その後は…

昨日の朝も少し日は差したようですが、うっすら山が見えた程度だったそうで。

 

明日は、午前中晴れる予報。せめて雲海だけでも見たい!いや、今晩の星空も見てやるぞ!!

 

最後まで諦めません、希望というのはいいものです。希望があれば何とかなります。次回こそ、次回こそ、で何度もお越しいただいている皆様、本当にありがとうございます!

 

それでは、数日のお写真です!!

今朝のお写真!

IMG_1355 IMG_1353

 

昨日のお写真!

IMG_1351 IMG_1350 IMG_1342 IMG_1341

 

24日朝のお写真!

IMG_1340 IMG_1339

23日の夜は少し星が見えました!

IMG_1335

 

もう月の出も遅く、星空を見るには絶好のチャンスとなっております。後は、晴れるだけなのに何をやっているんだか…

 

さあ気を取り直して、今日も頑張ります!どうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

7/24(日)美ヶ原高原のお花紹介

今日は朝からずっと美ヶ原高原は雲の多い状況ですが、おおむねずっと晴れて、

ハイキング日和となりました。

高山植物のお花も例年より早く咲き出しているものが多いので、ちょうど見頃の時

期となってきております。

ふる里館の周辺で現在咲いているお花の一部をご紹介いたします。

まずは、「クルマユリ(ヤマユリ)」です

SONY DSC

オニユリやコオニユリに似ていますが、高原に咲くオレンジ色の色彩は

ひときわ目立ちます。 手前には紫色のウツボグサも咲いています。

笹の中から顔を出している黄色い花は「カンチコウゾリナ」です。

SONY DSC

別名タカナコウゾリナともいい、葉は互生して柄がなく、細い楕円形で

不規則な鋸歯がある花です。

薄紫色の「ノアザミ」も咲きだしてきました。

赤トンボが蕾に止まっています

SONY DSC

アザミは種類が多くて、日本には100種類程度あるそうです。

シロバナノアザミという珍しい白いアザミも美ヶ原高原に見られます。

笹に囲まれたところに「イワオトギリ」が咲いていました。

SONY DSC

オトギリソウの仲間でシナノオトギリによく似ています。雄しべが花びらより

長いのが特長です。

「ヤナギラン」も咲き始めています。

SONY DSC

柳の葉っぱにソックリな葉っぱから、花がランに似ていてその名の由来となって

います。

白色のふわふわした感じの「ハナチダケサシ」も咲いています。

SONY DSC

トリアシショウマの花に似ているが日当たりの良い場所を好むようです。

他にも、ハクサンフウロ、ウスユキソウ、シャジンなどいろいろな種類が

咲き始めています

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.23

街は晴れているという話なのに、ずっと曇っている美ヶ原。

 

日光に当たっていないためか、何か調子がいまいちなふる里館の見立でございます。

 

最近毎日聞きます、街は晴れているという情報。ここに居る分にはまるで信じられませんが、晴れているらしいです。皆様遠方からお越しの方が多い中、今日は晴れているしいいぞ~と期待に胸を膨らませながらのロングドライブ。上がったり下がったりを繰り返しながら徐々に雲に覆われてくる空。あれっ。ビーナスラインに入ると急激な上りに永遠に到着しないのではないかと思わせるカーブの連続。やっとの思いで当館へ到着したのに、街で見ていた天候とは打って変わり、まるで晴れ間のない曇り空。どれだけお天道様は容赦なく無慈悲なんでしょう。ああ、そろそろ晴れて欲しい。悲痛な叫びは届いておりますでしょうか!

 

昨晩も曇っておりまして、星空は見えず館内でゲーム大会。売店からいつも景品を出しているので、晴れないと潰れちゃいますよふる里館。笑 朝は晴れ間が少しは見えますが、もう一つといったところ。涼しくて気持ちはいいですが、晴れたほうがもっと気持ちがいい!もちろん天候が悪くても、笑顔と思い出をお持ち帰りいただけるように頑張りますからよろしくお願い致します!

 

それでは1枚しかないですが、本日のお写真です。笑

 

IMG_1317

 

夏休みに入ってからはじめての週末。やっぱりさすが夏休みといったところ。今日はなかなか賑わいましたよ!暑い街から避難して是非涼しい高原で、石釜ピザや、冷たいおそば、そしてデザートに濃厚高原ソフトはいかがでしょうか!?牛やポニーも皆様のお越しをお待ちしていると思います。笑 会いに来てあげてくださいね!

 

では、本日も晴れることを願いまして、夕食のほうへ参りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.22

ふか~い霧に包まれてしまいました、美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

ダメでした…昨晩晴れさせると言っておきながら、全く晴れませんでした、ガクッ。

 

私のパワーもここまでだったのか、ガッカリしていると、朝は少し青空が見え、うっすーら雲海も見えた!?ような感じ。昨晩は、とっても気合の入ったお客様がいらっしゃいまして、一時間おきくらいに起きて確認していたそうですが、ダメだったと仰っておりました。。。今日もちらほら青空が見えたりもしているのですが、どうでしょうか?昨日よりもさらに気温も下がり、いつ雲が下がってもいいようなものですが、なかなか晴れません7月の後半。そろそろ梅雨明けといった嬉しい報告を聞きたいものです!

 

昨日から夏休みということで、お子様が増えてにぎやかになってまいりました。昨晩もとっても素敵なキャラのお子様達で賑わい、大いに盛り上げてくれて助かりました!ありがとうございます。ガラガラポンも配りすぎちゃってすみません。笑

 

今日はカメラを忘れていってしまい、携帯で撮ってきましたが少なくてごめんなさい!それでは本日のお写真です。

 

7.22 2 7.22 3 7.22 4

本日のガラガラポン獲得トップ賞!ミラクルワンダーガール。笑

7.22

 

夏休みに入り、おかげさまでご予約もたくさんいただきありがとうございます!!もしご予約取れずお困りの方いらっしゃいましたら、お気軽にお電話ください。もしかしたら急遽キャンセルで空いている事もあるかもしれません!お待ちしております。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.21

ちらほらと青空も見え、明るい曇りとなっております美ヶ原。

 

毎度!山本小屋ふる里館の見立です!

 

風もなく穏やかな一日。今日お客様から聞いたのですが、昨日終業式でお子様達は夏休みだそうで。いいね。うらやましいね。ただ宿題がね…早速持ってきて山でやっている子がいました。すごいね!将来が楽しみだね!気持ちのいい涼しいところで勉強なんて、作家さんみたいで素敵ですね。笑

 

先週と比べると、なんだか随分涼しくなりました。例年、今頃の一週間~10日くらいが一番暑い時期で、8月に入ると徐々に涼しくなっていくのですが、やはり早く暖かくなったからでしょうか?毎年少しずつ最高気温も高くなっているような気もしますし、どうなっていくんですかね!?早く涼しくなってくれて星空の見える頻度が上がればそれにこしたことはないですけれど。

 

さて昨晩は満月でしたが、惜しくも月のクレーターは見れず、パワーを浴びる事も出来ず残念な結果となってしまいました。。悔しい!ですが、最近はまた朝ツアーがいい傾向になっておりまして、今朝も開始時は真っ白だったのが徐々に晴れ、きれいな青空、王ヶ鼻では少し雲海っぽくなった様子もご覧いただけたようです。霧がかった王ヶ鼻から眼下を見下ろします。三城という集落が見えると日本のマチュピチュのように、王ヶ頭の方の崖が見えると日本のグランドキャニオンのように見えるんです。う~ん、と仰られる方もいらっしゃれば、笑ってくれる方もいらっしゃいます。笑 曇っていても希望はすてず、王ヶ鼻のパワーを感じていただきたい!ツアーは是非ご参加くださいね。ガラガラポンゲットのチャンスでもあります。

 

それでは本日のお写真です!!

隠し撮り。笑

IMG_1313 IMG_1309 IMG_1308

ちょっと暗くなっちゃってごめんなさい、鉄人28号みたい。笑

IMG_1307 IMG_1305 IMG_1294

素敵な写真たち。

IMG_1284 IMG_1282

エゾカワラナデシコ          マツムシソウ

IMG_1281 IMG_1278

シャジン

IMG_1290

 

予報を見ても、雨は降らないようですが、今日明日と全て曇りマークの美ヶ原。今日は私、ふる里館の晴れ男のツアーということで、見ていてください、見事晴れさせてみせます。ブログをご覧の皆様、明日を楽しみにしていてくださいね!笑

 

ではでは本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.20

現在(15時)厚い白くまとまった雲と、薄い少し黒く、簡単に風で流れてしまいそうな雲、2種類に覆われております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

まだ関東甲信越地方は、梅雨明け宣言が出ておらず、明日以降あまりパッとしない天候が続く模様…先程ネットを見ていましたら、どうやらやませ(山背)というものが原因だそうです!

やませとは、春から秋に、オホーツク海高気圧より吹く冷たく湿った北東風または東風のことで、それによって関東、東北では雲が発生しやすく、気温も下がるらしいのです。

 

初めて聞いた!そして梅雨明けは来週以降に持ち越す見込み。。雨は降らないのですが曇っているという、ただ避暑に来ていただく分にはいいのですが、景色も見えなければ星も見えない、じゃ美ヶ原の魅力が発揮できないではありませんか。間もなく夏休み、どうにか一日も早い梅雨明け、そしてそびえる山々、満天の星空をご覧いただきたい!

 

さて昨晩ですが、8時頃には雲ひとつなく、キレイに大きな月、木星、火星、土星と見えていた美ヶ原の空、ツアーの始まる8時45分頃には薄い雲が迫り、何とか望遠鏡で月や土星は見えたものの、野生の鹿を見に行き帰って来ると、ほとんど消え、ガックリ。。最近30分しか見えないだとか、ピンポイントで見ないと見逃してしまうような天候ばかり。もうちょっと、頑張ってもらえないものでしょうか。お願いしますよ!!

 

ただ朝はいい傾向が続いておりまして、今朝もまたもや大荒れの雲海でございました。所々開いた隙間からは、街の様子が見え、晴れている雰囲気。朝ツアーから9時間が経過した現在、もちろん美ヶ原からも青空は見えているのですが、ちょっと怪しい雰囲気。今晩は満月。街とは違う標高の高いところで、月のパワーを感じていただきたい。結果はまた明日報告いたします!!

 

それでは今朝のお写真です!

 

IMG_1270 IMG_1268

 

社長をゴリと慕う少年。笑 ずっと後をつけてかわいかった!

IMG_1266

IMG_1265 IMG_1264

 

広島から大遠征の皆様方!

IMG_1263

IMG_1261 IMG_1259 IMG_1258

 

本日も素敵な笑顔をありがとうございます!皆様遠慮せずに、写真に移ってガラガラポン大量ゲットしてくださいよ!笑

 

間もなく、お子様達は夏休みでしょうか!?これからまた、にぎやかな美ヶ原、ふる里館になりますね。そんなこれからの、夢や希望をもったお子様たちに、是非キレイな星空を見ていただきたいんです。もし見ることが出来なくても、もちろんガッカリさせないように頑張りますからご安心ください!笑

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.7.19

今朝はキレイな青空に覆われました美ヶ原。

 

休み明けで絶好調のふる里館の見立です。

 

ついに九州から東海にかけて、梅雨が明けましたね!こちら美ヶ原のほうもそれにあやかり?昨日から天気のいい日が続いております。昨日は三連休の最終日ということで、なかなか賑わいました、ここ山の上。昨日は私お休みをいただいており、街に下りていましたが、ヒドイ暑さでした。車の温度計を見ると37度となっておりました。そりゃ避難したくもなりますよね。笑 午後2時過ぎに帰ってくると、車を停めるところが全く無く、第2Pの一番下の段にやっとこ見つけて停めました。儲かってるみたいですね~、ありがとうございます!笑

 

そしてツアーは!というと、日曜日の夜は残念ながら、またも晴れそうで晴れない、昨晩も晴れてないことはないけど、少しガスがかった惜しい感じ。月が大きいと晴れるという感覚は当てにならなかったようです…失礼をいたしました!

 

ただ月曜の朝も今朝もよかったようで、大荒れですが雲の海。写真を見るとおそらく暖かすぎて、すでにモクモクしてきた状態のようです。美術館側では雲海が見え、王ヶ鼻では松本平が見えと、いいとこ取りの朝ツアー。満天の星空を見たい方が多いとは思いますが、雲海の方が確率的には低いですから、星空が見えなくてもガッカリされずに、ふて寝をしたい気持ちも分かりますが、期待をしながら頑張って、朝をお迎えください!

 

それでは二日間のお写真です!

 

こちらが月曜の朝です

IMG_1217 IMG_1216 IMG_1215 IMG_1214 IMG_1213

 

こちらが今朝です!

IMG_1247 IMG_1245 IMG_1243 IMG_1240 IMG_1239 IMG_1238 IMG_1237

 

いつも皆様素敵な笑顔をありがとうございます!

 

今日もネットの調子がいまいちでこんな時間(9時半)のUPになって申し訳ございません!!

 

明日は満月、今晩もちょっとイマイチなお天気…

 

また明日詳しくお伝えいたします。

 

ではではまた明日。シーユートゥモロー!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ