月別アーカイブ: 5月 2016

H28.5.31

皆様ご無沙汰でございます。山本小屋ふる里館の見立です。

 

まずは、5月26日よりブログの更新がストップしていたことを、お詫び申し上げます。

 

休みだったのではございません。

 

体調を崩していた訳でもございません。

 

そう!

 

冬プランの作成に励んでいたのです!

 

なかなか通常営業中に時間が取れず、時間がかかってしまいました…

 

が、なんとか今晩0時には当館HPからのみ売り出せそうです。

 

仕事が遅くて申し訳ございません。(写真のUPも遅れてしまい、申し訳ございません。)

 

それでは冬プランの特徴をここで一足早くご案内しておきます!

 

まずはレギュラープラン、添い寝プランのみ連泊が可能となりました!

 

そしてガイドと共に行くスノーシューツアーが1月7日よりご予約可能。(悪天候時は中止の可能性も、もちろん料金は返金致します。)

 

後、牧場に雪が積もるとバスが走行できませんので、今のところ夜ツアーは天体観測のみ、そしていつもの朝ツアーはなくなり、雪上車試乗体験を行いたいと思っております。もうすでに雪上車は購入済(ヤフオク)、準備万端でございます。また何か面白いことを思いつき次第、追加していければと思っております。何かいいアイデアがあれば教えてください!

 

それから送迎バスのお迎え場所が変更となります。

ビーナスラインが閉鎖の為、松本からの送迎が難しく、JR下諏訪駅からの送迎となります。下諏訪駅を出ていただいてから真っすぐ200mほど行くと信号のあるT字路にあたります。その正面に駐車場があり、そこでお迎えにあがりたいと思っています。スノーシューの期間は送迎の時間も二本となる予定です。近いうちにHPにも地図リンクを載せたいと思っていますので、今しばらくお待ちください。

 

今年から初めての冬の営業で、少し不安な面もありますが、社長を始め、従業員一同、張り切ってまいりたいと思っております。至らない点がありましたら、バシバシ叱ってください!

 

それでは、多くの皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

そしてブログも明日から再開したいと思っております(プランに問題がなければ。笑)ので、どうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.26

The 新緑、緑がとっっっってもキレイになりました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

二日間のお休みをいただきましたが、結局アパート退去のための荷物運びで、二日間が終わってしまいました…

 

それで今朝上がってきたところ、光が当たっているところは鮮やかな緑、裏側から見ると暗く深い緑、とっても素敵な新緑に目を奪われ、3回ほどガードレールへ突っ込みそうになり、ヒヤヒヤ。

 

皆様余所見には気をつけてくださいね!笑

 

昨日も今日も朝は天候いいのですが、夜はイマイチ。今も驚くほどに雲が出始め、今朝あんなに堂々と見えていた富士山もどこへやら…

 

いやいや、私達が諦めてどうするんですか!晴れます、晴れて欲しい。笑

 

月の出が遅くなってきましたから、満天の星空が期待できるのにな。

 

お天道様は分かってないですね。

 

それでは、二日分のお写真です!

 

IMG_0346  IMG_0350 IMG_0351 IMG_0352 IMG_0353 IMG_0354 IMG_0372 IMG_0373 IMG_0374 IMG_0376 IMG_0379 IMG_0382 IMG_0384 IMG_0387

 

どうですか、暖かくなってきたので、最初の写真のように寝転がって、流れ星探し。ご夫婦で、カップルで、ご家族で、流れたときの感動を皆で共有しようじゃありませんか!?

 

これからドンドン新月へ向かっていきます。牛がやってきます。草原や道中の緑が気持ちいいです。何か命を感じます。

 

天候だけはどうしようもなく、申し訳ないですが、どんな時も笑ってお過ごしいただけるように頑張ります!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.23

あ、暑い。

 

まだ5月なのに、一番暑くなる7月半ばのような暖かさ。まだ避暑には早いようで静かな美ヶ原。

 

どうも山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩は私の家族が泊まりに来ておりまして、西澤さんの計らいで一緒に食事をさせてもらえることになりました。お客様目線で食事をしてみると、色々気づけることがあったような、なかったような。笑

 

総評 お腹一杯です。美味しかったです。ありがとうございます!笑

 

天候もよく、満月がドーン、火星がドーン、木星がドーン、土星もドーンということで望遠鏡が大活躍、そして月とお写真、月のお写真をお撮り頂き、満月のパワーを感じていただけたのではないかと思います!

 

そしてこちらはお子様たちに朗報!

鹿が大量です!去年の比ではありません。これをパパやママから聞いた子供たちの興奮する様子が目に浮かびます。マイライトをお持ちいただければガラガラポン。これを見ている人たちだけの特典。お越しの際は忘れずにお持ちくださいよ!

 

今朝も変わらず、富士山がどういうわけか隠れて見えませんが、王ヶ鼻からのアルプスがドーン、松本平がドーン、それからツアー中ではないのですが、チェックアウト時に妙な雲が現れました!

 

IMG_0309

 

青雲~、それは~、ふれあいの心~、幸せの~、青~い~雲~♪

 

です。笑

 

何ですかねこれ?ネットで見てもさっきの歌詞が出てくるだけ。笑

 

また何かご存知の方は教えてください。従業員も皆知らず、仕事ほっぽりだして写メ…笑

 

それでは本日の写真をどうぞ!

 

IMG_0295 IMG_0303 IMG_0304 IMG_0305 IMG_0306 IMG_0307 IMG_0308

 

本日も素敵な笑顔をいただきました!ありがとうございます!

 

本日もよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.22

晴れました、晴れました。見事に予報通りの天候で今日も暖かくなりそうな美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩は思いのほか涼しくなり、澄んだ夜空にほぼ満月。皆様、月明りだけでこんなにも明るくなるのかと、驚いておられました。月を持ったような写真を撮ったり、望遠鏡で覗いたままを携帯で撮ったり、たくさんの楽しい思い出をお持ち帰りいただければ幸いでございます。

 

今日、明日と引き続き晴れ予報。月曜から少し崩れるようなことを予報では言っておりますが、山の天気です。いい予報から悪い方へいくこともあれば、逆もしかり。そんな気分屋の自然をゆるい気持ちでお楽しみいただければと思います。

 

今朝6時半、当館側からは少し霞んでいて、近い山々は見ていただけますが、富士山まではちょっとご覧いただけない様子。ご来光の時間なら見えたかもしれませんが、ご来光が現在4時半頃、起きるのが大変。それでも見る価値があるくらい、時間が分からなくなるほど焼けます。

王ヶ鼻ではバッチリだったようです!写真ではわかりにくいですが、北アルプスや乗鞍岳に御岳山も最高。

 

夜ツアー、お風呂、ご来光、朝ツアー、もしかしたら、夜中の天の川、せっかく旅行へ来ているのに、まるでゆっくり出来ない。でもたまにはそんな旅行もいかがでしょう。日常では体験できない山の魅力を是非、皆様にも知って頂ければと思います。

 

観光で一度、下見もいかがですか!売店ではお食事もできます。当館自慢のおそばに、ソフトクリーム、高原ピザに山小屋カレー。おやきや山賊焼きに牧場ラーメン、さらには多い時には2000個も売れるふわふわ半熟チーズケーキ。お食事だけではなく、おみやげも厳選し、色々と取り揃えております。

 

牛もやって参りました。牧場らしいのんびりとした時間がここには流れております。日々の疲れを癒やしにふらっとお立ち寄りください。

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_0275 IMG_0274 IMG_0273 IMG_0270 IMG_0253

 

来週日曜日には放牧祭りが開催されます!

鹿肉のカレーやBBQ、さらに餅つきを開催いたしますので、つきたてふわふわのお餅を振る舞います!

うちの名物社長も参加予定ですから、是非顔を見に行ってあげてください。笑

 

本日も張り切っていきます!どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.21

少し風がありますが、この時期としては異常なほど暖かい美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

暖かいというより暑いくらいですね。標高2000メートルでこの暑さですから、下界はどうなんでしょう?早く皆様山へ避難した方がいいのではないのでしょうか!?

 

なんといっても、牛が昨日よりやってまいりました。まだまだ少ないですが、都会にお住みの方には馴染みのない動物たち。牛や鹿は常時見ることができますし、他にもたぬきやキツネ、運がよければオコジョにウサギ等々、自然も豊かで癒されます。

 

関東や東海からも3時間程で着きます!日帰りでもおススメです。山で食べる、高原ピザに高原牛乳、さらには濃厚ミルクにコケモモのソフト。山で食べるからさらに美味しいものがあります。お土産も充実しておりますから、ドライブついでにちょっと寄ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

まだ夏には早い!と、お思いの方。是非山へ避難してくださいね。笑

 

昨晩も日中の薄曇りからの回復で、多くの惑星をご覧いただくことが出来ました!月のクレーターの写真に月と一緒に撮る写真、望遠鏡では木星の縞模様に土星の輪っか。木星は来月頃にはツアー時に見ることが出来なくなってしまいますから、見たい方はお早めに!

 

今朝、当館周辺は薄い雲に日光が差し、晴れていますがまぶしすぎて目もあけられないような状況。笑

やはり霞んでしまい、山や雲海は残念でしたが、王ヶ鼻では眼下に広がる松本平を見ていただけたようです。今日も数組、王ヶ鼻での素敵なショットをいただきましたので朝の写真を載せておきます!

 

IMG_0250 IMG_0249 IMG_0248 IMG_0247 IMG_0243 IMG_0237 IMG_0236 IMG_0222 IMG_02212011.09.11.1

ピザ1 ピザ2 IMG_0272

 

明日も天候はいい予報、満月となりますが標高の高いところで月の光を浴びると何か力が得られるそうですよ!最近体調がすぐれないな~、なんか疲れてるな~、という方!こんないい日に空室があるのはもったいない…

 

このブログを残念ながら読んでしまった方は是非、お電話お待ちしております!笑

 

それでは本日もよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.20

本日、薄曇りになってしまいましたが、風も無く静かで穏やかな美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

本当にうっす~らです。笑

 

残雪のアルプスも見ることができましたし、王ヶ鼻からは街も見えました。青空もところどころに出ております。

 

惜しい。とても惜しい。

 

ただその薄い雲が、なにか少し幻想的というかなんというか。日本のマチュピチュやグランドキャニオン、そう思えばそう見えてくる不思議。笑

 

今日は社長不在の為、私が皆様をツアーにお連れしましたので、詳細もバッチリです。

大体、木曜が社長のお休み。あの大社長でもお休みは必要だそうです。笑

 

昨晩は昼間が曇っていたので、もうダメかと思いきや、グンっと冷えて見えました星空。

 

もう月が大きいので、月のウサギ(クレーター)に、木星に土星。あっ、火星に合わせるのを忘れました。笑

 

あとは月の写真を携帯でお撮りもできます。さらには月との記念撮影。やはり月が大きいと晴れる確率が高い気がします。

 

月明りのパワーを全身で感じ、是非日々の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか!

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_0219 IMG_0218 IMG_0217 IMG_0216 IMG_0215 IMG_0214 IMG_0190

 

最後のものは、昨昼にでましたブロッケン現象?です。太陽の周りに虹がぐるっと、これが見えれば一生幸せ。ありがとうございます。一生幸せいただきました!笑

 

本日も予報はバッチリ、数日安定しているようです。当日予約や、お一人様も今の時期なら大歓迎です。特にルームチャージもいただきませんから、お気軽にお越しください。0268-86-2311ですよ。

 

土曜日は埋まってます…ごめんなさい…

 

思い立ったが吉日。多くのお客様のお越しをお待ちしております!

 

どうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.19

昨日に引き続き、気持ちの良い日差しに包まれております美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨朝は噂によりますと、霜がおりていたそう。気温が0度を下回り、なかなかの雲海。今朝は暖かすぎます。低いところが少し霞み、富士山は隠れてしまいました。昨日一日見えていたので、今日は控えめのようです。ただ美術館の方、浅間山や残雪の北アルプスはキレイに見えていました。間もなくアルプスの雪も融けてしまうでしょう。残雪のアルプスをご覧になりたい方は急いでくださいね!

 

昨晩は月が4分の3ほどの大きさで出ていまして、月が明るく小さな星たちは見えませんでした。が、スッキリと晴れていたので、火星、木星、土星に月と、惑星たちはバッチリ。じっくり見てくれと言わんばかりに煌々と輝いておりました。皆様に見てほしいんですね。

 

こんなに望遠鏡で見ごたえのある季節はないですよ!空室のある今がチャンス。是非この季節に一度、天体観測をしていただきたい!当日でも結構です。お料理の準備等の関係から、出来れば午後までに、0268-86-2311までお電話ください。

 

それでは本日のお写真です。

 

IMG_9999 IMG_0002 IMG_0006 IMG_0007 IMG_0011

IMG_0020 IMG_0016

 

キジの横断。笑

 

皆様に美ヶ原の良さを知って頂きたい!

 

新緑にちょうどいいポカポカとした気候、澄んだ空気に残雪のアルプス。下界はすでに夏のようですが、まだまだ春らしさの残っている美ヶ原。多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

ただ紫外線が強いですから日焼け止めをお忘れなく。

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.18

少し冷えて、澄んだ空気に包まれました美ヶ原。どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日はお休みいただきまして更新できず申し訳ございません。

 

月曜の夜、松本の家へ帰るのに、とんでもない霧でおどけました!いつもより15分長く時間がかかりましたね。

 

慣れているからいいものの、初めてお越しになられる方には不安でしょうがないことでしょう。

 

帰るのも怖いし、道もあっているかどうか。明るいうちはまだいいですが、暗くなると悲惨です。

 

昼間晴れていてもいつそうなるか分からない。これが山ですから皆様、お越しの際はお早目の到着をご計画ください!

 

後で、写真も載せますが、天候がすぐれなかったあとの天気というのは、とても澄んでいますね~。

 

蓼科山から富士山、南アルプスとハッキリクッキリ、お部屋や当館前からご覧いただけました。そして美術館のほうへ行くとなかなかの雲海でした。雲海は雲がないとできませんから、天候が悪かった後、回復した時によく現れます。少しギャンブル性が強いですが、狙って見る事ができたときの感動は素晴らしいですよ!

 

夜も、火星に木星、さらには土星の輪っか、月のクレーターをご覧いただけました。

少し月が大きくなり星が見えづらくなってきますが、僕の感覚では月が大きい方が晴れていることが多いような気がします!

月のクレーターだってすてたもんじゃありませんよ。なんたってウサギも見れますからね!

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_9980 IMG_9975 IMG_9973 IMG_9965 IMG_9962 IMG_9960 IMG_9951 IMG_9958 IMG_9950

 

どこまでも広がる青い空、静かでのどかな牧場風景。まもなく牛もやってきます。こんな標高の高いところへ車で来る事が出来るなんてまるで夢のよう。松本や上田から1時間~1時間半。一度は来た方がいいですよ!

 

今日からまた数日は晴れ予報、多くのお客様のお越しをお待ちしております!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.16

すごい風で、晴れたり曇ったりを繰り返している美ヶ原。おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

 

めまぐるしく変わる天気予報。昨日当分晴れそう、と言っておきながら、今日予報を見たら今晩から下り坂。嘘つきになっちゃいますね。笑

何とかもってほしいです!

 

都合のいい天気予報。変わりやすい天気。山の天気はこれだから面白い!

 

皆様、ご自身の運を試しにきませんか!?

 

さて、昨晩はツアー前、見えたり消えたりを繰り返し、結果見えずという残念な結果となってしまいました…予報では晴れマークしかなかったのですが残念…

やはり暖かすぎて霧が出てしまったようです。最低気温は低いですから、朝晩は晴れてもいいような気がしますが、なかなかうまくいきません。

 

今朝は強風、ツアー開始前は霧でしたが、王ヶ鼻では少し晴れて街が見えました!王ヶ鼻にはパワーがあるんです。急に景色が現れるのは大体王ヶ鼻なのです。石仏様がいたり、方位磁石が回ったりと不思議な場所。なぜかは分かりませんがパワーがあるんです!

 

今日は風が強く、お写真撮られた方がいらっしゃいませんが、王ヶ鼻からの一枚です。

 

IMG_0189

 

そして天候が良いとこんな一枚も撮れます!

 

IMG_0154

IMG_9861

 

どうですか?素敵でしょ?

 

そして最近は少し月が大きくなってきました。

 

DSC_0487

 

こんなお写真も携帯でお撮り頂けます!

 

どうですか?泊まりに来てみたくなったのではないでしょうか?笑

 

まだまだ空室ございます。山の天気は変わりやすいですから予報は当てになりません。来たいと思った時がその時。多くのお客様のお越しをお待ちしております!!

 

本日もよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.5.15

夏のような暖かさで、日焼けが気になるほどの日が差し込む美ヶ原。

 

おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日どうしても時間がなく、更新できず申し訳ございません。

 

最近、ブログを読んでます、という声を頻繁に聞くようになりました!

 

これはサボれないぞ!と。笑

しっかり更新していきます。他にもこんなこと知りたい、とか要望ございましたら、お気軽におっしゃってくださいね。

 

一昨日、昨日と似たようなお天気で暖かいものですから、どうもスッキリ晴れません。少し靄がかかったような、雲というか霧がかった空。星空が見えないことはないのですが、どうもモヤっとしております。う~ん。

ただ、少し涼しくなってきた、夜中2時頃からはよく見えたそうです!もしツアー時に見えなくても諦めないでください。毛布や寝転がれるベッドもご用意してありますからね。

そして今年は鹿がすごいです。去年と比べると倍くらいいるのではないでしょうか。多くの鹿に囲まれるナイトサファリ、シッカりと見て頂きたい、シカとされてもめげずに、たシカめていただきたい…

 

と、冗談も交えつつ、今朝はツアー前、一時的に霧が出ましたがその後晴れて、美術館の方では、少し霞んではいるもののまあまあな雲海でございました!強い日差しのせいで、雲がもくもくゆらゆらと、すでに山を見えなくしてしまいましたが。。

街はまた暑くなりそうですね。まだ春を感じていたい方は是非お山に足をお運びください!

 

それでは昨日と今日のお写真です!

 

IMG_0188 IMG_0186 IMG_0185 IMG_0184 IMG_0183 IMG_0180 IMG_0164 IMG_0162 IMG_0161 IMG_0160 IMG_0181

 

今日以降の天気予報は皆様ご覧になられましたでしょうか?

 

どうも晴れの日が続くようですから、星空を見るチャンスですよ!

 

火星、木星、土星、月、そして天の川に人工衛星!今の時期、望遠鏡で見ごたえのあるものがたくさんあります!そして少し頑張れば、深夜には天の川。

 

寝不足覚悟で、日常では味わえない、ロマンチックな夜を当館で体験されてはいかがでしょうか!?直前での電話予約も承ります。騙されたと思って一度遊びにお越しください。

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ