日別アーカイブ: 2016年5月9日

H28.5.9

今朝は雲と雲にはさまれた美ヶ原、どうも!山本小屋ふる里館の見立です。

 

やっと出ました!雲海といっていいんじゃないかと思えるほどの雲が眼前に広がりました。ちょうど当館前、駐車場から撮った数枚を後程載せます。

 

昨日は下界がとっても暑く、急に暖かくなると夜はうっすら霞むことが多いのですが、案の定霞んでしまい、満天とは言いがたい夜空となってしまいました。

なんとか木星を望遠鏡で、あと野生の鹿はご覧いただけましたが低いところにいた火星、土星は見れず残念でした…

また25日頃から月が出なくなります。星空をきれいに見るチャンス。ただ感覚的には満月に近い方が晴れているような気もします。月が出た際は望遠鏡で見たものが携帯の待ち受けになります。クレーターの写メが撮れるんです。記念にいかがでしょうか!

 

そしてついに出ました雲海です!

すぐにほわほわ浮かんでいきましたが、営業後10日ほどでやっと出ましたね。焦らしますね~、もったいぶらせますね~。雲海はなかなか明日がいい、とか出る日が分からないのでお伝えが出来ないのですが、一応出現率が高いのは10月、後6月は梅雨ですが、晴れれば雲海となります。

 

直前でも結構ですからご予約お待ちしております。

 

まだまだ残雪のアルプスもご覧いただけるここ美ヶ原。色々な季節に様々な魅力をお伝えしていきたいと思います!夏だけじゃないんですよ。笑

 

それでは本日のお写真です。

IMG_0070 IMG_0068 IMG_0063 IMG_0057 IMG_0055 IMG_0050 IMG_0046 IMG_0043 IMG_0042

今日も多くの皆様の笑顔で終わることができました。

 

笑顔と思い出をテーマにこれからも皆様を楽しませるため精進いたします。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

明日は休館日のため、ブログはお休みです。またお会いしましょう、さようなら。

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ