月別アーカイブ: 11月 2015

2015.11.18

最終日は昨年に引き続き、生憎の天候で終わってしまいました美ヶ原。ご無沙汰です、山本小屋ふる里館の見立です。

更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません。最後の最後に時間が取れず、シーズンが終わってしまうとプツっとスイッチが切れてしまい、一週間ほどダラダラしてしまいました。笑 が、そろそろ充電もバッチリされたところで更新させていただきます。

最後の土、日は星空が見えず館内でのゲーム大会ということで、最後の最後、景品を少し豪華にして行いました。土曜日は当館で一番人気のスパークリングワインを一等賞の景品として。日曜日は更にすごいですよ!一等賞の景品はなんと、

丸々一個のメロンです!笑

そして一等賞がお二組でしたので、二個のメロンがお客様のもとへ。お一組の方はお土産としてお持ち帰り。もう一方の方は早速二人で召し上がられたようです。二人で丸々一個は少し大変だったと思いますが、美味しく召し上がっていただけたようでなによりです。

今年は特に大きな問題もなく、変わらず多くの素敵なお客様にも恵まれ楽しく仕事をさせていただきました!まだまだ改善しないといけない点がたくさんあると思いますので、気がついた点等ございましたらドシドシご指摘ください!皆様の声が私たちの糧になります。もちろんこちらでも皆様に、更に喜んでいただけるような仕組みも考えていきますので、引き続き山本小屋ふる里館をよろしくお願い致します!

ちなみに今年の無料宿泊券獲得組は12組でした!ガラガラポン、ちゃんと1等賞が入ってますのでご安心を。

さて現在考えておりますのは、とりあえず冬もやってみる方向で考えております。ご予約はいつからになるかまだ未定ですが、こちらの方もまたブログ等で発信していきたいと思っておりますので、ちょいちょいご覧いただければと思います。

私たちは1月から松本市にある美鈴湖というところでワカサギ釣りをやっておりますので、冬に長野県へ遊びに来られてお時間のある方、いつでも遊びに来てください!自慢のピザ釜下ろして来てます。釣ったワカサギもその場で食べられますよ!

それでは3日分の写真をどうぞ!

6日朝

IMG_1461 IMG_1462 IMG_1463 IMG_1465 IMG_1466 IMG_1468 IMG_1469 IMG_1472 IMG_1473 IMG_1474 IMG_1478

7日 とっても素敵なプレゼントも

 

 

 

IMG_1510 IMG_1511 IMG_1517 IMG_1519 IMG_1521

8日 一瞬晴れました

 

IMG_1525 IMG_1527 IMG_1529 IMG_1533 IMG_1535IMG_3918

それでは皆様、本年も当館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。来年も山本小屋ふる里館をどうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.11.6

今朝も素晴らしいご来光、空には雲ひとつない美ヶ原。おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

朝起きてみるとそれほど寒くなく、一時冷えたときと比べると、目覚めよくいい気分です。触れ込み通り、涼しくなり晴天率が上がってまいりました。最終日まであと3日!このまま天気良く頼みますよ。売店ではシーズン終了に伴いましてお土産10%off→20%offでの特別価格で販売しております。今週末、まだ雪は降らないでしょう。寒いですが雪化粧のアルプスを見るついでにお土産もいかがでしょうか。全部買っていってください!

昨晩、ツアー開始直後はうっすらと雲の筋が出ていて、少し星空が見づらい状況でしたが、鹿を見に行った後はキレイに晴れ、またも満天の星空をご覧いただくことができました。昨晩も流れ星が好調だったようで多い方だと10個は見ていただけたのではないでしょうか。あまり流れすぎるとありがたみが。。笑 とはいえ、年に一度くらいはそれくらい見えてもいいですよね!

今朝もまた最高。雲ひとつない空が少しずつ赤みを帯び、まん丸の太陽が顔をだしました。気温も高めでこれから少し霞んでくるかも知れないですが、バッチリ富士山も見えて皆様ご満悦の様子。明日以降の天気予報がめまぐるしく、日に日に変わっており読めません。お天道様お願いします!

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_1432 IMG_1463 IMG_1466 IMG_1468 IMG_1469 IMG_1471 IMG_1473 IMG_1474 IMG_1479

シーズンが終わってからもこのブログ、ちょこちょこでも更新できる日はしていきたいと思っておりますので暇なときにでも目を通して見てくださいね。何かお得な情報があるかも!

では、本日もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.11.5

連日、素晴らしいお天気に恵まれております、美ヶ原。どうも山本小屋ふる里館の見立です。

昨日から一つも雲が出ることなくそのまま夜を迎え、満天の星空。そして今朝も晴れすぎたのでしょう。少し昨日と比べると迫力は欠けましたが、雲海も出ておりました。こんなに調子のいい日が続くと、いつ下り坂になってくるか心配ですがいかがでしょうか。HP上にある天気予報だと、最終日が雨になっておりましたが現在は雲り。なんとか最終日までもってほしいものです。昨年の最終日は星空を見れず、何か締まらない終わり方を迎えました。今年こそは締まりよく終わりたいですね!

昨晩は星も鹿もバッチリ!それほど寒くもなく(とは言っても1度程でしたが)、皆様、長い間外で星空を眺めていました。流れ星もたくさん見え、多い人では10個ほど見ていただけたようです。ちなみに私は一つも見つけられませんでした。笑 日頃の行いが悪いのでしょう!

今朝は相変わらずの快晴で、何も遮るものもなく綺麗なご来光。「登りついて、不意にひらけた眼前の風景に、しばらくは世界の天井が抜けたかと思う。」と、いう尾崎喜八さんの詩にまさにぴったりなお天気。朝も日が出ると暖かく、ダウンを二枚も来ていたら暑いくらいでした。まだ王ヶ鼻から見る木々は、コントラストもハッキリしておりとっても綺麗です。(写真では伝わりにくいのですが。。)本日、最終日に一部屋空きが出てきましたので、お時間ある方、一緒に最終日を迎えませんか!お待ちしております。

それでは少ないですが、本日の写真をどうぞ。

IMG_1382 IMG_1425 IMG_1426 IMG_1427 IMG_1428 IMG_1429 IMG_1430 IMG_1431

さて、あと今日を含め4日です!残りもわずかですが、どうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.11.4

昨晩から素晴らしい天候になりました美ヶ原。お疲れ様です、山本小屋ふる里館の見立です。

昨夕、散歩に行かれる皆様に夕日の時刻を伝え、皆様が歩きに行かれた直後からなんと!霧が出始め、食事頃まで何も見えない状態。今日は大丈夫、星空を見ることができます、昨日は予報にだまされました、とフロントでお伝えしていたので、平静を装ってはいましたが、内心は相当焦っていたんです。その後ツアーの時刻になると何のことはないです。バッチリ見えているではありませんか。鹿も引き続きたくさんいました。星の写真も撮りました。昨日はタフな方がいらっしゃいまして、この寒いのにベッドを出して星を見る強者な方も!7日にはおうし座南流星群というのもあるらしく、その極大日。少し影響があるのでしょうか、昨晩は相当数の流れ星も見ることが出来たようです。やりましたね!

今朝も引き続き素晴らしいご来光からの雲海。低い所が赤く染まっていたので、美術館側では雲海がキレイに色づいたのではないでしょうか。当館の客室からでも色の変化が十分楽しめました。ツアー中、太陽が出ていたので雲がもくもくしてくるかと思いきや、ずっと雲海の形状を保ち、王ヶ鼻でも雲海、山々もスッキリ。もう北アルプスなんかも完全に雪化粧を施し、とっても綺麗です。このまま来年5月いっぱいくらいまでは白いアルプスをご覧いただくことが出来ますので、是非、雄大なアルプスに元気をもらっていただければと思います。

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_1314 IMG_1350 IMG_1352 IMG_1353 IMG_1355 IMG_1356 IMG_1357 IMG_1358 IMG_1359 IMG_1360 IMG_1361 IMG_1362 IMG_1364 IMG_1365 IMG_1366 IMG_1367 IMG_1368 IMG_1369 IMG_1371 IMG_1376 IMG_1377 IMG_1378

今日は命知らずな方達もたくさんいらっしゃって、崖での写真も撮らせていただきました。この世に未練の無い方はお撮りいたしますので、お気軽にどうぞ!あと今日はおちゃめな社長の写真も載せておきます!

本日もこのままいけるのではないかと思います。現在(12時15分)、富士山もくっきり、雲ひとつ無い快晴です。明日の雲海は少し怪しいですが、星空はいいのではないでしょうか!?皆様本日もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.11.3

思いのほかスッキリとはせず朝から霧がでてしまいました美ヶ原。お疲れ様です、山本小屋ふる里館の見立です。

今朝は何とパラパラと雪?が降ってきました。初雪でございます。降ったというよりも一瞬舞ったという感じでしたが一応初雪としておきましょう。笑 ここから数日天候は良さそうです。雪の心配はないと思いますが、もし降りそうならお電話させていただきますのでご安心ください。

さて昨晩は予報に反して、星が見えたり消えたりと不安定な天候となってしまいました。始まった頃にはぼちぼち見えていた星も、結局見えなくなり少し残念。しかし鹿はたくさんいました!10月まではかなり少なくなっていた鹿たちが帰ってきたようです。100頭くらいはいたと思います。今日も頼みますよ、鹿さん!

今朝は朝一番6時過ぎには晴れており豪快な雲海。ですが、またも美術館で写真を撮っている間に霧!そしてそのまま王ヶ鼻まで大方霧。。ですが、やはり王ヶ鼻にはすごいパワーがあるんです。到着したら少し晴れて松本の街並みが見えました。雪が舞ったのもここ王ヶ鼻。キツイ寒さではございますが皆さんの驚きつつも、楽しそうな笑顔に癒された今日この頃です。

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_1256 IMG_1277 IMG_1279 IMG_1282 IMG_1284 IMG_1289 IMG_1295 IMG_1310

今日の予報も晴れ、明日の予報も晴れです。現在(17時45分)霧で何も見えません。。。が、これからに期待でございます!本日もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.11.2

久しぶりに朝から雨が降ってしまいました美ヶ原。どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

朝、目が覚めたときにはまだ降っていなかった雨が、バスのエンジンをかけようと思い外に出た6時10分頃急にザーッと降り始めました。ツアーに行くなということかと思いましたが、そのままバスは出発。雨は降り続きましたが、王ヶ鼻まで歩いたようです。皆様ツアーへのご参加、そして最後までお付き合いいただきありがとうございます!寒かったと思います。風邪をひかないように今日はゆっくりしてくださいね。

昨晩は星の方は残念ながら生憎の天候で見えずじまい。。夕方までは雲は薄いように見えていたので五分五分かな、と思っていましたが、思いのほかどんよりとしてしまいました。最近は鹿が少なかったのですが、昨晩はたくさん見ることが出来たようです。鹿も天気が悪いと皆さんがっかりしているのが分かるんですかね。その後は館内でゲーム大会。たくさんガラガラポンを配らせていただきました!

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_1251 IMG_1252 IMG_1253 IMG_1254

売店ではシーズン終了に伴い、お土産10%オフやってます。皆さんで全部買っていってください。後、変わらず3,4,5日お部屋に空きがあります。予報は良さそうですがいかがでしょうか!お電話でもインターネットでも受け付けておりますよ。

さて今日は午後から天候は回復の予報。雨上がりのスッキリとした星空が見られるか期待です!それでは本日もよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.11.1

本日も-4度とそこそこ冷え、引き続き素晴らしい天候の美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

ついに11月ですね。シーズンも終わりが見えてきて、少し冬の間冬眠させていただきたいと思います。冬お時間のある方は、松本市にある美鈴湖というところにいますので遊びに来てくださいね。ワカサギ釣りやってます!売店からピザ釜も持ち出しますので、ピザにラーメンもお召し上がりいただけます。ふる里館に泊まったと言っていただけるとサービスしますよ!笑

さて昨晩は-2度。ぼちぼちな寒さ。月の出が20時15分ということで、山に上がってくるのは30分ほど遅れます。ツアー開始直後はキレイな星空が見ていただけました。星をバックに写真、それから月の待受け画面撮影もバッチリ。ご自身で写真を撮られる方、カメラが好きな方というのはすごいですね!月が出る前、食事を終えてすぐに外へ出て長時間構えてらっしゃいました。寒さも忘れ一生懸命、ふと気がつくと感覚が無くなりかじかんでいるといった具合。うまく館内に戻りつつ撮影を続けてらっしゃいました。風邪をひかないよう、あまり無理なさらないでください!

今朝は-4度。昨晩からあまり下がらずご来光もばっちりなので、すぐ暖かくなりました。そうは言っても寒いので、一日中富士山も見えているといった具合。お土産も10%オフですし、ビーナスライン付近にいらっしゃる方、お帰り前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!素敵な景色をお楽しみいただけます。

それでは本日の写真です、どうぞ!

IMG_1234 IMG_1235 IMG_1236 IMG_1238 IMG_1240 IMG_1241 IMG_1244 IMG_1247 IMG_1248 IMG_1249 IMG_1250

心配していた明日の天候も、そこまで悪くはなさそうで一安心。夜には晴れる予報となっています、雨上がりで寒いとは思いますが綺麗な星空が見ていただけるのではないでしょうか。シーズンが終わる前に綺麗な星空が見たいあなた!まだ11月3,4,5日、数室空きがございます。是非遊びにお越しください。

本日久しぶりにガラガラポンで無料の宿泊券が当たりました!入ってたんですね~一等賞。笑 写真が無いのが残念ですが、また来年もお待ちしております。

いつもたくさんの素敵なお客様にお越しいただきまして感謝です!本日もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ