月別アーカイブ: 1月 2017

H29.1.31

晴れました、晴れました、今日は見事に晴れました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

めずらしく南側にも少し雲海が出まして、それはそれは美しいご来光でございました。ただ昨朝の気温が―1度かそこらへんまでしか下がらなかったのに、今朝は―13度でございます。1日で12度も下がり寒い寒い。少し風もあり、吹いた風に乗って軽ーい細かな雪が舞い散ると、そこへ光が反射し、キラキラと輝きます。キレイですよ~!なかなか写真に写らないのでが残念。。。是非、美ヶ原まで見に来てください。

 

昨晩は残念ながら、夕方少し晴れ間は出たものの、それ以上回復せず。夜に星空をご覧いただくことは出来ませんでした。朝方、頑張っていただいた方たちからお話を伺うと、うっすらとはご覧いただけたようで、朝の日の出だけを見た私たちは、それはとてもキレイな星空が見えたのだろうと思っておりましたが、そううまくはいかなかったようです。ガーン。

 

今朝の話ですが、外にある灯油缶からポリタンクに、灯油を移そうと思って外に出ると、なにやら小さく透明なお地蔵さんのようなものを発見しました。輪郭がとてもなめらかな曲線で出来ておりまして、凍っているのですが、誰かが置いたにしては意図が分からず、ふと上を見ると、パイプから漏れて凍った形跡がありました。そこから垂れて出来たのでしょうが、なんだかカワイかったので写真を撮ってきましたよ。

 

それでは少しですが、本日のお写真です。

 

IMG_8298 IMG_8280

 

今朝のご来光

 

34

32

33 31

夕日です

 

IMG_1429 IMG_1431

 

今日は何も疑うことなく晴れそうな雰囲気。満天の星空が期待できそうですね!

 

一生懸命働かれていらっしゃる方には申し訳ないですが、今夜は静かに星を眺めたいと思います。

 

皆様お仕事頑張ってください!

 

本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.30

下界は雨、そして真っ白となってしまいました美ヶ原。

 

おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

 

本日のトップニュース!

 

かまくらの入り口が封鎖される!!

 

冒頭でも述べましたが、今朝、下界では雨予報となっておりまして、山を下っていった一部では雪が降っております。
いつものように除雪のおじさんが除雪車で上がってきて雪を掻いていきます。いい仕事してます。さすがです。
ちょうどお帰りのお客さまを皆で見送ってる時でした。大きな重機がかまくらの方へ真っ直ぐ、何の迷いもなく向かって行くではありませんか!
皆がそれぞれ叫びます。「うわー!」「おーい!」「ストップ、ストップ!」
その声もむなしく、運転手には聞こえていないようで、諦めかけたその時、なんと重機はかまくらの入り口のところで止まり、目の前に雪を置いていきました。

 

かまくらには気づいていたようです。笑 ただ雪を置く場所だけすこーし考えて頂ければ… いや、そんな贅沢は言えませんよね!

 

昨晩はその後も、慈悲もなく真っ白。現在(12時)も真っ白。明日には回復の見込みだそうですが、どうでしょうか?どうせ真っ白なら、雪が降ってくれればいいのですが、美ヶ原は全然降っておりません。チーン。

 

途中で先に休憩いただきまして、現在15時となりました。なんと少し晴れ間が見えてまいりまして、これから冷えてくる模様。予報より早く晴れてくるのでしょうか?昨日は東京で20度を超えた、なんて話があるそうですから、東京20度でこちらで-10度となると、気温差30度。すごいですね。体調崩されないように、たくさん服を着て冷えないようにしましょうね!

 

それでは、本日も少しお写真UPします。

今日もいつもの場所から

IMG_8266 IMG_8267

 

今日は元気な津軽乙女達が飛びました!

それっ!

IMG_8271

 

ダメじゃん、合わないじゃん、う~ん、

IMG_8270

 

お~、やったぜ!

IMG_8274

 

ドーン。

IMG_8268

 

新しいうすが届きました。今使用しているものは淵に少しヒビが入ってきておりまして、水を入れておくと漏れるようです。笑 新しいのは少しくびれがありセクシー。ヤフオクで4万円。いい買い物したね。なんと室町時代のものらしいですよ~。気になる方は遊びに来てくださいね!

 

ではまた明日。本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.29

天気予報通り、少しずつ、少ーしずつ曇ってまいりました美ヶ原。

 

毎度、山本小屋ふる里館の見立です。

 

何ですか!この過ごしやすい気候は!?笑

 

とても暖かいです。上着なしで普通に外にいられます。今日は送りのバスの運転手もやりましたが、下へ行くとTシャツとシャツで暑いくらいです。上着を着ていたら汗をかきました。予報を見ると明日には雨になってしまうようです。その後冷えるようなので、路面状況が怖いです。また雪が降ってくれないと、ツルツルの路面がむき出しになります。少しの油断が命取りに…ああ恐ろしい。

 

昨晩も満天の星空に恵まれ、気温も高めだったこともあり、結構のんびりと星を眺める事が出来ました。かまくらで暖かいお茶を飲み、夕食を食べてお腹一杯のはずなのに食べられる、甘い焼き芋を食べ、元気になったらまた外へ出て、星と写真を撮り、望遠鏡ではオリオン座周辺の冬の大三角や昴を見て(シリウス、ベテルギウス、プロキオン)、流れ星を探したり、忙しい天体観測。私たちも初めてゆっくり見る冬の星座に、勉強し直しで忙しいです。笑

 

今朝は昨日と同じく、ご来光の軌道に少し雲があったので、ご来光がちょっと遅めのおはようでございましたが、キレイにご覧いただくことができましたよ~。お餅つきもやって、雪上車もフル稼働。6時半から走りっぱなしです。共に動いている社長もお疲れ様です。笑

 

今日は私これでお役御免、ということでお写真UPして、退散します。皆様お疲れさまでした。

 

IMG_8262 IMG_8261 IMG_8260 IMG_8259 unnamed123 unnamed321

 

おやすみなさい。。。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.28

昨日のあんな天候から、お食事後のスライドショーの後は、見事に回復し、星空まで見えました美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

あんなに吹いていた風も、荒れるだけ荒れて気が済んだのか、今朝には大人しくなっておりまして、気温も少し上がり、とっても過ごしやすくなりました。新年明けてから、まあ冷えた日が多かったので、色々と被害がありましたが、これで少し落ち着いてくれればありがたいですね。自然というのは恐ろしいもので、身をもって思い知らされました。ただ荒れるだけならいいのですが、設備には手を出さないようにお願いします。笑

 

昨晩、その後も荒れた天候が続いておりましたが、急に雲が抜けまして星が少しずつ顔を見せてくれました。気温は高かったですが、ビュンビュン風が吹きすさび、皆様顔に思い切り風を受け、細かい雪もついでに思い切り吹き付けてくるので、痛い、痛い。そんな中、数名のお客様は頑張りました。お写真までお撮りいただき、バッチリ。

 

今朝も、少し雲がありましたが、ご来光が上がり、土曜日ということで、一般のお客様も交えて、おぉ~と、感嘆の声が上がりました。星も見えて、ご来光も見えて言うこと無し。本当に昨晩はダメかと思っておりましたが、それくらい微妙なところで晴れてこないと、両方見ることが難しいんですね~。

 

今晩はどうでしょうか?すこーし薄雲が出てまいりましたけれど、このままいけばその薄雲もいい感じにお写真に写ってきますから、楽しみです!!

 

それでは少しですが、お写真をどうぞ!

今朝の写真

IMG_8217 IMG_8228 IMG_8229

 

こちらが昨日と全く同じ写真です

IMG_8233 IMG_8232

こちらがなうです。

IMG_8236 IMG_8234

 

本日は土曜日ということで満員御礼。ありがとうございます。平日はまーだまだ空いておりますから、混んでる土曜日より、空いてる平日ならゆっくりノンビリお過ごしいただけますよ!笑 もちろん土曜日しか来られない方が多いと思いますから、まだ空いている土曜日もございますしどうですか!?

 

あっという間に、寒い冬も過ぎていきそうな雰囲気ですから、お早めに!

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.27

急に黒い雲が立ち込め、暴風により積もっている雪が舞い、数メートル先が見えなくなっております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日までめちゃくちゃ天気が良かったのに、今日になったらいきなりこんな感じです。何も休館日の日にいい天気にならなくてもいいですのにね。小屋に残っていた従業員は二人。どちらも4,5年働いており、外の景色は十分見てきました。そしてそこまで寒いのが好きではないので、表に出ない。笑(分かる方には誰だか分かるかもしれませんね)お互いに何をしているかもさっぱり。ご飯を食べに行っても会いません。ちなみに僕は何もせずとも三食しっかり食べます。笑

 

それにしても昨日は本当に何もしませんでしたね~。午前中はひたすら漫画を読み、午後は部屋で、筋トレをし、夜はやっすいステーキ食べてビール飲んで寝るといった一日。とんでもなく何もない、意味のない一日を過ごしました。だんだん何かをすることが億劫になってきてしまいまして、ダメですね。人間失格。

 

と、まあ何もネタがなかったので、僕の休日を紹介させていただきましたが、不快になられた方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

今日はまたこれから良くなってくるそうですが、何とか夜8時頃までに晴れてきてくれないかな、と思っておりますが、見た感じ苦しそう。

 

いや諦めちゃいけませんよ。そうですよね。どれだけ苦しくても、洗浄機が壊れても、ソフトクリームの機械が壊れても、色んな配管が凍っても、諦めちゃいけませんよ!笑

 

ちょっと冬の営業を甘く見すぎていたのかもしれません。かまくらが出来て喜んでいたら、いきなり畳み込まれましたね。笑

 

今現在の様子だけお写真をUPさせていただき、今日は失礼をいたします。

 

IMG_8211 IMG_8209

 

今晩の様子は、また明日をお楽しみに!!

 

では、本日もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.25

二日連続晴れて、満天の星空に恵まれました美ヶ原。

 

おはようございます。山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日はあるミスから1人てんてこまいになってしまい、更新を忘れてしまっておりました。笑 ごめんなさい…

 

月曜の夜、火曜の夜と、素晴らしい星空。ただ、なんと言っても寒いです。風も強く、手なんか出そうもんなら、3秒で赤く、ずくずくしてきます。笑 顔は隠せないので、常に風にさらされる事になるのですが、まつ毛や鼻の中が凍ります。頬などは常に思い切り擦られているような痛み。正直笑えません。

 

ゲルがあったころは、限界だ!と思った時に逃げ込めたのですが、今は亡きゲル。ああ、懐かしきゲル。

 

と、そこへどこからか二人の人がやってきて、重機で亡きゲルの跡地へ雪をジャンジャンかぶせ始めたではありませんか。

 

すると、みるみるうちに雪山となり、今度は中を掘り始めました。えっさほいさとひたすら掘った雪を外へ出し、なんと中には空洞が出来たようです。中に入れそうですね。

 

そしてなにやら入り口の横を固め始めました。階段を作っているようです。屋根に上がれるようになりましたね。まだ何かやっています。

 

今度はそこから降りるための道を作っているのでしょうか。平らなスロープになってまいりました。同じ道で戻ればいいのに。

 

夜にはさらに、テーブルを運び始めました。あら、穴の中へいれちゃいましたよ。宴会でもするのでしょうか。頑張ってますね~。何が、出来るんですかね~。

 

と、お話はここまで。想像したものと現実のものを照らし合わせてください。笑 お写真をどうぞ!

 

夜のかまくらと星 いやーロマンチック

IMG_8198

 

なかなかムードあるでしょ!?

IMG_8199

 

外観1

IMG_8205

 

外観2 階段

IMG_8204

 

外観3 降りる時はソリでどうですか

IMG_8206

 

王ヶ頭からの一枚

IMG_8202

 

やっと出来ましたよ!たったの二日間で。待ってた方もいらっしゃったんじゃないでしょうか。やっとです。冬らしくなって参りました!平野部でも豪雪に悩まされているところが少なくない中、なぜ山で降らないんでしょうか。

 

まあなんとか出来る範囲で。少しずつ楽しいことを増やしていきますから、皆様、ドンドン広めていってくださいね!楽しいところがあるぞ!と。SNSでの拡散よろしくお願い致します!!笑

 

それではこれから休館日となります。皆様、お仕事頑張って。

 

また金曜日。。。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.23

今朝は風も落ち着き、堂々とご来光が上がってまいりました美ヶ原。

 

どうも、ふる里館の見立です。

 

昨日は体調を崩してしまい、午後からひたすら寝ておりました。ブログ更新出来ず申し訳ございません。暇なくせにサボってんじゃないかと思わないでくださいね。笑
おかげさまでまあまあ回復致しまして、見た目には全快といってもいい程に。従業員の方々もお気遣いありがとうございました。

 

またも寒気が押し寄せて来ているようで、皆様も体調崩されたりされてませんでしょうか?崩したやつに心配されたくないでしょうが、心配です。笑

 

本日やっとまとまった時間が取れまして、かまくら作り再会しました。当初の予定では、細かいのをたくさん作る予定でしたが、思いの外、雪も降らないので、とりあえず大きめのを一つ。もう中に入れるほど出来上がったようですので、明日写真を撮ってUPしたいと思います。

 

昨晩はスッキリとはいかないまでも、晴れて、スライドショーをご覧いただいた後に、星と写真も撮れたようです。ずっと寝ていた為、自分で見ておらず聞いた話になってしまい申し訳ないですが、そんな感じ。
朝、ご来光が上がるまでは、少し雲海のようになっていたのが、上がりきるとどこかへ行ってしまいました。なんと残念なことでしょう。冬はあまり雲海が出ないようなので、貴重だったのに悔しい…

 

携帯の写真でイマイチですが、一応撮ってありますのでUPさせていただきます!!

 

こちらはいいカメラで王ヶ頭から

IMG_8185 IMG_8176 IMG_8175

 

朝焼け時

unnamed

ご来光時

unnamed (1)

夕方

unnamed (2)

 

明日も随分冷え込むよう。地元三重県伊勢市でも少し降ったみたいです。寒い寒いとばかり言っていないで、この寒さも楽しめる余裕がほしいですね。と、毎日寒い、寒いと言っている私が言っています。

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.21

相も変わらず、青空の下にうっすらとモヤがかかっております美ヶ原。

 

晴れたり曇ったり、晴れたり曇ったり、晴れたり曇ったり。分かっているんです、そこにいるのは。昨晩も曇っていたのに、急に少し晴れてきたかと思うと、満天の星空となったようです。23時頃だったとお客様のお話。外で結構騒いでいたようですが、申し訳ございません。全く気付かず寝てました。。。

 

そして昨日のブログは更新ボタンを押すのを忘れていたようで、たった今更新しましたから、お読みになられている方は、昨日の方も併せてどうぞ!

 

昨日、地元の方ですが、去年の4月から今までの約10か月間で23回も美ヶ原へお越しいただいていた方がいらっしゃいます。全て徒歩です!日帰りでも宿泊でも歩きです。雨だろうが風だろうが、昨日なんかは雪ですよ。場所によっては膝どころじゃないくらいはまっちゃうらしいです。アイゼンもなし、スノーシューもなし。美ヶ原のことならこの人に聞いとけ、不死身の76歳。年齢を公表してよかったかどうか分かりませんが、まあよしとしましょう。笑

 

もう今週、月はあがってきませんので、星を見るには完璧。気温は下がるようですが、晴れる日が続くようです。急遽お休みになられた方、非現実的なところに興味のある方、単純に星が見たい方、今週の平日はチャンスですよ。

 

一緒に星空を見ましょう!!

 

それではここ数日のお写真です。

 

IMG_8119 IMG_8113 IMG_8111 IMG_8101 IMG_8097

IMG_8122

 

こちらがスーパーおねえさん、歩いて帰る前にちょっと遊びに。

IMG_8126IMG_8133IMG_8132IMG_8130IMG_8134IMG_8129

 

そして現在(17時)の天気!

 

無題10 無題20

 

モヤってるでしょ~。笑

 

今晩も期待していきましょう!!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.20

めまぐるしく変わる天候に悩まされ、もやもやしております美ヶ原。

 

どーも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

火曜日から私用でお休みいただいておりました。ありがとうございます!

 

実家へ帰っていたのですが、その時、ふる里館グループラインが入り、

 

「従業員が一人インフルエンザa型にかかりました」

 

何ー!?過去に何回インフルエンザに罹ったか分からない私。なんせ罹りやすいんです。

 

小学校の頃などほぼ毎年罹っていた記憶があります。もうビビっちゃって何もできません。笑

 

前々日まで罹っちゃった彼と一緒に部屋掃除をしたりなんだで、もううつっちゃってるんだろうなと思っておりましたが、なんとか今のところ大丈夫なので一安心。30歳をまわり、よりタフになったんですかね。皆様もお気を付けください!!

 

月曜の夜に山を下りていきましたが、その日は絶対ダメだろうと思っていた星空がなんと見えました。翌日もよかったようで、おそらく私がダメなんでしょう。ということで、もう山を下りたほうがよさそうですね。笑

 

今日もあまり天候はよくないですし、時折ホワイトアウトしてしまうくらい、何も見えなくなることもあると思いきや、いきなり青空が見えることもあり、もうついていけません。風も強く寒いです…

 

もう月の出が遅くなっておりますので、当分星空がきれいに見える環境は整っております。あとは、晴れることと、お客様にお越しいただくこと。全然予約が埋まらず困っております!今、平日ご予約いただければほぼ貸切でお過ごしいただけます。笑 もちろん寒いですが、静かで、真っ白で、気分をリセットするにはもってこい!

 

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

 

少しですがお写真をどうぞ!

 

IMG_8069IMG_8070 IMG_8071  IMG_8073  IMG_8078 IMG_8079IMG_8080IMG_8082IMG_8083IMG_8084

 

今日は大迫力、大人も楽しめるそりコースの紹介です!

 

結構長いんですよ。お子様がすべったら喜ぶだろうなあ。

 

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.1.16

昨晩はなんと再び天候が回復し、星空をご覧いただけました美ヶ原。

 

こんにちは、ふる里館の見立です。

 

まあ寒い。昨晩は―17,8度くらいにはなったでしょうか。寒気の影響から夜には曇るという予報の一文を見たのですが、寒くなってる分、晴れてくれないと割りにあいません!

今夜もまた降るとか言っておりますが、やっぱり冬は大変ですね~。今日も3階のお部屋の掃除が終わり、階段を下っていると、下りきったところが水たまりになっていたんですね。ちょうど売店の男性トイレの前です。恐る恐る覗いてみたら、

 

なんと!

 

大洪水でございます。笑

 

まずは長靴を履いて、どこから漏れているか確認すると、どこも噴いていない。あれーっと思っていると、実は天井から漏れていることが判明。放っておくと溜まった水が下の部屋へ流れていくということで、せっかく掃除が終わったのにちりとりで水すくい。笑 洪水とはいえ、浅いのでちりとりじゃないとすくえないのです!現在はこんな山奥へ業者の方に来ていただき修復作業の真っただ中。本当に恐ろしい冬山、寒気、例年一番寒いのは2月上旬ですが、まだ何かあるんじゃないかと不安な日々。ですが、それも楽しみながら、皆様に日常では経験出来ない体験をしていただくため、頑張ります!

 

では今日も携帯からですが少ないお写真をどうぞ!!

 

1.16 1.162 1.163 1.164

 

今日は晴れ間が続くと思っていたら、いきなり真っ白けになってしまいまして、夕日の写真でも撮ろうと思っていたのですが、撮れず… 昼間はバッチリ晴れていたんですよ。

 

さっきまで笑っていたのに、いきなりめちゃくちゃ落ち込んでしまったかのようです。本当に凄まじい変化。

 

明日には冬将軍もやっとこさ重い腰を上げて、旅立つようです。また爆弾低気圧だなんだと騒いでおりますが、もう何が来ても怖くないぜ!!

 

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ