月別アーカイブ: 5月 2011

H23.5.28

おはようございます。
山本小屋ふる里館です。
今日のお天気はあいにくの曇り空&霧でございます。
ただ、そんな中でも今日の朝のツアーも多くの皆様にご参加頂けまして誠にありがとうございます。
なかなかお天気のことはうまくいかないものなのですが…今日は山の神様にお説教をしてきますので、次回はきっと晴れることと思います♪

5日前ほどのことですが、美ヶ原に大雪が降りました。
一面を真っ白に変えてしまうほどの雪で、約15センチも積りました。

スタッフもまさかこの時期に降るなんて誰も思っていなかったので、思わず窓の外を二度見、三度見してしまいます(笑)社長曰く、こんなことは初めてだと話していました。

なかなか美ヶ原は気分やさんなようで☆
いろんな表情を覗かせてくれますが、雪の美ヶ原もやっぱり素敵でした♪

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.27

おはようございます☆
山本小屋ふる里館です。

今日はあいにくの雨模様のようです。東京の方も梅雨入りするとか…
雨がしとしとと降っていますが、この時期って意外に人気があるんですよね♪

雨の音を聞きながら、目の前を通り過ぎる雲の早い流れを目で追っていると心が安らぐ…なんてことを教えて下さったお客様がいたのですが、ん~~~確かに!と納得です。
最近仕事に追われると、1分1秒の空き時間を、忙しさの中で有意義に過ごせなくなってしまっていることがあります。

写真は昨日の休憩時間に撮影したものです♪
雲が空を覆っていたのですが、一瞬切れ間から雲海が顔をのぞかせました。
すぐにまた隠れてしまったのですが、なんだかその一瞬で心にゆとりを持つ事が出来ました

皆様も、お仕事や家事・育児等それぞれにお忙しい事がたくさんあるかと思いますが、あまり無理をなさらないよう素敵で楽しい一日が過ごせます事を祈っています。

山本小屋ふる里館

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.24

こんにちわ、山本小屋ふる里館です。

今日の朝は雪が降り、夏と秋を超えて冬になってしまいましたが、今の美ヶ原はいい感じの残雪と、心地よい風で散策には最高な気候に落ち着いております。雪が降ったおかげでしょうか、空気も澄み、今日の夜の天体観測は多くの星が望む事が出来そうです♪

こちらは先日お泊まり頂きました小池様です。
奥様から旦那様に誕生日のサプライズケーキが準備されていたのですが、旦那様の誕生日翌日が奥様の誕生日で、旦那さまからもサプライズケーキが準備されているという仲良しぶり♪
それもそのはずでお二人は、このたびは入籍する事となったようで、幸せもひとしおだったのだと思います。改めて、「おめでとうございます!!☆」

こちらは昨日お泊まり頂きました岩本様です。
去年に引き続きのご宿泊だったのですが、あいにくの天気で2度目のトライも星を見る事が出来ませんでした…ただ、今日の朝は5月末には珍しい大雪で、新雪のうつくしの塔を見る事が出来、これはこれで良かったのかもと思います。実はこのおふた方も近々結婚を控えているそうで、写真の通り幸せそうな温かい空気に包まれていました☆
また、いつか機会があってお越しの際には家族が増えているのかもしれませんね♪
3度目の正直がいつかかないますように、スタッフ一同祈っております。

この度はふる里館をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

昨日撮れた雲海の写真も掲載します。

ちなみに…
私のカメラのレンズが汚すぎて、上2枚の写りが悪くなってしまいすみません…

腕より先に、カメラを磨くようにします。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.23

おはようございます。
本日はあいにくの曇り空でございます。
昨日の昼から雨が降り始め、夜にはなんとか一瞬だけ星空も顔を出したのですが、朝までは持ちこたえることはできなかったみたいです。
ただ、標高2000mの美ヶ原のすごいところは、王ヶ鼻とふる里館では天気が全然違う所にあります☆
ここで雨でも、むこうで晴れてるなんてことが今までにも何回もあったんです♪
皆様におかれましても、ふる里館で天気が悪いからといって、諦めずに頂きたいと思います。

写真は一昨日お泊まり頂きましたお客様です。
当日は天気が悪くなるという予報だったのですが、よほどの晴れ男・女がいたのでしょう☆夜はしっかり星を見る事が出来ました。
流れ星や人工衛星を見つけられた方もいるそうです。

朝は若干天候が崩れたのですが、それでもほとんどのお客様に早朝ツアーへご参加頂きまして嬉しい限りでございます♪
なかなか自然相手なもので、満天の星や雲海が毎日見る事が出来るというわけではないのですが、それでも、様々な美ヶ原の表情として楽しんで頂ければと思います。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.22

おはようございます。
山本小屋ふる里館です。
昨日までの温かかった日和とは打って変わり、今日からはやや肌寒い日が続くようです。先程出てきた分厚い雲に、なんとか太陽も負けじと顔を出したり隠れたりの朝を迎えております。

実は昨日から天気が崩れるという予報だったのですが、昨晩は綺麗な星空が広がりました☆人工衛星を発見することもでき、土星もきれいに見えていたのでご宿泊の皆様にとっても素敵な一時となったように思います。

こちらの写真は、一昨日『記念日⑦特典プラン』でお泊まり頂きました植村様です。仲がよろしいお二人で、ツッコミとボケが絶妙でした(笑)
天候にも恵まれて美ヶ原の魅力も堪能できたかと思います♪

まだまだ美ヶ原にはいろいろな魅力や素晴らしさが満載です。
またいつか機会がありましたら、日帰りでも十分に楽しめますので、ぜひ遊びにおいでくださいませ。ソフトクリームもちょっと多めにサービスしますね☆

この度はふる里館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.21

おはようございます☆
最近の美ヶ原はご機嫌なようで、ずーっと天気が良いですね。

やや霞はありますが、今日も昼間は日差しが強くなりそうです。
昨日の夜は私も流れ星を見る事が出来ラッキーでした☆
ただ、お客様に話しかけたタイミングであったので、その方はずーっと頑張っていらしたのに見逃してしまったそうです…流れ星を探すときは、あまり話しかけすぎない方がいいかもしれませんね(汗)

♪流れ星を探すコツ♪
①1点を見るのではなく周辺視をつかって全体を見る
②粘る!
③油断してよそ見しない(←これで見逃す方がけっこう多いんです)

大したアドバイスではないですけど(笑)
以上が流れ星を探すコツだと自分では信じております♪

今年は7月末が流れ星が多くなるそうです☆
お時間がおありの方はぜひ美ヶ原へ遊びにおいでくださいませ。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.20

おはようございます、山本小屋ふる里館です。
今日の美ヶ原も昨日に引き続き非常に天気が良いです。
日中は大分日差しが強くなる事が予想されますので、ハイキングでお越しの方は日よけの帽子やタオル等を見に付けるようにしましょう♪

この写真は昨晩の月の出を撮影したものです。
真っ赤な月が南東の方角からゆっくり上り、そして雲の中に消えて行きました。
もちろんそのあとは、満月から少し欠けた月を観測致しました☆

この写真は、北斗七星の写真です。
ひしゃくのような形をしたこの星は『真心の星』なんて呼び方もある素敵な星なんですよ♪

春の星座もいよいよ終わりが近づき、さそり座やいて座が早い時間に上がるようになってきました。これから天の川も、天体観測の時間付近に天上に上がり始めます。

皆様にもこの満天の星を楽しんで頂きたいものです☆

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.19

こんにちわ☆

山本小屋ふる里館です。
今日も天気がよく天体観測日和ですね♪
満月を2日前に迎え、これからどんどん月が欠けていくのを観測できます。

ふる里館の近くに水がわいている場所があるのですが、今年も水芭蕉が元気に咲き春の到来を告げております。

あとは牛が早く来てくれたら美ヶ原により活気がわきますね♪

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H23.5.17

今日は1日中厚い雲に覆われていました。
チェックインをされるお客さま方も、星空をやや諦め気味な感じです…。
と思っていたら、夕方当たり方急に雲の切れ目が多くなり、青空が顔をのぞかせ始め、夜のツアーにむけて調子を上げてきています。

写真はさきほど撮った夕日です。
ゆっくりゆらめきながら沈む灯を見ていますと、心が落ち着きますね。
都会に住んでいたころには、夜が更け行く時の流れを感じる事はなかったのですが、美ヶ原にいると自然の流れというか、大自然の力を感じる事が出来ます。

美ヶ原がmyパワースポットだというお客様が以前いらしたことがありますが、なんだかわかる気がします。
皆様も、お仕事や日々の生活で、少し疲れたなと言う時にはぜひ美ヶ原に来てみるといいかと思います。日帰りでも十分に心にエネルギーを蓄える事が出来ますからね♪

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

☆1泊朝食プランが出来ました☆

こんにちわ☆山本小屋ふる里館です。

先日一人旅プランを開始させて頂きましたが、引き続き新しいプランの登場です。
これは何度も何度も来て頂いている常連のお客さま方には特にお薦めでございます♪

『☆無料ツアーで大自然を遊ぶ☆朝食のみ 美ヶ原満喫星空プラン』
              ¥7000/1名

夜のツアーは20時半からスタートになりますので、それまでにお越し頂ければと思います。

天体観測で月のクレーターを観測したり、


野生の鹿を見たり、


雲海を見たり


花を見て回ったり。

美ヶ原を楽しみたい方や、ツアーだけ参加したいという方、夕食は松本や別の場所で楽しみたいという方にお勧めです♪

また19時より松本から送迎もありますので、松本で飲んでからお越しいただくことも可能となりました☆

ぜひ美ヶ原に遊びにおいでくださいませ。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ