月別アーカイブ: 6月 2017

2017.6.29

こんにちは!

今回も態度とお尻の大きい大類が担当させていただきます。

よろしくお願いいたします(*’ω’*)

 

昨夜は長年ふるさと館で勤めてくれた

カモシカことアモーレ見立の送別会でした!

彼の存在は大きすぎて…いなくなってしまうのが今も想像できません。。。

彼のファンは沢山いすぎて変わりを務める者もおりません。。。

始めのころは苦手意識があった私も、

沢山の事を教えていただいたり指導していただいたりする中

頼れる先輩!そして大好き(恋愛感情は全くありませんっ!笑)になってました。。。

 

明日30日は見立の最終日です(T_T)

が!!!!

しばらくは引っ越しの手続き等でいてくれるらしいので

いる間は思いっきり甘えさせていただこうと思います!笑

悲しんでばかりはいられませんっ!

腕が抜けそうな位手を振って笑顔で見送りますよぉ~っ!

 

写真は送別会での写真です♪

みんなでカモシカの顔真似をしてみました!笑

社長はカモシカ? ではなく別の生物ですね!!!笑笑

1498699800831

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.6.27

またまたお久しぶりの投稿となり申し訳ございません。。。

時々フロント、今はイワナ焼き修行中の大類です(#^^#)

 

今日は梅雨空の中に、一日晴れ間が続いており

日差しはぽかぽか♪ 風はさわやか♪

心地よい美ヶ原です!

そしてレンゲツツジが咲きました!

赤というよりも朱色の素朴な色が素敵♪

そしてそして第二駐車場では沢山クリンソウが咲いていますよぉ!

お散歩に♪ 癒しに♪ 是非美ヶ原へお立ち寄りくださいね♪

 

ふるさと館ではまた新人さんも増えました♪

昨日お食事係のデビューだったんですが

ものすごく緊張している中、とても頑張っておりました!

ここふるさと館は何度もご利用いただいているリピーターのお客様が多いので

お客様より勉強させていただくという宿でもありまして

私も何度となく助けられたり、勉強させていただきました。

そして初めてのお客様もとても良い方ばかりで!

ほんとぉ~~~~~に助けられております!

感謝!感謝です!

いつもお客様に見習って素晴らしい人生を♪

素敵な日々を♪

と心がけてさせていただいてます(*’ω’*)

 

また新人さんの詳しい紹介をさせていただきますので

よろしくお願い致します♪

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.22

昨日は台風並みに荒れたお天気となってしまいました美ヶ原。

 

ご無沙汰しております。ふる里館の見立です。

 

今年の梅雨は今のところ雨が少なく、割と安定しており、雲海も見られましたし安心しておりましたらこれですよ!

風がすごかったので傘はさしても意味をなしません。ドライバーさんにお車を当館前まで移動していただかないといけないので、当館のコートをカッパ代わりに着ていただいてお車まで行っていただきます。これがまあ大変。

そんなに荒れたお天気も午後には回復し、夜には星まで見えているという、なかなか激しい変化を見せたお天気。何か気が立っているのでしょうか。他の地域でもそうだったようですね。恐ろしや、恐ろしや。

 

本日は今のところ曇ってはおりますが、予報はいいですし涼しいので今晩の星空は期待が持てそうです。もうだいぶ天の川も上がってきております。ツアーの時間でも肉眼で確認が出来るほどです。お写真撮られる方もこれからは早い時間にお撮りいただけますよ。望遠鏡では木星に土星もご覧いただけます。これから夏、夏休みに入りにぎやかになる前にゆっくりふる里館でお過ごしになられたい方、どうですか、今がチャンス。レンゲツツジもこれからです。多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

それでは最近のお写真です!

 

IMG_9733

IMG_9883

IMG_9874

IMG_9870

IMG_9864

IMG_9857

IMG_9823

IMG_9822

IMG_9746

IMG_9737

IMG_9733

IMG_9664

 

突然ですが、お伝えしておきたいことがあります。私事で恐縮ですが、今月一杯で退職させていただくことになりました。丸6年、冬は別のところで働いた期間もありますが、お世話になりました。多くの素敵なお客様と出会うことができ、社長をはじめ、こんな楽しい職場で働けたこと、素晴らしい経験をさせていただけたことに感謝いたします。今後は実家へ戻り、細々とやっていきます。今まで良くしていただきました皆様、本当にありがとうございました。本当は皆様一人一人にご挨拶が出来ればいいのですが、なかなかそういう訳にはいきませんので、ブログを利用させていただいたことにお詫びを申し上げます。引き続き山本小屋ふる里館をよろしくお願い致します。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2016.6.20

お久しぶりの投稿となり、ごめんなさい!

最近瞼の調子が悪くブサイク顔(もともと?)になっている年配チーム大類です(#^^#)

ブログからもフロント業務からも少しの期間離れておりましたが…

全身汗だくで…イワナ焼きの修行をしておりました!

うちの看板メニューのプレッシャーのある役目でございます…そして難しい!!!!!

達人によると、イワナの気持ちになる!だそうです。。。

まだまだヒヨッコですが…いつか達人目指して精進させていただきます♪

 

さて!しばらくブログをさぼっている間にテレビ局の撮影がありましたので

ご案内させていただきますね!

予定では7月9日 日曜夜22時より、林先生の初耳学で当館が放送されます!

うちの名物社長が出ますよぉ~!

どんな風に放送されるか楽しみです(^O^)

皆さんも是非ご覧くださいね♪

 

そしてそして!

レンゲツツジが今週末?来週?には満開を迎えそうです♪

こちらも是非お立ち寄りくださいね(#^^#)

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.13

みなさまこんにちは(^^)/

 

 

少しお久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません(><)

 

 

今回のブログですが、フロント係の小林が担当致します。

 

 

ここで少し自己紹介をさせて頂きます(*’ω’*)

 

 

わたくし小林は今年の4月に入った新人でございます!

 

 

長野生まれ長野育ち、生粋の信州人です(^O^)

 

 

ふる里館に来る前は蓼科のとあるホテルで10年ほど勤めていましたが・・・

 

 

昨年こちらのふる里館に泊まらせて頂いたときに、美ヶ原の豊かな自然や星空の

 

 

美しさ、そして何よりスタッフの接客に感動し「ここで働きたい!」と、10年

 

 

過ごした蓼科に別れを告げ、この美ヶ原にやって参りました。

 

 

まだまだ慣れないことも多いですが先輩方の教えの下、日々精進して

 

 

まいりますので、皆様ぜひよろしくお願い致します♪

 

 

蓼科・白樺湖のあたりでしたらご案内できますので、何か質問があれば

 

 

小林まで!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.5

ここ数日涼しい(寒い)日が続いております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

先日、木曜日に晴れ男が出てまいりましたが、結果はなんと…

 

負けてしまいました。ガクッ。

 

全く見えなかった訳ではなかったのですが、見えたり消えたりで惜敗といったところ。

 

昨日も夕方頃にはなぜか少し雲が現れ、ツアー中にはまだらの雲が。。。深夜には晴れてくるようで、2時頃には月も沈み、天の川が真上に来てキレイに見えているようです。19時に夕日、2時に星空、4時半にご来光と、とっても忙しい滞在になりますが、ツアー中には望遠鏡で月のクレーターや木星、さらには土星の輪っかと惑星を見るにはもってこい!

 

是非多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

そしてこれからぼちぼち咲き始めますレンゲツツジですが、今年は少し早い見頃となりそうです!例年6月末とお伝えしておりますが、今年は20日前後となりそうです。また詳しくは当館へお電話いただければお伝え致します。

 

それでは数日のお写真でーす。

 

うし

IMG_1947

 

つき

IMG_1954

 

 

やま

IMG_1964

 

みなさま

IMG_1965

 

ふたたびやま

IMG_1966

 

とっても涼しく現在(17時)7度です。

 

本日も今のところいいお天気。このまましっかり頼みますよ~!

 

最後に一つ皆様にご報告です!

 

本日より4日間、142号線から178号線(セブンイレブンを曲がって上がってくるルート

)を通って上がって来る道が通行止めになります。不安な方は当館までお電話くださいね!

 

ではでは本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.6.1

昨晩、突如何があったか大荒れのお天気から、徐々に回復しはじめまして青空が広がってまいりました美ヶ原。

 

こんにちは、カモシカ担当の見立です。

 

昨日は予報も良くなく、曇り霧も少し出ているようなお天気でしたが、夕食時には霧が晴れて、舞うように波打った雲が幻想的な南アルプス側の景色となりました。

 

が、

 

期待もむなしく、20時のツアー前には雷がごろごろ、雨がざーっと、さらには霧も再び現れ、しまいには雨がひょうに変わったようで、冒頭にも書きましたが大荒れ。8月の頭にはよくそういったことが夕方頃にあり、その後晴れてきて星空が最高、というパターンがありますが、昨晩は残念。。。

 

今朝には荒れたお天気はおさまり、静かな牧場。まだ曇ってはおりましたが、王ヶ鼻ではうっすらと松本平をご覧いただくことができたようです。

 

さあ本日は木曜日、久しぶりに晴れ男のカモシカこと見立がツアーに出てまいります。2週前にももうダメかと思ってたところから晴れてきましたからね~。今日もやりますよ~。今のところ、まだ雲はありますが、青空との割合は5分ですから楽勝でしょう!

 

でも、一応お天道様にはお願いしておこうかな。笑

 

お願いします、お願いします…

 

それでは少ないですが、本日のお写真です。

こちら今朝です

IMG_5289 IMG_5290 IMG_5291

 

こちらなうです 緑と雲と空がいい感じですね~

 

 

IMG_1943

 

5分5分

IMG_1944

 

そういえば本日より冬の予約が始まりましたよ~。まだ先の予定だから都合が分からない方のほうが多いとは思いますが、ブログを読まれていて、忘れてらっしゃる方は是非ご予約のほうお待ちしております。

 

海野宿のうんのわさんもぜひ。おひとり様3000円引きでお得に泊まれる秘密のキーワードは[牛]でーす。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ