月別アーカイブ: 5月 2017

2017.5.31

こんにちは!

フロント担当年配チームの大類です。

ここ美ヶ原は雲が多くなってきましたぁ(*_*;

天気予報に反して素敵な夜空となりますように!!!!

 

さて、今回のブログネタですが…

至急ご報告しなければいけない案件がありまして…

従業員のご紹介第三弾です!

今回はインスタの女王こと、近藤です。

彼女は元保育士さんなので、お子さんに大人気♪

そして優しい気質もあり、とても気の利くお姉さんです♪

なので従業員からも慕われていますぅ~!

なんですが…彼女、最近食べ過ぎている様子で成長期となっておりまして…

お客様より笑顔で「おめでたかしら?」と下腹部を…

しかも一度ではないので、きっとたくさんのお客様が疑問に思われていたかもしれません。。。

はい!安心してください!!おめでたではありませんっ!

お腹には赤ちゃんはいませんっ!!!

もう面白すぎて従業員の中ではネタとなっていますよ!

しかもダイエット宣言をしているにも関わらず

お昼ご飯は男性従業員もビックリの量を…何なら男性よりも多く…

夕ご飯は、白ご飯抜きを時々実行しているんですが

おかずによっては色々な言い訳でご飯をもりもりと…

美味しそうに食べている彼女の顔を見てるとこちらも幸せになってきますよ♪

と、いう事できっとダイエットは彼女に似合わないので

このままでいてくれる事を願っております!笑

 

そして彼女! 絵もすごく上手なので記念日プランの方、またはサプライズとして

プレートの作成もしてくれています!

皆さんに喜んでいただいてますよぉ~!!!

 

DSC_0181

(写真はいつもお世話になっているお客様がたまたま誕生日近かったのでサプライズさせていただいたものです)

近藤さんに見習って、私含め他従業員も練習しないとです!

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.29

こんにちは♪

本日は年配チームの大類が担当させていただきます!

よろしくお願い致します。

 

昨日の放牧祭も終わりまして…

牛さん、そしてポニーさんも無事到着いたしました!

このポニーさん?ポニー君?ですが

朝のツアー時に大活躍してくれるんです!!!!

子供たちに大人気です♪

ニンジンをあげるんですが、この朝のツアー時間になると

きちんと定位置で待っております(^^)/

賢いでしょ~~?

時折牛さんが近づいてニンジンを食べようとすると

もの凄い勢いで後ろ足で蹴るという。。。

ちょっと欲張りでカワイイ子なんです(#^^#)

昨年の秋ごろには牧場より脱走いたしまして

ふるさと館の周りをよくウロウロしておりました(笑)

自由な子ですね。。。

きっと明日の朝ツアーからポニーさん登場してくれると思われます♪

 

そして昨夜は素敵な星空となりましたぁ~!

私もお風呂あがりに幸せのビールを飲みながら星を眺めていたんですが

日帰りの写真家の方達がたくさん来られてましたよぉ~!

今夜も予報は晴れ!

素敵な夜空が見れますように♪

IMG_9631

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.5.26

本日、霧からの土砂降りからの、少しの青空と目まぐるしく天候が変化しております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

皆さまお待ちかね。

 

ついにあいつがやって参りました。

 

牛です。笑

 

さっきお客様に聞いたお話ですが、牧場に来たばかりの牛は寂しいようで、人でもなんでも見つけると走ってくるそうです!まるで柵を飛び越えてくるのではないかという勢いだったそうです。少し怖かったともおっしゃってました。笑

 

昨日は夕方に雲海になりましたが、夜の星はお預けとなってしまい残念。ただ後ほどお写真UPいたしますが、夕焼けと相まって素晴らしいグラデーション。綺麗に晴れていてはなかなか見られることのない景色にお食事中の皆様もご満悦の様子でしたよ。

 

予報を見ても明日は0時から21時まで晴れマーク。少しでも早く晴れてくれれば、本日は木星に土星も見えますし、なんと言っても新月でございますから、一晩中満天の星空をお楽しみいただけます。ずっと外で星を見ていたら宿には泊まらないということで、宿泊料が無料、にはならないですが、今晩が楽しみですね。

 

それでは本日のお写真です。

 

どうですか。これはなかなか見れませんよ

IMG_1933

 

奴がきた

IMG_1934

 

現在17時、ドンドンと青空が広がり、今晩への期待もドンドンと膨らんでいきます。

 

明後日は放牧祭り。いつものポニーもやってくる予定ですので、皆様お楽しみに。

 

ではまた明日。

 

本日もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.25

こんにちは♪

フロント担当の大類です!

2日間のお休みをいただきましたので

体の疲れはバッチリとれましたぁ~!!!元気になりましたぁ~!!!

が、確実に休みボケ? 脳みそがストップ状態!

しかもフロントでの案内もうまく口が回らず…

はぁ。。。ダメだぁ~~!!お客様ごめんなさぁ~い(*_*;

次回からは発声練習してからご案内をさせていただきますね。。。

 

今日の天気予報は曇りまたは雨になっていますが

今は晴れたり、曇ったりの繰り返しです

そして綺麗な雲海がでてますよぉ~!

見る毎に変えていく雲海は見ものですね♪

 

_20170525_154808

 

 

 

DSC_0170

 

それとお知らせです。

6/5~6/9の期間

和田宿から美ヶ原への道路が通行止めになりますので

お車で来られる方はお気をつけくださいね。

上田方面から来られる方は、武石から登って来る道路から

お願いいたします。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.22

こんにちは♪

本日も年配チームの大類が担当させていただきます。

よろしくお願い致します。

 

昨日は…暑かったぁ~~~~~~~!

もうスタッフ一日中暑い!暑い! の連呼でした(*_*;

休憩時はみんなでアイスクリームを食べましたよ♪

夜の天気予報が悪かったんですが、晴れ!

満天の星空となりました!

今は遠くゴロゴロと雷が鳴っていますが美ヶ原は晴れておりますよぉ~♪

何かに守られているふるさと館です!笑

 

 

そして本日スタッフ紹介第二弾!

ふるさと館のイケメンと言われている「西澤」をご紹介したいと思います♪

勤続6年の彼は支配人でございます!

一応? 偉いんですよぉ~(^^♪

年齢は若いんですが、色々本を読んだりと勉強家であります。

学生時代はバスケットをやっていたそうですよ♪

一生懸命な姿勢をいつも見せてくれていますが

責任感が強いからか? 仕事を頑張りすぎてか?

腱鞘炎になってしまったり転んで痣ができたりとケガの絶えない体です。。。

そしてお酒も飲まないのに何故か痛風疑惑ですっ!!!!!

今は痛みはないようですが、骨折でもしたのか?と心配していたら

痛風かも?とお医者様に伝えられたそうです。。。

もうこれネタとしか思えません(笑)

今はすっかり元気ではありますが、時々大丈夫?と

優しいスタッフが声をかけているのできっと大丈夫でしょう♪

西澤がいる限りふるさと館は永遠に不滅です!(笑)

これからも応援よろしくお願いいたしますね(#^^#)

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.20

こんにちは!

今日も雲ひとつない気持ちの良いお天気な美ヶ原です♪

しかし暑い…気温20℃!!!!!

この暑さ!!!!麓の気温が恐しいです。。。

街に降りれないです。。。

そして本日も汗っかきの大類が担当させていただきます(#^^#)

 

今日は土曜日という事もあり、客室も満室となってまして

お天気も良いので日帰りのお客様も沢山来ていただいてます!

いつもより賑わってます!美ヶ原♪

ありがとうございます!!!!!!

 

そして昨晩も満天の星空!

やりましたぁ~!!!!!

木星も土星もツアーの時には見えたそうです♪

私事ですが、昨日は大切な人の命日だったので

星空を見上げながら色々と想う夜でございました(^^♪

こんな日もありますよね!

 

今日も素敵な満天の星空となりそうです!

 

 

そして昨日撮ったお写真を♪

1495264434121

 

 

 

 

牛伏山へ向かう途中♪

1495264440549

 

遠く王ヶ頭も見えますね♪

1495264446087

 

 

 

まだまだ北アルプスのお山には雪があります~♪

 

明日もお天気良さそうですね♪

是非、美ヶ原へお立ち寄りくださいね!

お待ちしております♪

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.19

こんにちは♪

今日は大類が担当させていただきます。よろしくお願い致します。

 

毎回ブログの内容に迷ってしまうのですが…

今回はそんな困った私に常連のお客様からのリクエストがありましたので

早速!!!!(^_-)-☆

ふるさと館には売店&宿泊で常時16人の

個性豊かなスタッフがいるので、一人ずつ日替わりでご紹介させていただきますね♪

 

初回はわたくし大類です(#^^#)

ふるさと館歴としては4年目となりますが、短期で入っている事も

あるのでまだまだ先輩方には追いつける訳もなく…

ただ年齢としては年配チームの枠となっておりまして態度と身長とお尻だけは

でかいという面倒なヤツでございます。。。

神奈川県相模原市出身で、20年近く東京でグラフィックデザイナーをしていた歴もありましたが…

その後、荷物を一気に処分し、あてもなく計画もなく放浪を数年しておりました♪

で、いつのまにやら長野にいる時間が多くなり…長野での友人も増え…

ふるさと館も来年の事わかりません! と言いつつ4年目突入でございます!笑

趣味はスノーボード♪(つい先日まで行ってた位の変態です)

好きなものはビール♪(仕事の後の一杯を楽しみに生きております)

毎年目標は結婚する事! と願いつつ…なかなか叶えられませんが

いつの日かぁ~~!!!!笑  頑張りますっ(^^)/

 

 

さて、今日も気持ちの良いお天気!

ばっちり星空も見えることでしょう♪

今日も美味しいビールが待っておりますw

素敵な日々に感謝です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.5.18

少し青空が出て、回復傾向にありますが、まだ安心はできない雰囲気の美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

また今日もイケメンの彼がお魚焼いてくれております。

 

昨晩は生憎のお天気で、星空はまたも見えませんでしたが、野生のシカ達は頑張っていてくれたようです。たくさん目を光らせて待ち受けておりました。お越しになる道中にはカモシカも現れ、少し天候が悪いときは一般の方があまり来ないので、動物たちは警戒心が減るんですね。天候が悪くてもがっかりせずに、アドベンチャー気分でお越しいただければ幸いです!

 

今朝は晴れ間が現れ、いい天気になりそうだな、と思っていたら、11時頃に再び雨が。。。雨が降る前、当館から見ている分には南側の霧の晴れ方が素敵な雰囲気でしたが、ツアー中の写真を今日はシャチョさんが送ってきてくれませんでしたので分かりません。。。

 

と、いうことで午後のお写真をご覧ください。

 

こちら4時頃

IMG_1905

 

同じく4時頃

IMG_1906

 

こちら5時頃

IMG_1908

 

今日は木曜日ということで社長がお休み。私がツアーへ行きます。データはとってないのでハッキリとしたことは言えませんけれど、私がツアーへ行くときはまあ晴れます。感覚的には8割くらい晴れていたのではないでしょうか。もちろん週に一度しか行わないので公平ではありませんが、星が見たい方は木曜日に来てください。笑

 

それでは明日の報告をお楽しみに!

 

本日もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.5.17

昨日に引き続き、不安定な天候が続いております美ヶ原。

 

ご無沙汰しております。ふる里館の見立です。

 

今日は私の代わりに、イケメン担当西沢さんがイワナを焼いてくれておりますので久しぶりの登場でございます。

 

本日は午後から雨が降ってきまして、しとしとと、ずっと同じような雨量で降り続いております。時折明るくなることもありますが、変わらず降り続いております。南側は明るくなるとぼや~っと先が見え、幻想的な、素晴らしい風景になりますが、それも一瞬。明日は回復傾向にあるようです。予報よりも少し早く雨が降ったようですので、翌朝の雲海に期待ですね!

 

先日お休みの日に街へ下りて行ったところ、街から少し高いところは見事に新緑となっておりました。鮮やかな緑がまぶしく、フレッシュな感じがして、何か晴れやかな気分になったような気がしました。笑 また桜も、今ちょうどいいところもあって、松本方面から上がってこられると道中も楽しいですよ~。

 

街は暖かく、松本でも30度近くになった日もあるようですが、今朝の美ヶ原は5度です。笑 暑いのにうんざりされたらいつでもお待ちしております!ぼちぼち牛も上がってくるようですから、また牧場の様子もお伝えしますね。

 

それでは、現在の様子をちょこっとだけ。

 

いつもの場所から

IMG_1902

 

まだ少し雪が残っています

IMG_1903

 

もう月の出も遅くなっており満天の星空が見られる環境は整っております。なんとか早く晴れて、皆様に満天の星空をご覧いただきたい!

 

お天道様、お願いします。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2017.5.16

本日もフロント担当の大類が担当させていただきます。

よろしくお願い致します。

 

昨日の天気予報は晴れ! にも関わらず夕方は厚い雲が…

皆さん落胆されてのチェックイン…

でしたが! やりましたぁ~!!!!満天の星空(#^^#)

山の天気は変わりやすいと言いますが、これ本当ですね♪

写真では伝えきれないのが残念。。。

やはり直接見ていただかないとです!笑

IMG_9473

 

朝も雲海でました! 富士山もくっきりと見えてましたよ♪

いつ見ても富士山を見ると良い事がある予感がして

嬉しくなってしまうのは私だけでしょうかね?

 

今夜も満天の星空、そして朝の雲海が見れますように(^_-)-☆

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ