月別アーカイブ: 2月 2017

H29.2.26

少し雲が出ておりますが、本日も穏やかな一日となっております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今日は新月ということで、全く月の出ない一日なんですね。星を見るにはこの新月が最適。ただ日によっては月が大きく出る日でも、午前中に出ていて夜には沈んでいったり、夜遅くに出てきたりと、様々なのです。今週いっぱいくらいは月に邪魔されずに、満天の星空を見ることができます。その後はどんどん月が大きくなってきまして、望遠鏡で迫力のある月のクレーターをご覧いただくこともできるんですね。だいたい一ヵ月周期でまた新月がめぐってきますので参考にしてください。あとは晴れるだけといった具合です。

 

一度見たら病みつきになってしまうキレイな星空。見られなかった場合は、またどうにかして見たくなる魅惑の星空。

 

冬の営業も残すところ一ヵ月。冷えてキリッと引き締まるような寒さの日には、スッキリとした空に、数えきれない無数の光。多くの皆様にこの感動を体験していただければ、私たちも嬉しい限り。

 

昨晩もステキな星空に覆われました。本日はどうでしょうか?

 

また少し晴れてきた様子。期待できそうです!

 

それでは本日のお写真をどうぞ!!

 

canonのデジカメより

IMG_4705

IMG_4706

IMG_4707

canonのマークⅡより

 

IMG_8705

IMG_8706

IMG_8707

IMG_4708

IMG_4709

IMG_4714

IMG_4716

 

スノーシューやそり遊びが出来るのも後一ヵ月ですよ!今週水木の休館日にも雪が降りそうなので、また新雪を楽しめそうです。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.25

暖かく風もない、穏やかで優しい雰囲気の美ヶ原。

 

ご無沙汰しております。山本小屋ふる里館の見立です。

 

先日、木曜日は美ヶ原でも雨が降り、結構な雪が融けてしまいました。。。本日も日中は0℃くらいとなっておりまして、途中の道はほぼ雪なしです。これでまた冷えることがあると融けたものが凍り、一部ツルッツルになりますから、ご自身のお車でお越しになられる場合は、絶対にチェーンが必要となります。当日のお天気が気になる方は、0268-86-2311までお電話くださいね!

 

ただまだまだ雪の降る日はあると思いますから、ご安心ください!

 

昨日のお天気も良かったようで、星はバッチリ。明日は新月ということですから、もうしばらく星空は絶好調ですよ!少し暖かくなってきましたから、寒いのが苦手な方にもいいのではないでしょうか!?お越しになられる際は願い事を考えておいてくださいね。皆で一緒にたくさんの流れ星を見ましょう!

 

それでは数日のお写真をどうぞ!!

 

IMG_8690

IMG_8674

 

お客さまの許可を得て載せさせていただいております!

 

 

IMG_8668

IMG_8666

IMG_8665

IMG_4668

IMG_4671

 

どうですか、キレイでしょ?

 

本日もスッキリとしておりますので、夜も期待できそうです!予報では休館日の木曜以外は良さそうなので、今週はいい感じですよ。多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

では、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.21

昨日は物凄い風に、自然の恐ろしさを改めて感じました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

その影響からかインターネットの通信速度が遅く、昨日も更新出来ず申し訳ございません。

 

本当に台風顔負け。思わず笑ってしまうほどの爆風。笑 日曜の晩は晴れていたのですが、昨朝は180度荒天に…一歩外へ出れば、降っているのは雪なのにも関わらず洋服の色がどんどん黒ずんでいってしまう。濡れていってしまうのですね。スノーシュープランの開催日だったので、お客様は重装備を着こみ外へ出ましたが、美しの塔でギブアップ。強制終了です。本来10分程で着いてしまうところへ、30分程かかりました。ゴーグルが無ければ前を見れない。前が見えないのではなくて、目が開けられず見ることが出来ません。春一番なのでしょうか。街でも瞬間最大風速が20メートルを超えていたようですね。

 

楽しみにされていた昨日のお客様、申し訳ございませんでした。

 

最近、ご迷惑をおかけしてばかりで嫌になっちゃいますね。本当に簡単ではなかった冬の営業。なんとかもう少し明るいお話が出来るように頑張りますので、引き続き山本小屋ふる里館をよろしくお願い致します。

 

それでは数日のお写真をどうぞ!!

 

IMG_4655

IMG_4651

IMG_4630

IMG_4631

IMG_1534

 

こちらは今朝です

 

 

IMG_1541

IMG_1561

 

明日は午後より急ぎの用事があるので、おそらく更新できません。そのまま数日帰ってきませんので、また帰ってきましたら、更新します。ごめんなさい!

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.19

今世紀最大のアクシデントに見舞われてしまいました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

なんと一昨日、水をくみ上げるポンプが壊れてしまい、タンクに溜めておいた水は空になり、ホースも途中から凍結、昨日の営業が出来なくなってしまいました。

 

ホースの氷を融かし、ギリギリまで直る、間に合う、と思い金曜日の晩は夜通し作業を続けたのですが、色々と不測の事態が起こりまして、間に合いませんでした。

 

金曜日ご宿泊のお客様、土曜日宿泊予定だったお客様には朝早くからのお電話、ご迷惑をおかけした皆様には、本当に、心よりお詫び申し上げます。

 

これから今まで以上に注意し、不測の事態に対応出来る準備を常に整え、今後このような事態が起こらないよう、再発防止に努めてまいります。

 

どうか、引き続き山本小屋ふる里館をよろしくお願い致します。

 

本当にご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.17

なんと本日は何もかも吹き飛ばされていきそうな大荒れの美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

水曜日はお掃除の方へいっておりまして、更新できずごめんなさい。

 

なにか逆鱗に触れてしまったのでしょうか。すさまじい暴風。今朝7時頃までは太陽も出ていたのですが、見る見るうちに真っ白に。恐ろしくて外に出る気にもなりません。明日には晴れる予報になっておりますが、まるでそんな風に見えません。気温は高く現在下界は雨、こちらも今のところ少し湿った雪が降っておりますが、雨になりたがっているかのようです。雨に降られてしまうと、また道が凍ってしまい大変。おそらく途中は雨。明日お車でお越しをご予定の方は、極力バスに乗り換えてお越しくださいませ。

 

火曜の夜は、月の出も遅くなり、天気も良かったので、最初にキレイな星空、そして大きめの月の出、少し黄色が濃いんです。一緒にいいお写真が撮れました。翌日も朝焼けからご来光もいい感じ。そしてまたも休館日がどちらも晴れ、本日営業日に下ってしまうという卑劣な展開。何も悪いことはしてないと思うのですが、、、

 

とにかく、明日の予報を信じて、少しでも早く回復することを祈ります。祈りましょう、皆さん!

 

それではお写真をUPさせていただきます。

 

IMG_8652

IMG_8651

IMG_8650

IMG_8648

IMG_8642

IMG_4534

IMG_4578

IMG_4585

IMG_4587

 

IMG_4589

IMG_4601

 

今日の写真はかなり力入ってますよ~。これは見たら来たくなること間違いないのではないでしょうか?来月の頭くらいまでは月の出もほとんどなく、冴えて澄んだ空に数えきれない星を眺める、その日だけの特別なものだと思えばより、寂しくなるほど美しい時間を大切な人と是非見に来てください。

 

ではまた明日をお楽しみに。

 

さよなら、さよなら、さよなら。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.14

本日も素晴らしいご来光からスタートいたしました美ヶ原。

 

毎度、山本小屋ふる里館の見立です。

 

いや~、晴れますね~、いい感じですね~、冬、いいですね~。排水が凍ったりなにかあるとすぐ嫌になりますが、何事もなくほどよく気温も下がりスッキリ晴れてる。いいですね~。本日もこの素晴らしい気候のためか、帰りたくない人が続出。笑 10時15分と、12時15分の二本、送りの便があるのですが、半数以上の方達が後者でお帰りになられました。ソリをしたりスノーシューレンタルをしたり、雪ダルマを作ったり。

最近はマイスノーシューを持ってこられるような本格的な方が多くいらっしゃいます。2月に入り雪も増え、ハイキングをするには本当にいい環境となりました。強い寒気がこなければ天候もなかなか崩れませんし、今、本当にいい感じです。お正月からひと月経ち、皆様落ち着いてきたのではありませんか?今こそ、冬の美ヶ原を楽しむいい機会ですよ。歩かずとも標高2000メートルの雪山へ来ることができるのです!

 

いつ来るの?

 

えっ、古い?笑

 

昨晩も少し月は大きかったですが、キレイに晴れ、まだ低い位置にあったことから一昨日より少し多く星が見えた気がします!なんと新月から二日で流れ星も見ることが出来、珍しいこともあるもんです。今パッと見えるところが、北斗七星にカシオペヤ座、オリオン座にふたご座、さらにはおうし座にぎょしゃ座。ずっとぎょしゃってなんだ?と、疑問に思っていたのを先日ついに調べました!ぎょしゃというのは馭者と書き、馬を扱う人らしいです。また一つかしこくなりましたね。

 

さあそれでは、本日のお写真をどうぞ!

 

ここの乾いた雪で頑張って雪ダルマを作ってくれました!感謝!

IMG_1519

 

美しの塔の塔と月

SONY DSC

ご来光

20170213日の出

美しの塔とご来光

 

DSC03104

王ヶ頭

IMG_8626

浅間山の噴煙やばし

IMG_8624

 

本日のご来光の写真は、フロントの写真大好き石野さんが、お休みにも関わらず、朝早くから頑張って撮ってきてくれました。ありがとう石野さん!普段フロントに籠りきりで姿を現しませんが、電話に出てくれたりいい仕事してます!

 

あっ、今日はバレンタインデーですね。笑

 

ではでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.13

またも晴れ間が続き、風もなく、本日も最高な一日でございました美ヶ原。

 

こんばんは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

なんと現在午後9時。本日は以前ここで働いておりました関さんが遊びに来てくれておりまして、午後から皆で話していたらいつの間にか夕食の時間になっており、更新出来ず。笑 サボっていたわけではないですよ! 現在は海野宿でうんのわというお宿をやっておりまして、静かなところでありますが、頑張っております。頑張り過ぎて随分痩せちゃいました。ああ、関さん懐かしいね、という方!ふる里館から1時間ほどで着きますから、うちに来るついでに少し顔を出すだけでもうんと喜びます!いやいや、そんなこと言わずにお泊りも是非!静かなところでのんびり、風情や非日常を感じたい方等々、とってもいいところですから一度は訪れてみてくださいね。

 

昨晩はツアー開始後、またもすこ~し雲があり、見えたり消えたりが続きましたが、30分くらいするとスッキリと晴れ、そのまま今日の午後までバッチリ最高。スノーシュー日和でしたね~。その後少し曇り、今晩は…

 

と、明日のネタがなくなってしまいますので、本日はここまで!笑

 

時間も遅いですから、お写真UPしてまた明日。

 

IMG_8576

IMG_8573

IMG_8563

IMG_8548

IMG_8547

IMG_8537

 

明日から月の出が遅くなり、星がたくさん見えそうですね!

 

そして明日はバレンタインデーですね~。。。

 

だからどうしたって感じですね。笑

 

明日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.12

昨晩は特に!厳しく!今年一番くらいに冷え込みました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日、昼間にミーティングを行い、何か問題点はないかと話しあっていた時に、やっと色々と凍らなくなってよかったですね、という話をしていた矢先に排水が凍ってしまいました。ガーン。凍った排水につながるお部屋をご利用いただいておりましたお客様、大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません。

 

そんなこととはお天道様は知らず、天候は最高。またも社長がそちらにかかりきりになってしまい、僕が代行で夜ツアーへ。久しぶりにメインでやりましたが、これがまた寒いになっちゃったんですね。笑 そして昨日の皆様はまあ元気でした。笑 最初は寒くて正直テンション下がり気味だったのですが笑、皆様の姿を見ていたらモリモリパワーが湧いてきました!いつもより張り切って写真も撮りました!夏と同じくらい皆様にも頑張っていただきました!本当にありがとうございます!満月で少し星空としては物足りませんでしたが、月の写メも撮れたしいい記念になりましたでしょうか。

 

今朝も最高。張り切ってスノーシューで歩きに行かれる方もいらっしゃしました。ご宿泊の皆様には無料で貸し出しておりますから、是非。少し歩いて息を切らしながら見るご来光は、この上ない感動を呼びますよ。やったことはありませんが。笑

 

それでは、昨日は僕が写真を撮りましたので、夜の様子もたくさんあります。お写真をどうぞ!

 

IMG_8516

IMG_8509

IMG_8507

IMG_8496

IMG_8493

IMG_8490

IMG_8483

IMG_8446

IMG_0363

 

雪も結構降ったので、スノーシューやそり遊びも最高!大人もバッチリ楽しめます。

 

一般の方もレンタルが2000円でありますから、いつでも気が向きましたら遊びにきてください。昨日も今日も結構たくさんの人が遊びに来ていましたよ!

 

現在(17時45分)少し曇ってきてしまいましたが、まだ夜はこれからです。笑

 

本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.11

寒気が来ると晴れたり曇ったりを繰り返します、美ヶ原。

 

おはようございます。山本小屋ふる里館の見立です。

 

The冬景色。日がしっかりと差さないので、木々に張り付いた雪や氷が解けずにそのまま。冷えている間は、この景色をお楽しみいただけそうです。本日は土曜日ということでございまして、10~20名程の一般の方たちも上がってこられています。普通の軽自動車なんかも上がって来ておりまして、4駆なのかなと思いつつ、よくやるな~、と感心しておりますが、危険ですから絶対に真似をされないようにお願いいたします。

 

現在は少し曇っておりまして、雪の白に、雲の白。これももちろんいいのですが、ダブっちゃって少しもの悲しい雰囲気。やっぱり雪が白だから空は青に限る。今日も明日も天気とくらすの予報だと良いのです。結局昨日も、午後に少し晴れ間が見えたと言いましたが、その後星も月も見えたようです。やはり見えたり消えたりを繰り返したようですが、ほぼ満月の大きな月と一緒にお写真お撮りいただけました。

 

今朝も6時頃には真っ赤な朝焼け。ご来光が最高かなと思っていたら、すこーし雲がやってきてちょうど太陽が出てきた直後くらいに薄く覆ってしまいました。一瞬だけ見れたご来光を社長が写真に納めてくれましたのでUPさせていただきます!

 

IMG_8440

IMG_1501

 

今スノーシューに一番いい時期となっております。これから急に気温が上がらない限り、3月中旬くらいまでは最高ではないでしょうか。その後ももちろん行っていただけるとは思いますが、今が最高です。非日常の世界を体験したい方は是非、ご宿泊の方にはスノーシューレンタル無料サービスやっております。多くの皆様のお越しをお待ちしております。

 

今日もこれから晴れそうな雰囲気ですので、これからいらっしゃるお客様、ただただブログをご覧になってくださっている皆様、期待して夜を待ちましょう。

 

それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H29.2.10

またすごい寒気がやってきましたが、割と落ち着いておりますここ、美ヶ原。

 

どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

もちろん、天気が良いわけではありませんが、ほどよく雪が降っており、これでたくさん積もってくれれば、スノーシューが長く楽しめそうです。今年もこの辺りは昨年に引き続き、本当に雪が少なく、積もるほど降ったのは数えるくらいです。ただ気温が低いので、簡単には融かしません。逃がしませんこの冬景色!午後は時折晴れ間も見せ、今晩はいいのかな、と思わせておいてまた曇ってしまいましたが、そういう時は、結構晴れることも多いので、期待しましょう。

 

昨日もあまり天気が良くなく、私、またも休みなのに一日引きこもっておりました。晴れてても寒くて出られませんが、今回はただ引きこもっていたわけではございません。色々と勉強してたんですね~。何を勉強してたって?もちろん内緒です。笑 水曜の午後はまたも再燃いたしましたボルダリングに精をだしております。久しぶりで全くクリアできませんが、やっぱり楽しいですね。普段使わない筋肉も使い、ほどよく筋肉痛が気持ちいいです!

 

さあ、本日は現在の様子を紹介して、終わりたいと思います。

 

IMG_8427 IMG_8426 IMG_8425

 

今日はあまり書くことがなくて、私事が半分になってしまいました。ごめんなさいね~。

 

皆様雪が降ったら運転等お気をつけくださいね。幸いにも明日は土曜日。無理して表に出ないようにしましょう。トークで滑るのはいいですが、車で滑ったら冗談じゃすみませんよ!笑

 

それでは、また明日。よい週末を。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ