日別アーカイブ: 2017年2月26日

H29.2.26

少し雲が出ておりますが、本日も穏やかな一日となっております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今日は新月ということで、全く月の出ない一日なんですね。星を見るにはこの新月が最適。ただ日によっては月が大きく出る日でも、午前中に出ていて夜には沈んでいったり、夜遅くに出てきたりと、様々なのです。今週いっぱいくらいは月に邪魔されずに、満天の星空を見ることができます。その後はどんどん月が大きくなってきまして、望遠鏡で迫力のある月のクレーターをご覧いただくこともできるんですね。だいたい一ヵ月周期でまた新月がめぐってきますので参考にしてください。あとは晴れるだけといった具合です。

 

一度見たら病みつきになってしまうキレイな星空。見られなかった場合は、またどうにかして見たくなる魅惑の星空。

 

冬の営業も残すところ一ヵ月。冷えてキリッと引き締まるような寒さの日には、スッキリとした空に、数えきれない無数の光。多くの皆様にこの感動を体験していただければ、私たちも嬉しい限り。

 

昨晩もステキな星空に覆われました。本日はどうでしょうか?

 

また少し晴れてきた様子。期待できそうです!

 

それでは本日のお写真をどうぞ!!

 

canonのデジカメより

IMG_4705

IMG_4706

IMG_4707

canonのマークⅡより

 

IMG_8705

IMG_8706

IMG_8707

IMG_4708

IMG_4709

IMG_4714

IMG_4716

 

スノーシューやそり遊びが出来るのも後一ヵ月ですよ!今週水木の休館日にも雪が降りそうなので、また新雪を楽しめそうです。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ