月別アーカイブ: 9月 2015

H27.9.28

今朝10時頃から綺麗な青空が広がりました美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

昨晩はめまぐるしく変わる天候に悩まされましたが、なんとか皆様に月のクレーターをご覧いただけました。さらには月をバックに写真を撮っていただいたり、望遠鏡を通して月の写真を撮っていただいたり、中秋の名月ということで少し特別なお月様をお楽しみいただけました。今晩はスーパームーンということで昨晩よりもさらに少し大きな月をお楽しみいただけそうです。なんと現在、富士山も見えるほどスッキリと晴れております。予報を見ても当分晴れる日が続きそうなので、これから良さそうですね。ただドンドン寒くなってきておりますので、お越しになられるお客様、どうぞ暖かい格好でお越しください。そろそろカイロがあってもいいかもしれませんね!

今朝も相変わらず景色が見えたり見えなかったりしましたが、見えた瞬間に雲海もご覧いただけ、何とか朝も夜も楽しんでいただけました。これからお写真アップしますが、山の天候の変化が分かりやすく見てとれます。明日は現在スッキリ晴れ過ぎておりまして雲海は怪しいかもしれませんが、期待をしながら待ちたいと思います。

それでは、本日の写真をどうぞ!

IMG_0265 IMG_0267 IMG_0268 IMG_0269 IMG_0271 IMG_0272 IMG_0274 IMG_0277 IMG_0278

本日は更新が遅くなってしまい申し訳ございません!そして明日、明後日とお休みいただきますのでブログの更新はまた木曜日になります。

ではまた木曜日に!皆様いつもありがとうございます。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.27

9月最後の週末を迎えましたが、引き続き霧に覆われガラガラな美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

なかなか天気が安定しないですね。明日以降は予報もよくなってきておりますので、今晩あたり夜空も見えてくるのではないでしょうか。実は昨晩一瞬晴れ、綺麗なお月様を望遠鏡で見ていただけました。明日は満月。是非月のクレーターをご覧いただき、携帯のカメラで写真もお撮りいただきたいと思います。残すところ後40日ほど。皆様のおかげで何とか忙しくシーズンを終えることができそうです。そうは言ってもまだまだ空いている日もございます。お電話でもご予約承りますのでお気軽にご連絡ください。

さて昨晩は少しの間ですが月が見えました。何とかご参加いただいたお客様には望遠鏡で月のクレーター見ていただけました。携帯での写真は間に合わずでしたが、その後ビンゴゲームも行いフルコースです。見えるなら見える、見えないなら見えないとハッキリしてほしいですね!笑

そして朝は曇り。。ここ数日雲海もイマイチになってきました。王ヶ鼻の方を期待しているのですが、今日は一瞬ですが突然雨が降りだし大変な一日となってしまいました。今、王ヶ鼻にいるのはヤスデ(ゲジゲジ?)だけ。ガーン。

それでは少ないですが今日の写真です。

IMG_0230 IMG_0231 IMG_0232 IMG_0233

うーん、霧にまかれた牧場も雰囲気はありますが、やっぱり晴れてほしいですね!馬も牛も後2週間くらいですから早く見にこないと帰っちゃいますよ!

それでは本日もよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.26

少し明るくなってきましたが依然霧に包まれ雲の中、といった様子の美ヶ原。どうも山本小屋ふる里館の見立です。

昨日は一昨日と違い風も弱く、小雨でしたが過ごしやすい一日となりました。一瞬17時半頃に晴れ間が見えたのですが、残念ながらその後の回復はなく夜間は霧雨といった具合でした。ただなんと今朝4時半頃、オリオン座が見えたと仰っていたお客様がいらっしゃいましたよ。すごい執念です、諦めたらそこで試合終了なんです。今日の予報では少し晴れマークもあり徐々に回復の見込みですから今晩の夜空に期待しましょう。

昨晩は引き続き生憎のお天気ということで星空は残念だったのですが、風が落ち着き多くの野生の鹿がご覧いただけたようです。帰ってきてから館内でのビンゴゲーム、お客様の中に小2のお子様がいらっしゃったのですが、もうすごいテンション。笑 イスの上に立ち、全身で喜びを表現し、声は裏返り、終わったら死んでしまうのではないかと思ってしまうほどゲーム中ずっと盛り上げてくれました。あまりのテンションに引いてしまっている方もちらほら。笑 でも助かりました!また来てね!!

今朝は残念ながら霧が晴れず、雲海が見られなかったようです。昨日と比較するとまだ今日の方がいいのかな、と思っていましたが王ヶ鼻の方でも見られず、イマイチどういう条件が揃えばいいのかが、今だ分かりません!笑 もう少し勉強しないとですね。

それでは少ないですが本日の写真です!

IMG_1249 IMG_1250

昼間少し晴れ間が見えましたがどうでしょうか!これからの天候に期待です!

本日もよろしくお願い致します。

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.25

引き続き雨の美ヶ原。お疲れ様です、山本小屋ふる里館の見立です。

昨晩から降りだした雨は、そう強く降る訳ではないですが、しつこくダラダラと降り続いています。駐車場の車は2,3台。王ヶ頭ホテル連泊の方の車でしょう。花もほとんど見れなくなってきました。王ヶ鼻の方にまだ少しマツムシソウ等咲いておりましたが、美ヶ原はもうそのうち紅葉のシーズン。10月10日前後をお伝えしておりますが、今年は少し早いのではないかと予想しております。10、11、12日が3連休なので、是非、美ヶ原の紅葉を見に足をお運びください。牛もぎりぎりいますよ!

さて昨晩は雨が少し降っておりまして、霧も濃い目、さらには風が強くいるかいないか怪しい雰囲気。。牧場の中へ入っていっても何も見えない、ヤバイと思っていたらいました2匹!立派な角の生えたオス鹿。助かりました!雨が降っていなければバスを降りてブロッケン現象も見ていただきたかったのですがそちらは残念。その後、館内に戻りゲーム大会、皆様ご参加いただきありがとうございました。

そして朝も雨でしたが、こちらも多くのお客様にご参加いただき感謝です。ツアー開始直後が一番雨量が多く徐々に小降りになってきたので、馬にニンジンをあげたり、王ヶ鼻まで少しですが歩きました。王ヶ鼻へ向かう途中、霧が少し晴れて山に巻く雲、とても幻想的な気色をご覧いただくことが出来たのも束の間。すぐにまた霧が出てしまいただの濃霧。。シャッターチャンスは一瞬。何でも出来るときにやらないとダメですね!後でやろうはバカヤロウです。ブログ用写真は撮り損ねてしまいました。すいません!

と、いうことで本日お写真がないですが、また明日お会いしましょう!

今日もよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.24

シルバーウィークも終わり閑古鳥が鳴いている美ヶ原。山本小屋ふる里館の見立です。

パタっとお客様が来なくなりました。皆様お仕事ですよね。今日、明日、明後日とここ数日でキャンセルが相次ぎお部屋が空いております。シルバーウィーク忙しく働かれていた方々、のんびりとした牧場で癒されていきませんか!当館シーズンも残り一ヶ月と半分というところまできました。毎日忙しく働けていますのは、皆様のおかげでございます。稲刈りも始まり秋も本番。徐々に下界も寒くなってくると思いますがご自愛ください。

昨晩は少し霧が出ておりましてぼんやりと月が見えましたが、とりあえず野生の鹿を見に行きました。戻って来てからもあまり回復しなかったので館内でゲーム大会。惜しいのですが見えない状態。頑張っていただいたお客様に話を伺うと、昨晩は0時半過ぎに一部ですがよく見えたようです。もう月が沈む頃でしたのでいいタイミングで少し晴れてくれました。

そして朝は南側、当館からもよく見えるところに素晴らしい雲海。富士山までハッキリと見えスッキリとした様子でした。曇っているので日が当たらずまだ雲海が残っています。王ヶ鼻でも綺麗な雲海に山々!お写真を見ていただいた方が早いでしょう。

それでは朝の写真をどうぞ!

IMG_0214 IMG_0146 IMG_0147 IMG_0158 IMG_0159 IMG_0165 IMG_0166 IMG_0168 IMG_0170 IMG_0173 IMG_0175 IMG_0179 IMG_0180 IMG_0182 IMG_0186 IMG_0190 IMG_0194 IMG_0200 IMG_0203 IMG_0207 IMG_0211 IMG_0214 IMG_0217 IMG_0221 IMG_0224 IMG_0225

話は変わりますが、何とまた台風が来ているようですね。。。月末くらいが危なそうですが進路が反れていってくれることを祈ります!

昨日更新していたと思っていたブログが下書きのまま公開されていなかったので、今日は2件の更新です。

予報は現在のところ今一つではございますがいい意味で裏切ってくれることを期待しましょう!今日も一日よろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.23

皆様こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。月曜日お休みをいただきました。昨日はパソコンに向いている時間がなく、更新できずすみません!

いよいよシルバーウィークも終盤、今日お帰りになられる方がほとんどだと思います。真ん中の21日、ここ数年で一番多くのお客様に足をお運びいただけました。長い休みで遊び疲れた体を、涼しい高原で癒しに来られてはいかがでしょうか。どこまでも広がる青い空、そして草原の風景、牛や馬も皆様をお待ちしております。10月中旬くらいには牛も馬も帰っていってしまうので、それまでにどうぞのどかな牧場風景をお楽しみください。

さてここ数日の夜の様子ですが、日曜の夜はツアー中はダメでその30分後に素晴らしい星空。一昨日は鹿を見に行った後に一気に晴れ綺麗な星空を見ていただけました。昨日は月が少し残っており、薄い雲も出ていて、何かいまひとつな感じ。。夜中3時頃には雲がなくなり満天の星空となったようです。まだ21時過ぎでは早いようで夜中に見える傾向が高いような感じですが、目が覚めれば少し外を見ていただき確認していただければと思います。

そして朝ツアーでの雲海は好調続きで、毎回素晴らしい気色をお楽しみいただけております。これから雲海はこの時期をオススメするようにしましょう。 今日の雲海は少し残念だったのですが、山並みがしっかり見え富士山や八ヶ岳、南アルプス、浅間山に北信五岳、さらには北アルプスとここから見えると言われているすべての山々ご覧いただけたのではないでしょうか。後、王ヶ鼻から松本の街並み。

それでは少し少ないですが、ここ数日の写真をご覧下さい!

IMG_0142 IMG_0143 IMG_0144 IMG_1240 IMG_1239 IMG_1237 IMG_1235 IMG_1233

 

ここで告知です。シルバーウィークの疲れからか、今週の金曜、土曜に部屋が空いてきております。逆にシルバーウィーク忙しかった方々、いかがでしょうか!?インターネットでも空き部屋出ておりますので、お宿探している方は是非!

さあ今日も張り切ってまいりましょう!よろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.20

今朝は8時頃から日が差し始めました、美ヶ原。おはようございます!山本小屋ふる里館の見立です。

今朝は起きてビックリ!真っ白じゃないですか。昨晩すでに雲海になっていたので、明日の雲海は素晴らしいものになるだろうと思っておりましたが霧です。本当に山の天気は読めませんね。。さてシルバーウィーク二日目、長野県にいらっしゃる宿泊先は決まっているけど遊ぶ場所が決まっていないあなた。牛やポニーがいるのも残すところ一ヶ月。普段忙しく働いて疲れている体を、のんびりとした牧場で癒されてはいかがでしょうか。当館自慢のチーズケーキにコケモモ味のソフトクリーム。高原で食べるピザもまた乙なものですよ!

さて昨晩の様子はというと、

何とか!

見えました星空。

思いのほかスッキリと晴れず、部分的にではございますが綺麗な星空を見ていただけました。ただもう本当に寒く、皆様パパッと写真だけお撮りになり早々と館内へ戻られていました。昨晩は5度前後程だったのではないでしょうか。お越しになられるお客様、とりあえず丈の短いズボンは履かない方がいいですよ。ヒートテックもそろそろ必要かも。朝は天候によりますが。日が出てないとさらに寒くなります。軽いダウンジャケットがあるといいですね。

今朝は朝一番真っ白ではございましたがツアー開始時刻には少し太陽が出そうな様子。それから少しずつ明るくなり今はもうバッチリ晴れています。もう少し晴れるなら晴れる、曇るなら曇る、とハッキリしてほしいのですが。。

それでは本日の写真をどうぞ!

IMG_1228 IMG_1230 IMG_0039 IMG_0040 IMG_0041 IMG_0042 IMG_0043 IMG_0045 IMG_0046 IMG_0047 IMG_0048 IMG_0049 IMG_0050 IMG_0051 IMG_0052 IMG_0053 IMG_0054 IMG_0056 IMG_0057 IMG_0058 IMG_0059 IMG_0060 IMG_0061 IMG_0062 IMG_0064 IMG_0065 IMG_0066 IMG_0067 IMG_0068 IMG_0070 IMG_0071 IMG_0072 IMG_0073 IMG_0074 IMG_0076 IMG_0077 IMG_0078 IMG_0079 IMG_0080 IMG_0081 IMG_0084 IMG_0086 IMG_0089 IMG_0090 IMG_0091

ここで空室最新情報です。

25日金曜日にツイン一室、26日土曜日にツイン一室、和洋室一室と空きが出てまいりました。連休中忙しく働かないといけない方々、連休後の落ち着いたところでゆっくりされてはいかがでしょうか!

本日もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.19

昨晩、やっと星空へ続く宿が復活しました美ヶ原。山本小屋ふる里館の見立です。

雲りや雨の日が続き星空というものを忘れていると、パッと現れた時に驚くほどキレイに見えるものですね。山に住んで慣れてしまい自然の美しさに改めて気付かされました。朝は富士山もハッキリ見え、とてもどっしりとした雲海も広がり素晴らしい朝でした。ところが低いところにいた雲海が、強い日差しを受けもくもくと上がってきてしまい、今現在ところどころ雲り空です。予報はいいので今晩も満天の星空を期待しましょう!

と、いうことで昨晩は満天の星空。予報が悪かったのであまり期待はしてなかったのですが、19時半頃から少しづつ星が見え始め、ツアー開始時刻には満天の星空。秋の星カペラやアルデバラン、さらにはスバルも見え始めました。今、アンドロメダ星雲を望遠鏡で見ていただけます。もやもやっとしたものが見える感じで、んっ?となりますがそういったのも見ていただければと思います!

朝は写真が全てを物語っています。浅間山から少し噴煙があがった様子、くっきりとした山並み、素晴らしい雲海。

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_0001 IMG_0002 IMG_0004 IMG_0005 IMG_0007 IMG_0008 IMG_0009 IMG_0011 IMG_0012 IMG_0013 IMG_0015 IMG_0016 IMG_0019 IMG_0020

IMG_1212IMG_1204

IMG_1207

昨晩、調子に乗った私の後姿も載せておきます。笑

今晩も綺麗な星空を期待しましょう!本日もよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.18

現在霧に覆われ何も見えなくなってしまった美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館です。

今朝起きた瞬間、朝焼けを浴びた南アルプスを見て遂にきたぞ!と、思っていたのもつかの間、ツアー開始時には少し霧が出始め現在に至ります。強風というか暴風と共に、風に吹かれてどこかへ行ってくれればいいのですが、今晩の予報も今ひとつ。。ただ明日は良くなりそうなので夜中の夜空に期待です。

さて昨晩はというと、

雨。。

小雨ではありましたが、霧はなくスッキリとしておりたくさんの野生の鹿を見ていただけました。昨晩のツアーは自分自身で行ったのですが結構いますね!角の生えた格好いいものから子鹿まで多く群れて行動しておりました。よく見るとカワイイものです。そしてその後は土砂降りの雨。にも関わらず数名のお客様は御来光の時間前に起きて外へ出たそうです。4時過ぎでしょうか、何と星が見えたようでオリオン座を見たと仰っておりました。なんという執念。笑 でも本当に何が起こるか分からない山の天気。諦めたらそこで試合終了ですよ!

そして今朝起きた瞬間(5時30分)は雲海に朝焼けで素敵な眺望だったのですが、ツアー開始時間には少し霧が出始め、少し怪しい雰囲気。まず向かった美術館のほうは良かったのですが、王ヶ鼻の方は霧に包まれてしまいました。数日調子が良かったので大丈夫だろうと思っていましたが、残念!

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_1190 IMG_1194 IMG_1192 IMG_1191

今書いているうちに少し明るくなってきましたが、今晩はどうでしょうか!

本日もよろしくお願いします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.9.17

おはようございます!山本小屋ふる里館の見立です。

今日は雨まで降ってしまいました。一ヶ月間のニュージーランド旅行中、一度も雨に降られず毎日山を登っていた記録を持つ私が帰ってきたのに晴れません。どこかに強烈な雨男or女がいるのでしょう。笑 ホームページからの予報ですと明日は回復の見込み。少しでも早く回復してくれれば今晩、明朝期待できるかもしれません。

8月下旬~9月半ばまではちょうど雲がここ2000メートルくらいのところにできやすいのでしょう。最近は寒くなりさらに位置が下がったようです。王ヶ頭ホテルのあたりは最近毎日雲海がいいです。ただこの時期、連日雲がある分晴れると澄み切った星空が広がるんですね。そして少し落ち着いた雰囲気のふる里館が楽しめます。悩ましいですが宿泊時期をお考えの皆様、参考にしていただければと思います!

さて昨晩、星はとっても惜しい感じでした。雲自体はうっすらなのですが、本日の予報が悪いので回復せず。野生の鹿はたくさん見ていただけたようです。それから館内でのゲーム大会。来年あたり悪天候時の催しも新作を考えるべきか思案しております。何か良いアイデアがある方はお教え下さい!

そして今朝は起きた瞬間、小雨が降っていましたが南側には雲のラインが敷かれ雲海が良さそうな雰囲気。ですが、ツアー開始時には霧が出始め、いつもの展開。王ヶ頭方面ではまたも水墨画で描いたような幻想的な雰囲気。行ってみないと分からない。行動すれば次の現実。

それでは今朝の写真をどうぞ!

IMG_1164 IMG_1165 IMG_1170 IMG_1173 IMG_1174 IMG_1180 IMG_1181 IMG_1182 IMG_1186 IMG_1187IMG_1188

まだ夏の花も僅かですが残っています。エーデルワイスは変色しヘーデルワイスになってますね。笑

さあ本日も雨を止ませるくらいの気合で張り切っていきたいと思います!よろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ