月別アーカイブ: 6月 2015

H27.6.29

毎度おなじみ、山本小屋ふる里館の見立です!

昨日は毎年お越しいただいております団体様の貸切の日でございました。

総勢44名様、お土産もたくさん買っていただいたようで、心より御礼申し上げます。並びに、こちらも楽しい時間を過ごさせていただき、併せてとても感謝しております。また来年もよろしくお願い致します!

そして気になる現在の天候はというと、

晴れ!てはいますが、所々厚い雲が出ています。昨日も少し怪しい雰囲気が、一瞬出ておりましたが夜も、朝も最高だったので期待してもいいのではないでしょうか!

昨晩は星空はもちろん、なんと夜に雲海も出るといった最高のシチュエーション。ただその状況を生んだのはすごく気温が下がり雲も下がったというところからで、下界の暖かさに慣れていると、とてもじゃないですが長くは居られなかったようです。

皆様写真をお撮りになり早々と中へ入って行きました。笑

そして今朝も雲海に富士山に、今年一番と言っても過言ではないほどの上天気!それではその様子をご覧下さい!

IMG_0519 IMG_0522 IMG_0523 IMG_0524 IMG_0529 IMG_0520

素晴らしいロケーションに素晴らしい人達!本当にありがとうございました!

今日のお客様にお会いするのも楽しみでしょうがないです!

よろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.28

皆様お疲れ様です。山本小屋ふる里館の見立です!

昨日の曇天強風から見事に回復し、昨晩は少し月が大きいながらキレイな星空を見ることができました。曇り予報だったので難しいだろうと思っていましたが、やりましたね!

昨晩お泊りのお客様の中には、4回目でやっと星空を見ることが出来た方もいらっしゃってこちらも心より嬉しく思いました。見れたからもう来ないなんて言わないでくださいよ!笑

今朝も透き通るような青空にスッキリと山並みが現れ、近くの山々はもちろん、富士山もはっきり見えていました。ちなみに今もバッチリです。

ツアーの時間帯には気温が高かったせいか、既に雲がもくもくと動き始めていて、雲海はイマイチでしたがそれでもとても良い日になったのではないかと思います。

そして今現在もとってもいいお天気が続いていますので、今晩もいいのではないでしょうか!

ただ美ヶ原でも今日はとても暖かいので下界の気温はとんでもないことでしょう。熱中症に気をつけてください!そして時間のある方は山へ涼みに来てくださいね。

あと、売店より新作情報。先日より牧場ラーメンに粉末煮干を入れました煮干ラーメン!こちらが好評でございますので、気になる方は食べに来てください!

それでは今朝の様子をどうぞ!

IMG_0505 IMG_0506 IMG_0507 IMG_0508 IMG_0509 IMG_0510 IMG_0511 IMG_0512

この中に小さなラッスンゴレライの人が混ざっているのが分かるでしょうか?笑

昨日はお子様も多く賑やかな一日でした。さあ今日も張り切って行きましょう!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.27

皆様こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

二日間お休みをいただいたので更新が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしております。

さて昨晩のお天気はどうだったかというと、

真っ白なうえに雨!

昨日は朝から一日降ってましたね。。全国的にもそうだったのでしょうか。山にいると下界の情報が一切無く(特に僕はテレビもネットも見ません)、天気予報すら山のものしか分からないという仙人のような生活をしております。一応、今日明日と回復の予報で、今現在少し明るくなってきております。風がとても強いので、雲を吹き飛ばしてくれるように祈りましょう!そして起こしになられる方、すごく寒いので暖かい服装でお越し下さい。

そして今年はレンゲツツジの見ごろが少し早く、もう間もなく終わろうとしています。次は高山植物がぼちぼち咲き始めますので、こちらもお楽しみにしていてください。そ

それでは本日の朝のお写真です!

IMG_2291 IMG_2293 IMG_2294 IMG_2295

なんとツアー中、一部晴れたようですね!ツツジも場所によっては咲いているところもあるようです。

何があるか分からない山の天気。これだから面白いですよね!

それではまた明日お会いしましょう。

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.24

おはようございます。山本小屋ふる里館の見立です。

少しバタバタしていて更新が遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。

昨日はなんと!

キレイに星空を見ることが出来、月も間もなく沈むというところで、月の写真もお撮りいただけました。

昨日午後14時過ぎ、またも突然降りだした雨と雹、そして雷も凄まじく、夕食時には長和町辺りで避難警報も出たそうです。

お客様や従業員の携帯電話に発せられるサイレンが10分ほど食堂に響くといったハプニングもありましたが、結果楽しんでいただけたようで何よりです。

これで少し天候も安定してくるようで、週間予報を見ても晴れマークが増えてきました。

いよいよ本格的な夏の到来でしょうか?

先日下へ降りたら早くもセミの声に夏を感じましたが、なんだか今年は早くから鳴いていたみたいですね。

今年は冷夏とも噂されておりますが、是非暖かくなって、たくさんのお客様に美ヶ原へ涼みに来て頂きたいと思います(山にいるので無責任ですみません。笑)

それではここ数日の朝の写真をどうぞ!

IMG_0427 IMG_0431 IMG_0434 IMG_0440 IMG_0445 IMG_0464 IMG_0465 IMG_0469 IMG_0470 IMG_0467 IMG_0437

明日からまたお休みをいただくので、更新は金曜日になります!それではまた!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.21

こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

昨日は15時過ぎにすごい雹に雷、それがそのまま雨に変わり1時間程荒れた天気になりました。

統計的に夕立が来た後は晴れることが結構あるのですが、昨日は少し晴れ間が見えただけでまた霧になってしまいました。。。

残念です!

その後、降ったり止んだりが続きパッとしない天気。

今朝も霧にたまに雨が降るといった感じでしたが、現在、雨は上がり明るくなってきたもののまだ厚い雲に覆われています。

早く梅雨が終わればいいのに、と毎日思っている今日この頃です。。

そんな中、ツアーに参加していただき元気に写真を撮らせてくれたお客様がいらっしゃいますのでUPさせていただきたいと思います。

IMG_0415 IMG_0416 IMG_0417 IMG_0419

皆様このような天候にも関わらずお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

またお越しいただけるなら、次回は満天の星空に恵まれますよう心より祈っていますので、リベンジお待ちしております。

それではまた明日!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.20

こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

いやー冷えますね。山はもちろん、下界でも寒かったようで暖房があっても良かったくらいの気温だったようですね!皆様、体調管理にはお気をつけてください。

そして昨晩も変わらず真っ白、鹿も数匹見えたくらいでした。

が、

今朝起きてみてビックリ!

なぜかスッと気持ちよく起きられるなと思ったら、

なんと晴れているではないですか。笑

しかもただ晴れているだけではなく、富士山も見え、雲海もバッチリでした。

もしかしたら深夜星が見えていたかもしれませんね。

やはり気温が下がるといい具合に雲が下がるみたいです。

なのに何故!?

今晩も予報は雨。。

既に曇っている美ヶ原。

女性の心のように移り変わりの激しい山の天気。

仕方がないですね。笑

それでは本日の朝の写真を貼っていきます!

IMG_2227 IMG_2229 IMG_2234 IMG_2235 IMG_2239 IMG_2251 IMG_2252 IMG_2253

このツツジ見てください。キレイでしょ!?自然保護センターの辺りのツツジですが、まさに今が満開!

最近ブログの更新率も上がってきました。この調子で毎日張り切っていきますよ!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.19

どうもこんにちは!毎度お馴染み山本小屋ふる里館の見立です。

昨日は一日中真っ白!今日も変わらず真っ白!

今朝は私の運転でツアーへ行きましたが、唯一良かったのがレンゲツツジ。

美術館近くの物見石山がレンゲツツジ群生地という事で、霧の中少しバスから降りて写真を撮りました。生憎自分のカメラを持っていくのを忘れた為、撮れませんでしたがいたるところ赤いキレイな花が開き、霧の中、幻想的な絵でした。

ポニーに人参をあげるといった事もやっておりまして、今朝もあげに行ったのですが、今日は寒かったのでしょうね。着いてすぐは小さな小屋に二頭でギュウギュウで入って暖をとっていました。バスが着いたら人参がもらえることが分かっているようで、一目散にこちらへ寄ってきて一生懸命ほうばっていました。なかなかカワイイもんです。笑

これから梅雨で数日天候の悪い日が続くかもしれませんが、変わらず張り切っていきますので、よろしくお願いします!

写真が無いので恐縮ですがまた明日お会いしましょう。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.18

こんばんは!山本小屋ふる里館の見立です。

二日間お休みをいただきリフレッシュして帰ってまいりました。

さて、本日の美ヶ原ですが、なんと真っ白でございます。

朝から今までずっとこんな感じで、雨は降っていないですが何も見えない状態です。

明日は夜9時のところだけ晴れマークになっている、ここ美ヶ原ですので明日の天気に期待がかかるところです。

本日は真っ白ですが、こういう天気の日にはこういう天気にしか見ることができない何かが見えるかもしれません。

ブロッケン現象に、霧の中というのはマイナスイオンですからお肌がキレイになりますよ!女性の方必見!

最後に、浅間山の噴火が心配ですね。現在警戒レベル2だそうですが、こちら美ヶ原、今のところは全く問題ないのでご安心ください。

それでは先日の朝の写真です!

IMG_0406 IMG_0399 IMG_0402 IMG_0400 IMG_0404IMG_0177

最後の写真の方がなんと!噂の崖を登って来てあのリストラ地蔵の頭を拾ってきた方でございます。まだ現役で山に登られてるということでビックリ。笑

それではまた明日お会いしましょう!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.16

こんにちは!毎度おなじみ山本小屋ふる里館の見立です。

昨日は群馬ですごい雹だったみたいですね!レーダーを見ていると長野県も過ぎていったような感じですが、こちらにはまるで影響はなく穏やかな日でございました。

予報はまた悪かったのですが、昨晩はその前日の夜よりも星が見えた!そこまでは良かったのですが、今朝は霧で真っ白。。パッとしないですねー。

そして寒い!

今朝から少し気温が落ち着いたようで週末などは日中でも肌寒くなりそうです。

気温の変化で体調崩されないよう気をつけてくださいね。

お越しになられる方は暖かい服装でお越しください。

予報を見てみると雨が続きそうで残念ですが、

そういう日はレンゲツツジがキレイに見えます!

ここに昨日撮った白樺平のレンゲツツジを載せておきますね。

後、いつかの朝の写真もどうぞ!

IMG_2180 IMG_2183 IMG_0350 IMG_0352 IMG_0353 IMG_0354 IMG_0355 IMG_0375 IMG_0376 IMG_0378 IMG_0380 IMG_0383 IMG_0384 IMG_0385 IMG_0387 IMG_0398

それからなんと本日無料宿泊券が当たりました!本日で3組目です!おめでとうございます!

最後に、本日午後からお休みをいただくので次回更新は木曜になりますが、よろしくお願いします!

よい一日をお過ごしください。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.6.15

皆様おはようございます!山本小屋ふる里館の見立です。

暑い日が続いていますね。山の上でも湿気を感じ、掃除中は汗ダラダラでやっております。

さあ昨晩は予報に反し少し晴れてくれたおかげで、満天の星空!とまではいきませんでしたが土星を見ることが出来ました。

今晩はダメだと思っていたところからの逆転劇だったので大いに盛り上がっていただきましたね。

そして今朝も僕が起きた5時45分時点では南アルプス側に雲海!気温が高かったので少し霞み、富士山までは見えませんでしたがご来光などとても良かったのではないかと思います。

本当に山の天気は変わりやすく、長年山にいても分からないことだらけですが、今回のように逆に晴れてくる場合もありますので、自然の力を大いに感じ、星が見えなくても牛やポニー、鹿と動物にも癒されていただければ幸いです。

さあ今晩はどうでしょうか!毎日晴れろ晴れろと祈っております!頼みますよ!

話は変わりますが、今週20日の土曜日、ツインのお部屋に空きが出ております!お時間ある方、是非遊びに来てください!

さてそれではいつかの朝の写真です!

IMG_0277 IMG_0279 IMG_0280 IMG_0284 IMG_0288 IMG_0290 IMG_0295 IMG_0298 IMG_0299 IMG_0302 IMG_0310 IMG_0311

IMG_0329 IMG_0332 IMG_0333 IMG_0336 IMG_0344 IMG_0345

少し余裕が出てきて連日更新することが出来ている今日この頃。このまま続けていきたいと思います!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ