月別アーカイブ: 8月 2016

H28.8.31

8月とは思えない、尋常ではない寒さに見舞われております美ヶ原。

 

おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今朝は全てのヒーターをつけました。笑

 

フロントのヒーターだけが壊れ、今ジャケットを着ながらパソコンに向かっております!

 

外は暴風、おそらく外気は10度を下回り、北海道を除き全国の天候が晴れ予報となっている中、ここはガッツリ曇っております!時折強い風が、しょうがないな~と言わんばかりに晴れ間を見せてくれますが、一瞬です。何か機嫌が悪いようで…

 

今日はご来光がいいはずだと社長が張り切って、4時半に起きたそうですが、真っ白。せっかくやる気をだしてステキなお写真撮りに行こうと思っているのに!

 

これから良くなってくるとは思いますが、まずは様子をみたいと思います。

 

さて昨晩ですが、 強い風に耐えながら見えたり消えたりする星空をなんとかご覧いただくことができました。ツアー中に星が見えたのはいつぶりでしょうか? 笑

 

ただあまりの寒さに星をバックにしたお写真をお撮りいただくと、皆様いつの間にか館内へ。まあ天の川も見えたし、流れ星も見えたし、無理は禁物ですからね。油断したらすぐ風邪をひきそうな寒さですから。。

 

少し晴れたタイミングで朝は、どこまで景色を見ることができたでしょうか!?

 

なんと!

 

やはり、一瞬だったようです…

 

美術館でも一瞬、王ヶ鼻でも一瞬。

 

これだけ焦らされると、くやしくて、さすがにまた来たくなっちゃう!

 

そこは自然の力にお礼しないとですね。笑

 

そしてあまりの強い風に髪の毛がボサボサになるようで、お客様の写真がないです。笑

 

それでは今日のお写真です。

 

IMG_2049 IMG_2048 IMG_2047 IMG_2046 IMG_2045 IMG_2044

 

今日で8月が終わり、明日から9月です!お子様たちは夏休みが終わり、さぞ悲しいことでしょう。まだ 当分残暑が続くでしょうから、暑さに嫌気がさしたら美ヶ原でお待ちしております。こちらは寒すぎて暑いのが恋しくなるかもしれませんよ!笑

 

では本日も、

 

サムサニマケズガンバリマス。

 

どうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.30

朝の早い時間は台風の影響か少し雨が降っておりましたが、現在17時、青空も見え台風一過が期待出来そうな美ヶ原。

 

どうも山本小屋ふる里館の見立です!

 

まだ少し霧がかっておりますが、街は晴れているという情報も得ております。 予報も晴れとなっておりますし、これで見えなきゃいつ見えるのか、もう分かりません!お手上げです。。

 

実は昨晩見えたんです、星空。早い時間に少し。

 

キター!

 

と、思っていたのに、ツアー開始時刻には真っ暗となっておりました。

 

食事中に星が見えていると案内をした私は嘘つき呼ばわり、は、されませんでしたがちょっと複雑な気持ちになってしまいました…

 

またも野生の鹿ナイトサファリツアーに館内でのビンゴゲーム。 大いに 盛り上がりは見せますけれど、星空が見えた時と比べるとまだまだ。修行が足りないせいか、まだ星空には勝てないようです。

 

今日はまだ低いところに厚い雲が残っておりますし、星空が見えるうえ、雲海も良さそうな雰囲気!

 

前回の台風一過後は対して晴れず悔しい思いをしたので、今回は期待が高まります!

 

今朝は雨だったので本日は文章のみの更新となります。

 

また明日お会いしましょう。

 

本日もよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.29

な、なんと今朝は晴れました!昨晩の曇天、濃霧からの回復だったので、いつもより澄んで全てが綺麗に見えます美ヶ原。

 

おはようございます、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨晩の天候からはまるで予想のつかない快進撃を見せつけてくれます、山のお天気!予報を見ていると明日が最接近になりますでしょうか、憎き台風。今年は進路が意味不明で沖縄に全然台風が来ていない。そのせいで海中のサンゴに影響が出ているそう。沖縄に台風が来るといつも被害が尋常じゃない気がして、来ていないのならいいじゃん!とか安易に考えていましたが、色々あるようです。自然というのは難しいですね…

 

星の方は昨晩も残念ながらツアー中は見ることが出来ませんでした。館内でのビンゴゲーム。たくさん配りましたガラガラポン。ただ、今朝こんなに晴れている とうことは、夜中、あるいは明け方見えていたかもしれませんね。もう月は 随分小さく、9月1日が新月。いつ見えても満天の星空がご覧いただけるはずなのです!8月31日から数日晴れる 予報!ゆっくり見させてください天の川に流れ星。

 

そして今朝6時前に目覚めた時にはは雲海に、青空、山のナイスコラボレーション。先ほど 朝食を食べ戻ってきた現在8時には真っ白けっけーのここはどこ?状態。どちらも 山らしいのでしょうね。笑 皆様ポジティブシンキングでいきましょうね!

 

それでは今朝のお写真です!

 

朝一6時頃!

image111

 

そしてこの変わりよう。。。7時半くらいでしょうか。

IMG_2025 IMG_2024  IMG_2022

 

こちらには秋の花が! ウメバチソウと名前がわからない知らね草です。笑

IMG_2026IMG_2023

 

どうですか?この移り変わり!?笑

 

さあ明日の台風が気になるところですが、まずは今日をひたすら頑張りたいと思います!明日の美ヶ原のお天気が気になる方は、HP上の美ヶ原天候情報、あるいはこちら0268-86-2311までお電話ください!

 

今お帰りのお客様に伺ったところ、12時半ころに星空が見えたそうです!イエーイ!

 

では、お越しの皆様はお気をつけて、本日もお会いできますことを楽しみにしております!どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.28

今朝はなんと台風が近づいているにも関わらず、一時的に青空に恵まれました美ヶ原!

 

ご無沙汰です、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日は更新しようとしたんですよ!文章も考えて、後は写真をいれるだけだったのに、お客様が来たのでちょっとパソコン放置していたら下書きが消えていたんです。そんなことってありますか!?素晴らしいネット環境に怒りがこみ上げました。笑

 

25日の夜には一瞬ですが、星空、そして雲海が見えました。星空に関しては牧場で本当に15秒ほど。雲海は朝ツアーで行きます美術館のところで見え、その後はものすごい勢いで何も見えなくなってしまいました…それまでは素晴らしく澄んだ青空に、バランスのいい雲が散らばり、山も見え、まるで絵に描いたような景色だったのに!王ヶ鼻へ行った後、帰り道に晴れはじめ、当館到着時にはピーカンですよ。信じられますか!?

 

そして26日はこのまま晴れてこれはいいぞ!と思っていたのに、あれは17時頃でしょうか。西の方、王ヶ頭ホテルの方からどんよりと黒い雲が…そのまま天候が悪くなってしまい星空は残念。。。27日朝は太陽が出ておらず曇ってはいたものの、幻想的な山の景色をご覧いただけました!

 

それから昨晩ですが、雨が降ってしまい、またも星空は残念無念。鹿はたくさんいたようで空気を読んでくれたようです!鹿さんありがとう。

今朝になると冒頭のように青空、そして少し雲海!?がご覧いただけました。

 

最近は夜の調子が本当に悪い。もちろんそういった傾向があることはあるのですが、それにしても酷い。今現在も霧に包まれており、怪しい雰囲気。しっかり星を見たのはいつだったか思い出せないほど…

 

ですが、負けませんよ!星が見えなくても来てよかったと思っていただけるように頑張りますからね!!

 

それでは数日のお写真です!

 

こちらが26日の朝です。

IMG_2014 IMG_2013 IMG_2012 IMG_2011 IMG_2010 IMG_2009 IMG_2008 IMG_2007

 

さらに27日です。

 

IMG_2017 IMG_2016 IMG_2015

 

そして今朝!

 

IMG_2021 IMG_2020 IMG_2019 IMG_2018

 

どうですか!朝はなかなか素敵なお写真撮れているでしょう?ブログにUPされて、有名になって、ガラガラポンをもらってください!

 

依然、台風は意味のわからない動きを続け、何を考えているのか、皆様を惑わせる状態が続いているようです。今予報を見ると30日が最接近のようですから、来館が難しそうな方は、当日でも結構ですから0268−86−2311までお電話くださいね!

 

では本日も頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.25

透き通る青い空に、ほどよいバランスで白い雲がちりばめられ素敵な朝になりました、美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です!!

 

と、今朝は朝食前に文頭だけ書いてツアーのバスが帰ってきたので、下書きをしておきました。そして、現在(17時半)のお天気ですが、

 

濃霧です。。。

 

やっぱり朝は調子がいいのですが、ちょいちょい霧はありますけれど、晴れといって差し支えのないお天気。

 

と、いうより曇っているのは山だけのようです。

 

送迎バスの運転手に話を聞くと下界は晴れていて、とても暑いそう。

 

ただ避暑に来ているだけならいいのですが、皆様口を揃えておっしゃるのが、今日は星を見に来た!、ですから、星空を見ていただきたいのです!!

 

昨日あたりから月の出が遅くなってまいりましたので、満天の星達が夜空で待っているはずなのです!

 

今の話の流れからは、昨晩もダメだったんだろうと思われている方が多いと思いますが、

 

昨晩は!?

 

夜10時半頃は見えていました!

 

ツアー中は残念ながら一瞬しか見えなかったようですが、お風呂から出て外を見てみると、出ているではありませんか星たちが。ただもう月が出かかっていたせいか、3階の電気がついていたせいか、少し物足りない感じ。

 

今日も濃霧ですが、外は明るくいつ晴れてもいい雰囲気は出ておりますから、カモーン星達、恥ずかしがらずに出てきておくれよ!よろしく頼むぜ!

 

さあそれではまたま数日のお写真です!

 

こちらが本日!

IMG_1997 IMG_1995 IMG_1992 IMG_1983 IMG_1980 IMG_1979 IMG_1978 IMG_1974

 

こちらが昨日!

IMG_1962 IMG_1961 IMG_1960 IMG_1959 IMG_1957

 

皆様いつもたくさんの笑顔をありがとうございます!

 

本日早めに晴れることを祈りまして、夕食に向かいたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.24

今日も朝から、霧!霧!霧!の美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

関東方面は雨で大変な被害が出ているようですが、そちらの方にお住まいの皆様、ご無事でしょうか? 心配です。

こちらは昨夕に夕立があったくらいで、特に台風からの影響もないですが、なんせ天候が安定しません。もちろん例年、この時期はそういうことが多いのですが、今年は特に不安定な気がします。。。

 

もちろんこのような年があれば、安定する年もあると思うのです!今年お越しいただき、天候に恵まれなかった皆様も、諦めずに是非リベンジにお越しくださいね。

 

さて、それでは皆様気になります、昨晩のお天気ですが、

 

星が、、、

 

チラッとだけ見えました。。。

 

トータルで10分ほど。

 

しかも、ツアー開始前の約10分と、ツアー後で皆様が諦めてお部屋に入り始めた22時頃の2分くらい。

 

と、いうことは、ほとんどの方が見れてないのです。。。

 

くっそー!

 

昨晩は諦めきれず、あるご家族が1時間おきに見に行かれたそうですが、見れず。。

 

無慈悲な自然のこの仕打ち。

 

お天道様は許しても、このカモシカが許さない!

 

と、言ったところで何も出来ないのですが。。。笑

 

今日も今のところ朝から真っ白続きですが、少し明るくなってきたようです。明日は予報がいいようですから、今晩の星空にも期待がかかっております。よろしくお願いしますよ!

 

それでは、また過去数日のお写真です!

 

IMG_1863 IMG_1866 IMG_1868 IMG_1869 IMG_1870 IMG_1881 IMG_1883 IMG_1889 IMG_1891 IMG_1892 IMG_1894 IMG_1895 IMG_1899 IMG_1905 IMG_1909 IMG_1910 IMG_1911 IMG_1933 IMG_1936 IMG_1951 IMG_1952 IMG_1953

 

皆様いつも素敵な笑顔をありがとうございます!

 

雲海も素晴らしいでしょ!?

 

先ほど(17時頃)雨が止み、虹に青空が出ていましたが、現在(17時20分)またも真っ白です!

 

頼む〜、晴れてくれ〜、と毎日祈っている次第ですが、今晩はどうでしょうか?

 

また明日の更新をお楽しみに!

 

では本日もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.23

さあ、現在(17時20分)すさまじい夕立により豪雨となっております美ヶ原!

 

どうもご無沙汰です。。。山本小屋ふる里館の見立です!

 

いやー、1週間ぶりの更新でございます。。

 

サボっていたわけではないのですが、ちょっと時間が取れず、お写真撮らせていただきながらUPが遅くなってしまいました。。。

 

最近の美ヶ原ですが、、、

 

相変わらずパッとしません。笑

 

特に!

 

夜の星空の調子が悪いのです。

 

昨晩は台風一過で、いいぞ~!と思っていたのに、イマイチ…

 

代わりにといってはなんですが、鹿はまた増えてきております。笑

 

我こそは、晴れ男だ!晴れ女だ!という方のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

もし晴れたら、ガラガラポンを差し上げましょう!

 

朝はこれからお写真UPいたしますが、調子のいい日が多いんです。

 

スッキリと晴れる日もあれば、もう本当に乗れるのではないかと思うような雲海!

 

雲海に乗れる宿に名前変えましょうかね?

 

冗談はさておき。笑、8月15日~19日のお写真です!   IMG_1814 IMG_1813 IMG_1812 IMG_1809 IMG_1807 IMG_1802 IMG_1801 IMG_1800 IMG_1799 IMG_1798 IMG_1797 IMG_1796 IMG_1833 IMG_1834 IMG_1837 IMG_1839 IMG_1844 IMG_1845 IMG_1846 IMG_1848 IMG_1849 IMG_1850 IMG_1851

 

こちら4日間だけでも、雲海の出ているが3日!

 

すごい確率ですよね!

 

ただいま、夕立が止みました。今晩の星空はどうか!?

 

明日の更新を乞うご期待!(頑張ります。笑)

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.14

朝は晴れ、昼雲が出て、夜は霧、といった感じの美ヶ原。

 

毎度です。山本小屋ふる里館の見立です。

 

今現在(17時35分)、ということで夕食まで時間がありません!笑 皆様気になる、流星群がどうなったかだけパパッとお伝えします!

 

昨日もツアー中は霧となってしまいましたが、11時くらいから少し晴れ始め、そこから1時間ほど流れ星が見えたんです。10名ほどのお客様が頑張って、リクライニングチェアに寝転がり、思い思いに夜空を見上げることが出来ました!!多い方で10個以上、なぜかついてない方がいらっしゃって、ひとつも見れなかったという方が…笑

 

なかなか思い通りにスッキリと、ツアー中に晴れない日が続いておりますが、夏はどうも9時頃に霧の日が多いです!ですが、思いは届きます。諦めずに粘っていれば必ず見られる時間帯が来ますから、寝不足覚悟で頑張りましょう!私も昨日は12時頃まで頑張りました。流れ星一つしか見えなかったですが。。。

 

 

それでは今朝のお写真です!

 

IMG_1794 IMG_1793 IMG_1792 IMG_1791 IMG_1790 IMG_1789 IMG_1788

 

ご覧の通り、朝はいいんですよね~。王ヶ鼻では最近少し荒れ模様かな?

 

皆様いつも素敵な笑顔をありがとうございます!!

 

では本日もよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.13

昼間は晴れているのに、夕方になると突然どこからか雲が現れます夏の美ヶ原。

 

いやー夏ですね~。お盆休みがうらやましい、ふる里館の見立です!

 

皆様、気になっていらっしゃるでしょう、昨晩のお天気!結果からいくと、

 

なんと、

 

一時間に20個も流れ星が見えました!!

 

ただ、23時半~24時半までの制限つき。笑

 

その前日が夜中の3時頃にパーッと晴れたので、昨晩も2時頃がいいでしょう!と、皆様に伝えていたところ、予想が大ハズレ…昨晩お泊りの皆様には本当に申し訳なかったです。。

 

私自身も、1時に起き、2時に起き、そして3時にも起きて見たのですが、ちらっと見えただけ。キレイに晴れることを期待していたというか、どこかの時間でそうなると思い込んでいたので、たくさん願い事を考えておいたのにガックリ。

 

今日も今のところ雲がもくもくと出てきてしまい、低いところに厚い雲、上空には薄い霧のような雲のような、毎日なんだか惜しい感じ。なかなかスッキリ晴れてくれない夏の空。夜中でも星が見たいという方は、私みたいに寝不足で頑張ってくださいね!

 

今朝は、美術館のあたり、ツアー直後は素晴らしい青空でした。 雲海は出なかったものの、牧場でもさわやかでのどかな風景に、そこだけ時の流れがゆっくりになっているのではないかと錯覚するほど。ですが、王ヶ鼻へ着くとどんよりと霧。ああ無常。その様子を今朝の写真でご覧いただきたい!

 

それでは本日のお写真です!!

 

IMG_4134 IMG_4132 IMG_4131 IMG_4129

IMG_4135

 

どうですか!?この違い。。

 

美術館や牧場では素敵な笑顔をいただけましたが、王ヶ鼻へ着いたら誰も撮らせてくれなかったのでしょう、後ろからのショットのみ。笑

 

まだまだ下界は、暑さも厳しいと思います。山では半袖半ズボンで車から降りた方が、寒っと言っておりました。笑

暑さと忙しさに負けそうになったら、車で来れちゃうここ美ヶ原まで骨休みにいらしてください。疲れた体に濃厚高原ソフト、たまりませんよ~。

 

では今晩、まだ流星群の影響からたくさん流れ星が見えることを祈り、夜を待ちたいと思います!

 

本日もよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.8.12

本格的なお盆休み、昨日に引き続き、今朝も素晴らしい雲海を望むことができました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日は更新出来ず申し訳ございませんでした!なかなまだまだ仕事が下手くそで、時間配分がうまくいかずでごめんなさい。。

 

今晩は待ちに待ちました、シーズン中で一番人気のお盆&ペルセウス座流星群の日です!15時頃は雲っておりまして、どうかなぁ?と思っていたのですが、現在(17時)青空が広がっておりまして、期待が持てそうな雰囲気になってまいりました。(ちなみに昨晩は夜中3時に見えてきました…)普段から晴れれば流れ星を見ることは大いに可能なのですが、この日は格が違います!1時間に20個も30個も見ることができます。火の玉のような流星が青い光をつけてバンバン流れるさまはなかなか下界では見られない、脳に焼きつき、もう一度見たいと心から思わされるほど!是非皆様にご覧頂きたい。

 

そして、8月にはめずらしい雲海も二日連続。今年は何やら例年とは違い、今までの感覚でいると、嘘をついてしまいそうですね。笑 まあ百聞は一見にしかず。お写真をご覧下さい!

 

それでは昨日と今朝のお写真です。

 

こちらは昨日!

IMG_4125 IMG_4123 IMG_4120 IMG_4119 IMG_4117 IMG_4115 IMG_4110 IMG_4109 IMG_4108 IMG_4106 IMG_4101 IMG_4089 IMG_4088

 

こちらが今朝!

空手キッド!

IMG_1784

IMG_1783 IMG_1779 IMG_1777 IMG_1774

こちらが夜中3時の星空!笑

IMG_1772

 

夜中3時になぜ写真が撮れたのか!?

 

それは社長が気まぐれで目覚め、お風呂にいったからです。笑

 

何とそのタイミングで社長と遭遇したお客様は星と一緒に写真を撮ってもらえたようです。ラッキー!

 

ツアー中に見えなくても皆様諦めないで下さい。夜中に見えることが多々あります!ただ寝不足にはお気をつけください!そのお客様は1時から1時間おきに見にいってらしたようです。笑

 

ではでは、私はこれからたくさん願い事を考えておかないといけないのでこの辺で失礼致します。本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ