月別アーカイブ: 4月 2016

H28.4.30

GW2日目にして朝から素晴らしい天候に恵まれました美ヶ原、どうも山本小屋ふる里館の見立です。

 

以前、美ヶ原も早くから暖かくなり過ごしやすいとお伝えしていましたが、昨晩は氷点下でした。笑

今朝も霜がおりていたので氷点下だったのでしょう。全然過ごしやすくないです。ただただ寒いです。笑

 

ですが、そのおかげでしょうか、昨朝真っ白だったのが夜にはキレイに晴れて久しぶりの星空。月明りも無く満天の星。私たちも久しぶりに見上げた美ヶ原の夜空です。どこに何があるか分からないので、直接見て、思い出しながらの解説。笑

 

今の時期は、火星に木星、10時過ぎには土星も東の空から上がってきます。少し頑張れば夜中に天の川も見えますよ。天体好きにはたまらない、比較的晴天率の高い5月~6月初旬、是非、時間をみつけて遊びに来てくださいね!

 

今朝はスッキリしすぎたのか、残念ながら雲海は見られませんでしたが、王ヶ鼻ではキレイな山々、松本平をバックにお写真!

 

寒い中たくさんの皆様のご参加、ありがとうございます!

 

そしてGW、日帰りでももちろん楽しんでいただける美ヶ原。今朝も6時過ぎから準備体操をして、ハイキングに行こうとしているお客様がいらっしゃいました。お昼には食堂に寄ってくださいね!

ただ今売店ではたくさんのお土産はもちろん、お食事も召し上がっていただけます!当店自慢のおそば、牧場ラーメンに山小屋カレー、そして生地を伸ばすところから始める石窯で焼いたピザ!高原で食べるピザはここがまるで日本ではないような感覚も楽しめますよ。

さらには高原ミルク&コケモモソフト。鮮やかピンクのコケモモソフトはここでしか食べられません!

地元の方も観光の方も、ちょっと足を延ばせば素敵な景色に美味しい空気。ただただ広い草原に囲まれ、日頃の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか!?

それでは本日のお写真です。

IMG_9953 IMG_9947

IMG_9950-1 IMG_9945

IMG_9943-1 IMG_9952

IMG_9948 IMG_9946

そば

ミルク、コケモモのミックス!

IMG_0272

多い時には一日に2000個売れるチーズケーキ

IMG_4562

マルゲリータとクアトロ!

ピザ1

ピザ2

どうですか!?どれも美味しそうでしょう!

今日は一日天気もよさそうなので、お越しいただいても損はないと思いますよ!

 

本日も一日よろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.4.29

皆様おはようございます!

 

遂にオープン致しました、山本小屋ふる里館。

 

昨日は初日にも関わらず、生憎の天候。野生の鹿はたくさんいましたが、星空は見れず。確か去年も初日はダメだったような…ガーン。

ただ今朝は少しガスが出ていましたが、久しぶりに冷えて霧氷を見ることができました。天候が悪くても素敵な景色を楽しめます。あきらめずにお越しください!

 

いやいや、弱音を吐いてはいられません!今年も多くの従業員が帰ってきてくれたおかげで、何とか問題なく初日を終えることが出来ました。星空が見えなかった代わりに、館内で行っているゲームも今年は新しいものに変わりました!まだ進行に慣れないところがあり、シーンとすることもありますが、皆様と一緒に楽しんでいきたいと思っておりますので、助けてくださいね。笑

 

それから、料理も少し変更となりました!野菜が少ないという意見が結構あったので、一品野菜ものを追加し、器も変更、なかなかいい感じだと個人的には思っています。

 

少しずつですが、皆様の意見を取り入れ、よりよく改善していきますので皆様本年もよろしくお願い致します!

 

そしてGW後半、5,6,8日にまだ空きがございます!ゆっくりしようと思っていたけど気が変わった方、もうどうせ空いてないと思っていて空室すら確認していない方、是非是非、ひんやりと澄んだ空気に心を癒されてはいかがでしょうか?

それでは本日のお写真です!

 

IMG_9933

 

器いい感じでしょ!?

 

お客様の写真も載せようと思っていたのに、天候のせいか一枚もありませんでした。笑

 

今日からはたくさんお客様の写真も載せていきますからご安心を!

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

皆様ご無沙汰でございます!

さあついに今年もやって参りました。お待たせをいたしました。

 

山本小屋ふる里館オープンまであと4日!

 

着々と準備は進み、順調にオープンできそうです。

 

今年はGWのお休みが、長いところですと10連休ほどあるらしいですね。羨ましいです!

 

例年この時期は当館周辺、雪が多く残っているのですが、暖かくなるのが早く今年はほとんど融けてしまいました。寒いのが苦手という方も、もうこの美ヶ原、お越しいただく準備は整いましたよ!

 

あと今年は冬季も営業することになり、3階モダンのお部屋にもパネルヒーターが入ったんです。これでもうお部屋はあったかぽかぽか過ごしやすくなりました。

 

4月は新学期、新年度の月ということでお忙しい日が続き、そろそろ少しゆっくりしたいな、と思われている方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

まだGWにも空室がございます。急遽お休みになった方、星空が見たくなった方、どこか行きたいけどまだ宿泊先が決まってない方、5月は比較的、天候が安定しておりますので、雄大な景色に綺麗な星空が皆様を癒してくれるでしょう。是非多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

それではこちら本日の美ヶ原です!

 

南アルプス側

IMG_9927

牛伏山

IMG_9929

高原ホテルさん横

IMG_9928

 

見てください、ほとんど雪がありません。梅雨入りも早くなったり、花の開花等も時期のずれることがありそうです。出来る限り毎日ブログもアップしていく予定です!

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ