月別アーカイブ: 5月 2015

H27.5.25

おはようございます!山本小屋ふる里館の見立です。

少し雲が出ていますが暖かい朝です。昨晩は少し月が出ていましたがスッキリ晴れ、土星の輪っかや木星の縞模様をお楽しみいただけました。

まだまだ早朝や夜間は寒いのでお越しのお客様は暖かい服装でお越しください。

遂に来週の日曜日には放牧祭り。牛がたくさん放牧されます!やっと牧場らしい風景になり夜間には牛と鹿のコラボレーションもご覧いただけます。鹿肉のカレー等も振舞われますので、お時間ある方は是非遊びにきてくださいね!

そして先日行われたタイムラプスワークショップ。当館の社長も参加し、写真の取り方を学んできました。おかげで星との写真がよりキレイにパワーアップしましたので、星をバックにお写真撮りたい方はお待ちしております!

それではまたいつかの朝の様子です!(なんとか当日に追いつくように頑張ります!)

IMG_0009 IMG_0043 IMG_0118 IMG_0119 IMG_0121 IMG_0123 IMG_0124 IMG_0128 IMG_0131

曇ってようが晴れてようが張り切っていきますよ!それではまた更新していきますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.23

皆様こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

遂に沖縄が梅雨入りしましたね。例年より遅れているそうですが時期にふる里館にも辛い時期がやってきます。。

ですが、今の時期、5月後半から6月いっぱいは晴れれば雲海に星空どちらも一緒に見れるチャンス!6月の20日頃にはレンゲツツジも咲き乱れ、ぼちぼちとお花の季節の到来です。このレンゲツツジ、意外と天候がいい日よりも少し曇っていたり、雨で濡れている時の方が色もしっかり赤く綺麗なので写真を撮られる方にオススメです!

話は変わり昨日、一昨日ととてもキレイな星空を見ることができましたが、遂に寝ながら星を見るためのリクライニングベッドを購入しようと思います!

以前から購入予定ではあったものの、置き場所が無く困っていましたが、昨日収納BOXが届いたので早速今日注文しようと思います。

これで首を痛めることなく星空に流れ星を見ることができますね。

間もなく牛も来ますし、これからの梅雨に負けることなく更に盛り上げていきたいと思っておりますので、6月は外へ出るのも億劫なそこのあなた!是非重い腰をあげてお山へ遊びに来てください。

それではいつかの朝の様子です!(更新が遅れていてすみません。。)

IMG_0016 IMG_0017 IMG_0018 IMG_0028 IMG_0029 IMG_1552 IMG_1559 IMG_1562 IMG_1577 IMG_1594

素晴らしい景色!一度見ておいて損はないですよ!

それではまた更新します!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.18

皆様こんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

昨晩から少し天候が悪くなっている美ヶ原ですが、今晩は回復に向かうようです。

新月だったのに残念です。

話は変わりますが間もなく牛がぞくぞくと放牧され始め31日の日曜日には放牧祭りというイベントが開催されます。

タイムラプス(静止画をつなげて動画にする)という写真の撮り方があるのですが、そのワークショップやムービーコンテスト(詳細http://www.utsukushigaharakogen.jp/timelapse/)

等、色々とこれからもイベント盛りだくさんですので興味のある方はまた遊びに来ていただきたいと思います。

それでは昨日お客様が撮ってくださったお写真と、いつかの朝の様子です!

IMG_0070OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_9908IMG_9909

IMG_9910IMG_9916

IMG_9920IMG_9921

IMG_9932

どうですか!いい写真でしょう!?

また更新していきますのでよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.16

おはようございます。山本小屋ふる里館の見立です。

街は相当暑いようで、松本でも30度近くになったようです。

先日まで寒かったのが嘘のように暖かくなり、急な温度変化で体調崩さないよう気をつけないといけませんね。

昨晩の美ヶ原も暖かく過ごしやすい日になりましたが、雲が出て星空が出たり消えたりとじれったい夜ツアーとなりました。

10時半頃まで粘っていただいたお客様もいらっしゃったのに残念でなりません。

そして今朝は雨が降っており、今現在はほぼ止みました。午後の予報はいいようなのでこれからの天候に期待しましょう。

それでは本日は雨で写真が撮れませんでしたが溜まっている写真をどうぞ!

 

IMG_9901IMG_9902

IMG_9923IMG_9924

IMG_9904

明日からは晴れの日が続き新月も近づいております!

お時間ある方は是非、お越しのほうお待ちしております!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.13

どうもご無沙汰しております。山本小屋ふる里館の見立です。

昨日の台風の影響からか、風がまだすごく強く、キレイには晴れましたがとても寒いです。

岩手の方では地震があり、台風に地震に災難続きで心配ですね。

少し更新が遅れていた間、先週末は月の出が遅く、とってもキレイな星空を見ることが出来ました。木星、金星、土星、それぞれもバッチリ。

ただすごく寒くて下界で暑い思いをしている方達には耐え切れなかったようです。

外でゆっくり星を見ていた方は居ませんでした。笑

お越しになられる方はまだまだ真冬の支度でよさそうです。

もう片付けちゃったという方もご安心ください。当館で用意しているベンチコートをお貸ししますよ。

これから5月18日辺りが新月になってきます。星がまたキレイになってくるし、5月は晴天率も高いです。まだお部屋が空いている今がチャンスですよ!

皆様のご来館をお待ちしております!

それでは朝の写真!(溜まっているので少しずつ)

5月10日朝の様子

 

IMG_3888IMG_3886

IMG_3887IMG_3885

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.5

おはようございます!山本小屋ふる里館の見立です。

今日は昨日と打って変わって思い切り晴れて、キレイな青空が広がっています。

GWも終盤、天気予報が元々悪かったののか一般のお客様が思いのほか入らず寂しい美ヶ原となっております。

どこへ行くか悩んでいるそこのあなた!気持ちのいい高原でピザやソフトクリームなどいかがでしょうか!

そして今朝のツアーの時間は山はキレイに見えていましたが雲が多くとても寒かった。

ですが、そんな中皆様ほぼ全員参加していただき盛り上がったようです。

オープンから一週間あまり、毎日慌ただしく一日が過ぎていきますが、楽しくやって行きたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。

それでは今朝の様子です!

IMG_9846 IMG_9847 IMG_9850 IMG_9851 IMG_9852 IMG_9853 IMG_9854 IMG_9855

もっと雲海があるかな、と思いましたが山の天気はやっぱり難しいですね!

さあ本日も気合いをいれていきましょう!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.4

どうもこんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

今日はすごい天気になってしまいました。視界は真っ白、風は強く、雨もパラパラ、せっかくのGWが。。。

宿泊の方にも天候が悪いのは残念ですが売店にはもう大打撃ですね。

昨晩から天候が悪く星空は見えず朝も真っ白でしたが、元気なご家族が写真を撮らせてくれたのでご紹介したいと思います。

IMG_9836

天候にも負けず盛り上げていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

それではまた明日!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H27.5.3

どうもこんにちは!山本小屋ふる里館の見立です。

前回の更新から1週間ほど経ってしまいましたが、28日から何とかオープンし、バタバタではございますがGWも本番に突入いたしました。

28日は残念ながら天候が悪く、今シーズンは初日から少し残念ではありましたが、それ以降天候も良い日が続き毎日望遠鏡で天体観測を行っています。

この春という季節は天候も安定し晴れの日が多く目立った星座は見えないまでも、明るい金星や木星の縞模様、さらには土星の輪っかまで見え、なかなか良い季節となっています。

特にGW明けの5月の平日は穴場ですので皆様是非、足をお運びください。

連休中は早くからご予約いただいたお客様が多く、自前の望遠鏡や、素晴らしいカメラで星空を見たい、撮りたいといった要望が強かったのですが、このGWは明日が満月ということで月が大きく星が見えにくかったのが残念でした。ただ望遠鏡を通し月の写真を撮ったりそれはそれでいい思い出になっているのではないかと思います。

それではこれから出来る限り毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

最近の朝の様子

IMG_3876

IMG_9795

IMG_3879

IMG_3880

IMG_3881

IMG_3882

2011.09.11.1

どうですか、楽しそうでしょ?

また随時更新していくのでお楽しみに!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ