月別アーカイブ: 2月 2012

H24.2.29

 ふる里館の浅沢です。

朝起きると一面の雪景色にびっくりちなみに松本市で15センチほど積もりました。

関東、中部地方の車の運転には十分にお気を付け下さい。

さて本日は、4年に一度のうるう年ということで簡単にうるう年の豆知識を(●^o^●)

 うるう年を漢字で書くと「閏年」書きます。なんとなくわかりそうでも実際に書くのは難しですね。

「閏」の漢字には「あまり」とか「余分」という意味があり、「潤」の漢字は、余分な水分があり「うるおう」となるそうです。

ちなみに英語で「うるう年」を何というかご存知ですか?「leap year<リープ イヤー>」と言います。

「leap]の意味が跳ねる、飛躍するなのでうるう年の意味は「年が跳ぶ」ですかね。間違えてたらすいません<(_ _)>

それでは今日も良い一日を(@^^)/~~~

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

マツムシソウ

おはようございます。

山本小屋ふる里館 関です。

今日の長野県内は昨日の夜から冷え込み始め、久しぶりに私もダウンジャケットを着ています。一部凍結もあるようなので気をつけましょう。

 

今日は、前回のレンゲツツジのお話がタメになりましたという声がいくつかありましたので、今回は『マツムシソウ』のご紹介をしたいと思います。

 

マツムシソウ。

感じでは『松虫草』と書くそうです。

こんな花です♪

かわいいでしょう(#^.^#)

時期は夏からあきにかけてですが、美ヶ原高原では8月半ばから後半にかけて咲き始めます。紫色の花ってなんだか趣があって、心が潤っていくような感じがあるんですよね。

名前の由来は、マツムシ(スズムシ)がなく頃に咲くことからそう言われるようになったと言われています。ちなみに現在は全国的に減少傾向にあるらしく、絶滅のおそれもあると言われているそうですね。

 

マツムシが鳴く頃に咲く花。

非常に綺麗な名前で、一度聞いただけでスッと耳に馴染む感じが不思議です。

これがもし『セミ』とか『カブトムシ』だったら、なんだか残念な名前な気がするのは私だけでしょうか(笑)

昔の方は本当にネーミングのセンスがいいです♪

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

雪かき

こんにちはふる里館の浅沢です。

ここ数日間の陽気でふる里館の雪が溶け始めてきたので雪かきに山へ行ってまえりました。

暖かくなってきたとはいえ山の上の春は遠いですね。

さて頑張るか(^.^)

最近は運動不足の為ダイエットにぴったりで一日でけっこうやせたかな(ノ∀`)

てな訳で関が忙しい時は私が更新をしますのでよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H24.02.23

おはようございます。

山本小屋ふる里館 関です。

今日の長野県内は雨が降っており、美鈴湖の氷も若干薄くなった気がします。

だいぶ温かくなってきているんですね♪

 

そういえば朗報があります!!☆彡

先日ソフトバンク様から連絡があり、館内に電波状況を良くするアンテナを設置することとなりました。まだ工事時期等は未定ですが、これでわざわざ電波を探さなくても、快適に部屋でIpadやiphoneが使えますね♪

かく言う私もソフトバンクですが、冬の夜に震えながら電話をしなくても良くなるかと思うと、もう天国です(笑)

 

今日はせっかくなので、ちょっとお花について触れようと思います。

この花がなんの花かわかりますか??☆彡

そうです、レンゲツツジですね♪

美ヶ原では、例年6月末に満開を迎えますが、高原を朱色に染めあげ、胸を打つ景色が広がります。ツボミの様子が蓮華に見えるぞ!というのが由来とも言われているらしいですね。

ちょうど梅雨時期と重なるんですが、雨や霧の中のツツジがまたなんとも言えない情緒があります。

ただ、『綺麗なバラにはトゲがある』ではないですけど、このレンゲツツジは毒を持っているんですねΣ(゚д゚lll)  花の蜜を吸ったり、枝葉なんかを食べてしまうと、痙攣や呼吸停止を引き起こす可能性もあるらしいです。

要注意な花なんです。

 

美ヶ原から2時間ほどにある湯の丸高原ではなんと約60万株ものレンゲツツジの群生があるらしいです♪私もまだ見たことはないのですが、ぜひ今年こそは写真に収めにいこうかと思います。

 

山の花の歴史や、由来なんかを知ると、その時代に生きた人たちの感性や価値観に触れることができて楽しいですね(#^.^#)これからもっともっと勉強したいです☆彡

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

◆月齢を知る!!◆

こんにちは。

山本小屋ふる里館マネージャーの関仁彦です。

今日はやけに2が多い日ですが、今月も残すところあと1週間!!

時間が経つのは早いですね~(^^)

 

最近星に関する質問が多いので、このサイトを紹介します♪

◆国立天文台 天文情報センター 暦計算室◆

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

せっかく月の観測をしたくて行ってみたら当日は新月・・・

満天の星を楽しみに行ってみたら、満月が明るすぎΣ(゚д゚lll)

なんてことありませんか??

 

やっぱり月や木星、土星、流星群なんかもベストなタイミングで見たいです♪

このサイトでは、天体に関することが非常に詳しく調べることができます。

ツアーの時も知ったような口ぶりで話していますが、実はその大元の情報の一つはここでもあります(笑)

例えば・・・

こんなふうな月が見たい!!

クレーターが見たい!っていうときは、月齢が2~5付近もしくは、25~28付近を狙うわけです。

*ちなみに15で満月。0か29付近が新月です♪

それで目当ての形の日を狙って天体観測をするわけですね。

それでもって、夜の時間に月が上っていればもうばっちり☆彡

こんな月や・・・

こんなのも見ることができます(^<^)

 

参考に紹介させていただきましたが、もし宿泊の日にちをどうしようかなぁ~と悩む場合は最後の決めては月で決めたらいいかもしれませんね♪

 

山本小屋ふる里館

マネージャー 関仁彦

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H24.02.16

おはようございます。

山本小屋ふる里館です。

この間の暖かさとは打って変わって、最近はまた冷え込み冬らしくなりました。

一度は溶けたウテナ荘周りの雪も復活しました♪

今私が打ってるPCのすぐ横では、社長たちが来年の美鈴湖ワカサギ釣りOPENに向けて板を切ったり、貼りつけたりと内装替えを着々と進めています。

先日は小海町にの松原湖にも行ってまいりましたが、平日でも50組以上のお客様方で盛り上がっていました。

この日のワカザギは・・・0匹でした(笑)

まだまだ勉強不足です。

 

もし美鈴湖の氷をもう少しきれいにすることができれば、冬は湖上スケートやワカサギ釣り、昔賑わった美鈴湖の本来の姿を取り戻せるかと思います★

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

平成24年度 流星群情報

★今年の流星群は以下の通り★

5月6日 みずがめ座(エータ)流星群
7月28日 みずがめ座(デルタ)流星群
7月30日 やぎ座流星群
8月12日 ペルセウス座流星群
8月18日 はくちょう座流星群
10月8日 りゅう座流星群
10月21日オリオン座流星群
11月5日 おうし座南流星群
11月12日おうし座北流星群
11月17日しし座流星群

流星が見たい!!という方は、この流星群の日にあわせて起こしいただくと、見られる可能性が格段に上がります(#^.^#)

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

平成24年 美ヶ原牧場放牧祭り

名称 うつくしがはらほうぼくまつり
美ヶ原放牧祭り
開催スケジュール 平成24年 5月27日(日曜日) ※雨天中止
例年の開催時期
開催場所 美ヶ原高原美しの塔周辺 [地図
アクセス 〔列車で〕JR上田駅からタクシーで約70分
〔お車で〕上信越自動車道
東部湯の丸ICから約70分
中央自動車道諏訪ICから約60分
内容
第1部 放牧セレモニー  会場:塩くれ場(10:45から)
・アルプホルン演奏
・牛乳で乾杯(先着200名様)
・豪華賞品の当たる牛に関するクイズなど


第2部 野外バーベキュー
・バーベキュー(牛肉、鹿肉、ジンギスカン)
・豚汁のふるまい
・シカ肉のカレーライス、お餅等が振る舞われます。

参加費は無料です。みんなそろって美ヶ原へGO!
問合せ先 美ヶ原高原観光協議会(事務局:美ヶ原高原美術館)
TEL 0268‐86‐2331
関連リンク 美ヶ原高原観光協議会ホームページ
カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

平成24年度 開山祭お知らせ♪

名称 うつくしがはら かいざんさい
美ヶ原 開山祭
開催スケジュール 第58回 平成24年 4月25日(水曜日)
開催場所 美ヶ原高原 山本小屋ふるさと館 [地図
アクセス ・JR長野新幹線上田駅・しなの鉄道上田駅下車 車で1時間20分
・上田菅平IC、東部湯の丸ICから約40km 約1時間20分
内容 関係者による安全祈願が行われます。
問合せ先 武石地域自治センター産業観光課
TEL 0268-85-2828(直通)
FAX 0268-85-2313(代表)
関連リンク 武石地域自治センター「美ヶ原開山祭」
カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H24.02.13

こんにちは☆

山本小屋ふる里館です。

 

明日はメンズにとってのドキドキイベント、Valentineですね♪

奥様方、彼女様、片思いの皆様はもちろん手作りチョコの準備を今頃されているんでしょうね(#^.^#)

私たちもたくさんのチョコお待ちしています(笑)

 

冗談はさておき、2月もそろそろ折り返そうとしていますね♪

時間が経つのは本当に早いです。

気づけば2011年度シーズン終了からもう3ヶ月が立っています。

今年の冬は、まだ決定ではありませんが少しだけ食堂を広くするかもしれません。

今まで食堂にゆとりがなく、なかなかごゆっくりして頂けなかったのですが、これで少しばかりですがおくつろぎいただける時間も増えるかと思います。ただあくまで仮決定です!できる限り早くに、皆様の滞在がより快適になるよう努力してまいります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もラグビー頑張ってください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふる里館号と3ショット☆彡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雲海がきれいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいのが撮れたかな??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒空の下、朝早くからありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素敵な写真ありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最高にGOODな写真が撮れたのではないでしょうか??♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒そうです♪

いい思い出はできましたか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花の名前をまちがえました!笑

教えていただきありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもいつも温かく見守っていただきありがとうございます☆彡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つき。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雲海とひと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

眼下に広がる雲のうみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美ヶ原の感動をどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2011年度は2010年度に比べて晴れの日が多く、素敵な景色にたくさん出逢えて本当によかったです。私のつまらないギャグを混じえたプラネタリウムクイズも程々な感じでよかったです(笑)2012年度はどうでしょう♪

またたくさんの感動に出会えるといいですね(#^.^#)

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ