お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

中秋の名月🌕

みなさまこんにちは♪
星のお姉さんこと高橋です(*^^*)

今日はいよいよ中秋の名月🌕ですね✨
今回の中秋の名月はぴったり満月と重なる日になります(о´∀`о)
というのも、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないからです👀
中秋の名月は太陰太陽暦といって月の満ち欠けを基準にした暦をもとに、月が見えない新月を1日として数えて満月になる15日目のことをさすのですが、実際の満月は太陽・地球・月の位置関係で決まります。
新月から満月になる日数は13.9日~15.6日と大きく変化するため。実際の満月と中秋の名月が重なるのは実はちょっとレアだったりします(・o・)
2021年、2022年、2023年と中秋の名月が満月になる日が続いていたのですが、次回は7年後の2030年とのこと。
なんとか晴れて満月が見れるといいなぁと願っております🌙
願いを込めて先月の満月載せておきます♪

今週の月曜、夕食前の休憩中従業員食堂でみんなで寛いでいたら窓から見えた夕焼けがとっても綺麗だったのでパシャリ🌟

夕焼けと王ヶ頭 その①
夕焼けと王ヶ頭 その②

こちらの2枚は同じ日に撮ったのですが、10分もしないうちに色があっという間に変わっていく様子がとても美しかったです(*´∀`*)

それでは今日はこの辺で!
16時30分現在空は晴れ渡っています。このままいけば夜のツアーは期待できそう((o(´∀`)o))
楽しみにして、夜営業頑張ってまいります\(^o^)/