お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

山ガールと山おじさん

天気がいい日が続いたと思ったらまたどんよりな美ヶ原です
私のお腹の調子もなんだかもんにょり、また変なものを食べたのでしょうか・・・


まぁ私のお腹事情はさておき、
先週は休みの間に実家に帰り、成田でうなぎを食べ、父親を連れて長野に戻り、北八ヶ岳にある天狗岳に登って参りました♪


趣味は何?と聞かれると、登山、キャンプ、釣り、カメラ、旅行、漫画、アニメ・・・と全体的に浅く広く手を出すタイプなのですが、登山は筋トレも兼ねて月1登山を心がけております。登るときと下山するときは写真も添えて家族ラインに報告していたのですが、そのかいがあってか父親が山に興味を持ち…

かねてから登りたいといっていた天狗岳に一緒に(ほぼ)初登山をしてきました!
実は去年も唐沢鉱泉に前泊して登ろうとしたのですが天気が悪く断念・・・

今回も山頂は真っ白(;O;)でしたが、なんとか晴れ間も見えて無事父の初登山を終えることができました

これは成田のうなぎ
ただ美味しかったから自慢しているだけです

こっちは天狗からの景色(о´∀`о)
頂上は真っ白で根石や硫黄までの稜線は見えませんでしたが・・・
下山途中はいい景色でした!

美ヶ原からも近くよく見える八ヶ岳ですが、高原である美ヶ原とはまた違い苔と岩々が特徴の美しい山です
植物の種類もまた違うのですが、美ヶ原でも鉄板のコケモモはバッチリ♪


今年はコケモモの実が少ないな~なんて思っていましたが、天狗にはたくさん実っていて一安心です(о´∀`о)笑
そしてこちら

まだ花が咲いてるのかな?なんて思いながらよく見てみたら、白い実がついていました!
山の中腹辺りは皆白い実。
コケモモって白い実が赤く染まっていくんですね・・・
美ヶ原では赤い実しか見たことなかったのでびっくりでした!

山の上に住んでいても知らない山のことが沢山あるんだな~と登山をするたびに思います

ちなみに登山はしないけど八ヶ岳行きたいな~なんて方は北八ヶ岳ロープウェーで坪庭自然園なんかを散策してみてはいかがでしょうか(о´∀`о)

ふる里館フロントにロープウェーのクーポンなんかもありますのでぜひぜひお持ちください!

それでは夜の営業準備に行ってまいります

来月は蓼科と磐梯山に登る予定です、前原がお送りしました~

ばいばいノシ