お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

夏野菜が旬です◎

現在の美ヶ原です♪

こんにちわ◎
今日は東海の梅雨明けが発表されましたね。甲信越は例年、今日が梅雨明けのことが多いとのことでそろそろ発表されるかなと期待しています!
本日の美ケ原は夏らしい天気です。昨日は土砂降りの夕立もあったので散策に行かれる方は雨具の用意を忘れずに!雨ふりで戻れなくて夕食時間に間に合わない~ということになりかねません(;'∀')


昨日のお休みで道の駅に買い物に行ったらお花や夏野菜、果物が安くなっていて嬉しくなってしまいました(*^^*)
特に上田や小諸、東御の東信地域は晴れの日が多いのでお花が安い!のです。
美ヶ原は国定公園のため植物の採取が禁止されているので部屋に飾れるお花がなくてしょんぼりしていたのですが、道の駅でお花が安いのを発見してから花を買う習慣がつきました🌻

昨日買ってきたひまわりです

このポンポンの花、咲き方がかわいい

リンドウっぽい綺麗な青い花(見切れててごめんなさい💦)

旬の果物もたくさん売られていました◎
今はプルーンやプラム、ブルーベリーが買えますよ~!それから珍しいのはルバーブ!酸っぱいのでレモンいらずで甘酸っぱいジャムが作れます。
トマトやオクラなどの夏野菜もお手頃価格でたくさん…。ついつい買い過ぎてしまいました(・∀・)
農産物が多めに売られている上田側の直売所情報載せておきますね♪(残念ながら松本方面は直売所少ないです…)

マルシェ黒耀 おしゃれで綺麗な道の駅です。長門牧場のソフト食べられます🍦

あさつゆ 丸子の地域密着型直売所!面白い野菜や果物があるかも?!

マルシェ国分 上田の直売所。売り場が広いです!

うえだ食彩館ゆとりの里 菅平ICから近い直売所。野菜類が多いようです♪


ぜひ帰りがけに寄ってみてください!
旅行に行ったら直売所巡りをするのが好きな西澤(女)がお送りいたしました(^O^)/