お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

梅雨の晴れ間☀

みなさまこんにちは♪
星のお姉さんこと高橋です🌝

ここ3,4日梅雨の合間の晴れが続いており、麓に比べれば涼しいものの美ヶ原もなかなかの暑さです💦
ですがちょうど新月付近のため星の観測には最高のお天気でした★


 

こちらは昨日撮った星空写真です(^^)/
写真の下の方に見えているとても明るい星は金星✨
マイナス4等級と眩い光で西の空に輝いています♪
その左上には火星!
火星も1.7等級とまぁまぁの明るさと、赤い星なので見つけやすいと思います(*^^*)
22日には金星・火星の2つの惑星と細い月の共演が見られるようですが、果たして晴れるでしょうか…?
なんとか晴れてくれることを祈ります(-人-)

惑星といえば、これから夏から秋にかけて見える土星!
望遠鏡で見るとこんな感じに見えます☆
 

こちらも月と同じように、スマホのカメラを望遠鏡の覗き口に合わせて撮ったものです!
輪っかがあるのがわかるでしょうか?
土星を初めて望遠鏡で見たお客さんは「これってほんとにあの星を見てるの?絵が貼ってあるみたい!」と言います(笑)
恒星たちははるか遠くにある星なので、望遠鏡で見てもただの光にしか見えません。
ですが土星や木星のように大きさもあり地球から近い惑星は、望遠鏡で見ると縞模様が見えたり輪っかがはっきり見えたり、なかなか感動します😍
夏から秋に来る方は、晴れたらぜひ土星の輪っかをご自分の目で見てみてください♪

それでは本日の星のお話はこの辺で☆★