お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

げんじの戸締まり。

いやいや、昨晩も23時頃までゲジポンとお喋り。いくらか見通しが良くなり、今後の展開考え中。

お蕎麦屋さんやコテージが人手不足の中、人手潤沢のふる里館。みんな“誰でも良いから人を貸してほしい”なんて依頼を受けるのですが、話をちょっと聞いてくと“即戦力の人を貸してほしい”にグレードアップ。笑

ふる里館のメンバーが優秀で頼り甲斐があるのは認めますが、頑張って頑張って育てたメンバー。急にみんな貸した上でふる里館が苦しくなったら・・・と思うと僕の心がもちません。笑

只今絶賛保留中。

イワヒバリとイワツバメ。朝ツアーの時にゲジポンから教えてもらいました。

なんでもイワツバメは王ヶ頭に大量発生中。糞の対策に忙しい時期なんだそうな。

少し賢くなりました。

今や一面に広がる笹野原。昔は高原植物が咲きほっていたそうですが、鹿さん達の助力もあり笹に大差負け。

今は電気柵などで囲いを作り、昔ながらの光景を取り戻そう!!の途中だそうです。

送迎用のハイエース。基本的にはバスなのですが、人数によってはハイエースに。

一昨日かな?佐々木さんがお休みで久々にゲジポンがドライバー。山の上は寒いからとお客様には厚着をお願いしてる私達。ただ、その日の松本はなかなかに気温が高く、冷房を入れるくらいだったようです。

“寒かったら言ってくださいね~!”なんて言いながら松本駅出発。すぐに違和感を覚えたようですが、乗車した4名のお客様はなんにも言えなかったようで・・・。なんと足元からは暖房の生温い風がモクモクと。笑

上着を脱ぎ始めたお客様の異変に気付いたゲジポン。

“冷房の効き悪かったら、窓を開けてもいいですよ~!”とご陽気。本人気付いてないのでね。

しかししかし、ここで追い打ち。なんと窓は開けられないタイプのハイエース。笑

途中ガソリンスタンド到着。マジでヤバイと思っていた皆様、さすがにこのチャンスは逃さず。しっかりゲジポンに報告。やっと暖房で死にそうになっていたことがわかったゲジポン。横、後ろ全ての扉を開けて換気。

生き返った皆様。今度は肝を冷やします。

なんと後ろの扉全開で出発。笑
荷物含め全部飛んでくとこ。笑

幸い怪我人や体調不良者は出ず、皆様のお人柄に助けられ笑い話になりました。

伝わりにくくて申し訳ございませんが、こんなもんでご勘弁を。

我らがゲジポン。昨日は珍しくヨーロッパのお客様がご宿泊。

天体観測ツアー時、ゲジポンに対して一際明るいあの星は何?と英語で質問。ちなみに金星。

僕も様々なセーラー一族(マーズやらビーナスやらマーキュリーやら)しか出てこず、正解はわかっていませんでしたので助けられず。

ゲジポンが大声で放った一言。

“ファーーーストスター!!!!!”でした。笑

僕はメチャクチャ面白かったです。勝てませんよ。笑

こんな話ばかりですみません。それではいってきます。

ふる里館 西澤