お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

休館日明けました♪

こんにちは♪

本日はルイルイこと大類がお送りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
昨日・一昨日と休館日をいただき、ありがとうございました!
お電話通じず、ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
今日からまた宜しくお願い致します(*^^*)

昨日まではお天気が良かったのに・・・
今日からお天気は梅雨に戻りました。

では今朝のお写真をどうぞ♪

 

写真だと分かりづらいんですが・・・・

上にも雲! 下にも雲!
隙間にある山々が、幻想的に見え
もの凄い絶景だったんです!!!!!!!
晴れて・雲海出て・遠い山々が見えて♪
と、いうのもすごい絶景なんですが、
水墨画のようで・・・しかも人もいなくて・・・
こんな絶景を独り占めだなんてぇ~~~~~!!!!!
もの凄い贅沢な時間を過ごさせていただきました!

レンゲツツジはピークを過ぎたものの
今年の色づきがとっても良いので、近くで見ても
遠くから見てもとても綺麗ですよ♪


そして気になるのは・・・台風(+o+)
長野県内は27日に影響がありそうだなぁ~という予報。
ここ数年直撃を受けていない美ヶ原・・・
今回もそれてくれる事を祈りつつ・・・
天気予報と睨めっこしております・・・

28日からは晴れ予報♪
台風明けの景色にも期待ですっ!!!



先々週のお話になりますが、休館日に
蓼科にある
「バラクライングリッシュガーデン」にお邪魔させていただきました!


 

飾りの鳥さんだと思ったら動いていました!(笑)


雨予報だったんですが、行ってみたら晴れ♪
ガーデンはお花や草木が手入れされていて
ベンチも沢山置いてあったので、
気持ちよさそうに木陰で読書されている方もいらっしゃいました♪

ちょうど、あじさい展もしていて
普段みる事のないような色や形のお花もいっぱいあり
とても面白かったですよ♪

また信州大学の教授の方がたまたま
絶滅危惧種について講義されており、私も参加させていただきました♪
ゲジポンがお休みの日には、朝ツアーのガイドをさせていただいているので
最近のお山の事や、絶滅危惧種に関してお話が聞けて
とぉ~~~~~~~っても楽しかったです!
また機会がございましたら、朝ツアーのガイドでお伝えさせていただきますね♪




↓おまけ↓
自宅のお庭にある小さい池からオニヤンマが巣立っていきました♪
2日間で、小さいオニヤンマ2匹・大きいオニヤンマ3匹が
幼虫(ヤゴ)から飛び立っていきました♪
(ちゃんと数えるともっといたかもしれません!)
アップにしたら苦手な方の悲鳴が聞こえそうだったので
遠くからのお写真をどうぞ♪
この写真に2匹のオニヤンマがいます♪
飛び立った後の空っポのヤゴも2匹います♪ 探してみてくださいね♪