日別アーカイブ: 2016年11月9日

H28.11.9

今年は早くも雪にやられました、美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今朝の気温は−5度。そして今(16時半)の気温も−5度。笑

 

ここまで冷えると思っておらず、昨晩の雨が雪に変わってしまいました。

 

雨からのスタートだったので、気温が下がるにつれて、雪が降るより先に路面が凍結してしまい、その上に雪が数センチ積もる程度の積雪。雪自体は大したことなかったのですが、その下にある氷がやっかいで、油断すると滑る滑る。スベり知らずの私も外へ出た瞬間に滑りました。バスにはなんとかチェーンを巻いて王ヶ鼻まで到着。本日焦っていてカメラを忘れてしまったもので、お写真がありませんが、後ほど、現在のお写真をUPさせていただきます。

 

冬型の気圧配置、また寒気の影響で全国天気に寒くなっているようですので、皆様体調には気をつけてくださいね!去年があまりにも暖かく、12月まで雪知らずだったので、少し甘くみておりました。朝一番から融雪剤を撒いてもらうように申請をし、その後の天候も晴れてまいりましたので、事なきを得ましたが、急に来るから恐ろしいですね。今後の天気予報をみますと、明後日が少し崩れる模様。ただ雪が降るとキレイなんですよね〜。

 

スタッドレスタイヤの装着がなく、山を上がってくるのが心配な方は、松本市から美ヶ原へ向かう途中にあります山辺ワイナリーにお車を停めていただく事ができまして、そこから送迎バスにお乗りいただく事ができます。駅からバスの出発は14時15分。ワイナリー着が14時半頃になりますので、お迎えご希望の方はご連絡いただければ幸いです。こちらからも様子をみながら、前日までに連絡できる体制をとりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは本日のお写真です。

 

IMG_6766 IMG_6764

IMG_6762

 

明後日を過ぎると、当分晴れの様子。ややこしいことをせず、14日まですっきり晴れてくれるといいのですが。。。

 

では本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ