日別アーカイブ: 2016年10月15日

H28.10.15

今朝からずーっと、雲ひとつない青空に恵まれました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

今晩もスッキリとした夜空が期待できるでしょう。昨晩もバッチリ綺麗なお月様をご覧いただけました。秋の四辺形を中心に今時期の代表的な星はぎょしゃ座のカペラ、南の魚座フォーマルハウト、おうし座のアルデバランといったところでしょうか。少し早い時間にはまだ真上に夏の大三角、天の川も見えるはずなんですが、月明かりが眩しすぎて残念。後はおうし座の上に昴も(プレアデス星団)もご覧いただけます。あっ、あとアンドロメダ星雲も望遠鏡で見ていただけるのですが、もやっとした雲のようなもので、見ても少し納得いかないかもしれません。笑 あまりパッとしたところのないのが、秋の魅力なのかもしれないですね。たまには星の名前も少しくらいだしておかないと、こいつ何もしらないんじゃないの?と思われてしまうといけないので、今日は真面目に。笑

 

昨日、月の入りが3時頃、またもそのアナウンスをすると、多くのお客様が夜中に目覚めお部屋から、または寒いですが外へ出て、満天の星空をご覧になられたようです。ツアー中から流れ星がバンバンと流れ、最近見てなかった私も拝ませていただきました。何の願い事をしたかは内緒です。

 

今朝はちょっと晴れすぎて、雲海は残念でしたが、王ヶ鼻から見える松本平や山並みは最高だったようです。一部諏訪湖のあたりには雲海がでていたようですので、諏訪の方は曇っていたのかな?今日は王ヶ頭の三角点にも行っていたようで、帰りが遅くなってしまい申し訳御座いません。。。牧場の牛たちが徐々にお家へ帰ってしまい、少し物足りないかなといったところから頑張ってしまいました!牛たちも残り数えるくらいとなってしまいました。これから少し寂しい牧場風景になってしまいますが、夜にはまだ鹿が出てきますのでご安心ください。

 

それでは本日のお写真です。

 

松本平

IMG_5779 IMG_5778

霜、霜、霜

IMG_5777

お父さんガンバっております

 

IMG_5774 IMG_5772 IMG_5760 IMG_5757

なんだかカッコよく見えますね

IMG_5755 IMG_5754

わかりづらいですが噴煙があがっております

IMG_5751

わかりますか?雲海

IMG_5771

 

ちなみに夕日は今、17時10分頃、ご来光は5時45分頃です。どちらもお食事の時間と重ならなくなり、見に行きやすくなりました。夕日を見て、星空を見て、ご来光を見て雲海を見て、そびえる山々を見ながら澄んだ空気を吸い込めば、日頃の疲れなんて飛んでいきますよ。ちょっと疲れた方や、ただ星が見たい方、お写真が好きな方にはもってこいの場所でございます。車で来られるのがいいですよね。皆様、ここ美ヶ原でお待ちしております!

 

次の私の更新は火曜日となります。すみません。。。

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願いいたします!!皆様良い週末をお過ごしください!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ