日別アーカイブ: 2016年9月30日

H28.9.30

曇ってはおりますが、朝からずっと富士山が見えております美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日から冷えてまいりました。こちらでは終日15℃以下ではないでしょうか…

 

さすがに半袖、短パンではキツくなってきましたね。笑 明日からまた暖かくなるとニュースで見たような気がするのですが。

 

涼しくなってスッキリとはしているようですが、上空には黒く怪しい雲が…

 

さて、昨晩ですがあんなに霧が出ていたにも関わらず、晴れました!20時半頃には少しずつ晴れ始め、一部ですがキレイに見えておりました。さらにジワリジワリと晴れ間が広がりながら、空の半分は星空、半分は曇天、と変わったお天気。これからと思っていましたが、鹿を見に行きますと辺りは一面真っ白。女心よりも変わりやすい美ヶ原の天気!戻ってきてからはまたもジワリジワリと晴れ間が広がり、星と一緒にお写真もお取りいただけました。

 

今朝は5時半、目を覚ますと濃霧でガッカリ… 予報は晴れだったのに!

ですが、出発の6時半くらになりますと 晴れ間が広がりステキなお天気に。いやー、もってますね。笑 お話を伺うとご来光も見えたようです!当館周辺はまるで何も見えなかったのに美術館の方は良かったそうです。難しいですね~。

今日は雲海をご覧いただいた後に、またガスってしまい昨晩から翻弄されっぱなし!

王ヶ鼻までの道中も引き続き真っ白でしたが、さすが王ヶ鼻。到着して数分後には晴れて、皆様を大いに沸かせてくれました。特に王ヶ鼻では寒く、風も強いし、非道い環境でしたが、皆様嫌な顔ひとつせず、お付き合いいただきました。ありがとうございます!

 

それでは本日のお写真です。

 

富士山

IMG_5362

 

いろんなお客様の集合写真!ガラガラポンゲット。笑

IMG_5361

ブロッケンです!

IMG_5360 IMG_5355 IMG_5350 IMG_5348 IMG_5347

IMG_5346

美術館側の素晴らしい雲海!

IMG_5344 IMG_5343

 

どうですか、これが木曜日のパワーです。笑

 

今朝は女性10名様グループの方々が盛り上げてくださり、集合写真もありがとうございました!

 

昨日も本当に優しい方たちばかりで、私のしょうもない冗談にも笑ってくださいましたね。笑

 

さあ本日も逆転劇はなるでしょうか!

 

また明日お会いしましょう。本日もよろsいくお願い致します!!

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

H28.9.29

さあ真っ白に覆われておりましたが、次第に晴れ間が見えて参りました美ヶ原。

 

ご無沙汰しております、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日くらいから鼻水が止まらず、苦しんでおります!くしゃみも出ますし何か花粉がとんでいるのでしょうか?情報お待ちしております。

 

予報によりますと、また台風が現れたようで来週中頃くらいが進路予想をみると、本州に近づきそうですね。。。もうこんなに雨が降ったので、晴れてくれてもいいと思うのですが、明日以降あまりかんばしくないような雰囲気。今年は全国的に異常ですね!

 

少し間が空いてしまったので本日はお写真メインでいこうと思います。

 

一昨日は素敵な朝焼けからの雲海!昨日はまたも素敵な朝焼けだったのですが、そこからまさかの濃霧。。。少しの晴れ間でなんとか美術館の辺りでは雲海をみることはできたようですが王ヶ鼻では真っ白に。

 

そして肝心の星空は、26日、27日、28日ともに残念。。。27日は一瞬ですが、パーっと晴れましたが、本当に一瞬。ただ月の出もなかったので、天の川までご覧いただけましたよ。

 

それではお写真をどうぞ!

 

IMG_5283 IMG_5281 IMG_5280 IMG_5279 IMG_5278 IMG_5277 IMG_5275 IMG_5267 IMG_5286 IMG_5287 IMG_5288 IMG_5289 IMG_5315 IMG_5291 IMG_5298 IMG_5302 IMG_5305

 

これから少し冷え込むようですので、季節の変わり目、皆様体調崩されないよう、崩しているやつに言われたくないと思いますが(笑)、お気をつけください。

 

10月1日が新月です!もう数日、夜間は月が出ないので星空を見るには絶好の条件が整っております。後は晴れるだけでいいんです。簡単なはずなんだけれど…

 

では今日の結果はまた明日。本日もよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ