日別アーカイブ: 2016年7月29日

H28.7.29

とっても涼しく、まるで秋のような気候の美ヶ原。

 

昨日は更新できずすみません、サボっていたわけではないですよ!ふる里館の見立です。

 

やっと梅雨があけましたね!例年よりも少し遅い梅雨明け。よしっ、今日からバンバン星が見えるぞ!と思っておりましたが、午後はそんな雰囲気全然なし。夕方頃から徐々に晴れ間が見えてきて、期待をしておりましたが、食事中には真っ白に。どーなってるの!?と思っていると、準備をしにいった20時20分ごろにはなんと少し見えているではありませんか。望遠鏡を土星にセットし、またもよしっ、と思っていると、皆様が集まってこられた20時40分頃にはまたも霧!この時点で土星を見たのは僕だけ。笑 と、いうことで、先に鹿を見に行きますと、途中で座席の方から、「星が見えてる!」の声。いつもなら塩くればで下りて、鹿を照らすのですが、そんな暇はない!またいつ消えるか分からない、ダッシュで戻るとそこから20分くらいでしょうか、星空をご覧いただくことができました。流れ星を見た方もいましたし、天の川も見えました。その後またも霧になり、土星は半分くらいの人しか見れず残念でしたが、まあ山の天気に踊らされた一日でしたね。笑

 

本日も今のところ、青空が広がっており、星空が見えそうな雰囲気があります!このまま今日は踊らされずにゆっくり星空が見たいものですね~。

 

それでは昨日、今日、二日分のお写真です。

 

こちらは昨日の朝!

IMG_1447 IMG_1446 IMG_1445 IMG_1444 IMG_1443

 

ここまで晴れたのは一瞬。泣

IMG_1450

 

今朝のお写真!方位磁石が動く王ヶ鼻のパワーに皆様驚き!!

IMG_1455 IMG_1456

IMG_1458

美術館では雲海も!

IMG_1363

 

ここ数日は月の出が遅く星空を見るには、とってもいい機会です!多くの皆様に、美ヶ原の魅力を知っていただきたい。さらには雲海に小さくカワイイ高山植物、牛の放牧、ゆったりとした時間、夏の暑さを忘れさせてくれる高原の気候。他の季節にはまた変わった魅力もございますから、いつお越しいただいてもいいですよ。

 

ではでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ