日別アーカイブ: 2016年7月4日

H28.7.4

なな、なんと昨晩も夜ツアー後半に、星空を見ることが出来ました美ヶ原。

 

こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

 

一昨日から異常なほどに暖かく、夜は外に出てもあまり寒くない日が続いております。そんな日は霧になりやすく、星空が期待できないのですが、二日連続で見えちゃいましたよ!イエーイ!

しかもツアーが始まるまでは、一つも見えていないのですが、皆様が出てくると少し見え、また少し見え、昨晩はちょっと遅くなってしまいましたが、22時前くらいには土星もご覧いただけました。人工衛星もご覧いただけました。待っている間、星より明るいお姉さん達が盛り上げてくださって、助けていただきました。ありがとうございます!

 

昨日はマイ望遠鏡をお持ちの方もいらっしゃっておりまして、そちらでも土星が見えました。お住いの大都会では、探すのが一苦労。ここ美ヶ原で惑星だけでも、おおよその場所が把握できれば、大都会でも見ることが出来るのではないかと思います。是非都会でお困りの方は、ここで一度星空をご覧ください。とりこになってしまうかもしれませんが。笑

 

そして今朝、雲海を期待しておりましたが、6時頃起きた時には曇ってはいましたけれど、ところどころ晴れ間があったのです。それで、これからですね~、これからですね~、王ヶ鼻ではバッチリ晴れてきますよ、パワーがありますから、なんて言っていたら、バスが出た途端に雨。笑 朝から頑張って、歩きに来たお二人にも同じ事を言ってしまったので張り切って王ヶ鼻へ向かわれたのですが、当館出た瞬間に雨…

 

ガクッとしていると、今現在、AM8時、外が明るくなっております。7時50分過ぎに王ヶ鼻に居るはずですから、なにか素敵な景色が見えたはずです!歩きに行かれたお二人もそろそろ着かれるはずですから、バッチリなはず。美ヶ原のカモシカ嘘はつきません!笑

 

期待して帰ってくるのを待ちましょう!!

 

それでは本日のお写真です!

ハクサンフウロ

IMG_0969

テガタチドリ

IMG_0967

IMG_0965 IMG_0962

 

星より明るい三名様!

IMG_0960

 

IMG_0958 IMG_0957 IMG_0949 IMG_0944

 

結果は、、、王ヶ鼻で一瞬街が見えたそうです!

 

そして朝食後の今9時半、再び青空が出てまいりました。最近は朝が調子悪くなってきましたね…

 

ですが、今日の予報は晴れ模様。まだお部屋も空いております。急遽思い立ったあなたもまずはお電話 0268-86-2311まで、お待ちしております。

 

本日もどうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ