日別アーカイブ: 2016年5月18日

H28.5.18

少し冷えて、澄んだ空気に包まれました美ヶ原。どうも、山本小屋ふる里館の見立です。

 

昨日はお休みいただきまして更新できず申し訳ございません。

 

月曜の夜、松本の家へ帰るのに、とんでもない霧でおどけました!いつもより15分長く時間がかかりましたね。

 

慣れているからいいものの、初めてお越しになられる方には不安でしょうがないことでしょう。

 

帰るのも怖いし、道もあっているかどうか。明るいうちはまだいいですが、暗くなると悲惨です。

 

昼間晴れていてもいつそうなるか分からない。これが山ですから皆様、お越しの際はお早目の到着をご計画ください!

 

後で、写真も載せますが、天候がすぐれなかったあとの天気というのは、とても澄んでいますね~。

 

蓼科山から富士山、南アルプスとハッキリクッキリ、お部屋や当館前からご覧いただけました。そして美術館のほうへ行くとなかなかの雲海でした。雲海は雲がないとできませんから、天候が悪かった後、回復した時によく現れます。少しギャンブル性が強いですが、狙って見る事ができたときの感動は素晴らしいですよ!

 

夜も、火星に木星、さらには土星の輪っか、月のクレーターをご覧いただけました。

少し月が大きくなり星が見えづらくなってきますが、僕の感覚では月が大きい方が晴れていることが多いような気がします!

月のクレーターだってすてたもんじゃありませんよ。なんたってウサギも見れますからね!

 

それでは本日のお写真です!

 

IMG_9980 IMG_9975 IMG_9973 IMG_9965 IMG_9962 IMG_9960 IMG_9951 IMG_9958 IMG_9950

 

どこまでも広がる青い空、静かでのどかな牧場風景。まもなく牛もやってきます。こんな標高の高いところへ車で来る事が出来るなんてまるで夢のよう。松本や上田から1時間~1時間半。一度は来た方がいいですよ!

 

今日からまた数日は晴れ予報、多くのお客様のお越しをお待ちしております!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ