日別アーカイブ: 2015年10月6日

H27.10.6

さあ本日も真っ白な中始まりました美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

午後の予報は良いのですがまだパッとせず曇り空。日に日に寒さが厳しくなり朝晩はジャケットがないともう外にも出られません。軽いダウン等着ていただき、更に当館で貸し出しているコートを羽織ってください。ゆっくり星空が見たい方はさらに手袋やマフラー、カイロをお持ちいただければと思います。

昨晩はツアー開始直前、ドライバーさんの話ではほんの少し星が見えたらしいのですが、他に誰も見ていなかったようで信憑性が疑われました。その後は悔しいですが霧が晴れず、牧場で人工的に(車のライトを使用)ブロッケン現象(分からない方はググッてくださいね)を作りだし皆様に見ていただきました。影のまわりに出来るので、自分の周りに虹があるように見えます。中々見ることができないのでこれが見えたら一生幸せという触れ込み。霧が出てもただでは終わりません!そして当館へ戻ってから久しぶりのビンゴゲーム。異様な盛り上がりを見せ、喉がやられました。昨晩はリベンジで今年2回目のお客様が3組ほどいらっしゃいましたので残念でしたが、またもう一度リベンジをお願いします。星が見えてもまた見たいと何度でもお越しください。笑

今朝は朝からずっと霧で残念だと思っていたら、ツアー終了直前の8時10分過ぎから日が差し始め青空です。王ヶ鼻では奇跡的に霧が晴れ幻想的な景色をごらんいただけました。もう馬が帰ってしまい、牛も徐々に減ってきているので景色だけが頼り。夜は昨晩のようにブロッケン現象や館内でのゲームも出来ますが、朝はバスの中でひたすら喋り続けるしかないので苦しいです。笑 今晩さらに天候が回復することを祈ります。

それでは本日の写真をどうぞ!

IMG_0514 IMG_0515 IMG_0516 IMG_0520 IMG_0521 IMG_0522 IMG_0523

今日チェックアウト前に聞いた話だと4時頃に雲ひとつない夜空で星が見えたようです。せっかくのお休みでお越しいただいているので無理は禁物ですが、何があるか分からない山の天気ですから諦めないでください!

さて明日はお休みをいただきます。また明後日お会いしましょう。今日もよろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ