日別アーカイブ: 2015年10月4日

H27.10.4

本日も気持ちのいい朝を迎えることが出来ました美ヶ原。こんにちは、山本小屋ふる里館の見立です。

太陽のおかげで目覚めもいいし、数日調子がいいですね!9月はすごく疲れていたのですがそういった影響もあったのでしょう。今年の9月は特に天候の悪い日が多かった気がします。(山の上しか分かりませんが。)これだけ日差しが強いと日中の気温の上昇から雲が上がり夜の天候が心配ですが。。予報は21時のところだけ曇りになっていますが、それは昨日と同じ。昨晩はツアー開始時、少し雲が残りましたが次第に晴れ、綺麗な星空と薄く残った雲の筋がなにか素敵な夜となりました。毎日言いますが、とても寒いです!星が見えた場合は特に外に居る時間が長くなるので、強がらず、面倒くさいですが冬物のご用意、そして当館で用意しているコートもお使い下さい。本日の月の出は22時28分。更に山の上なので20分程遅れると思います。満点の星空を見る条件は整いました。皆様期待しましょう!

今朝はご来光5時38分、山なのでこちらも少し遅くなります。私が起きるのが5時45分なのでほぼ同時刻。寝起きに山で浴びる太陽は格別です。今日は特に綺麗だった気がします。富士山も数日見えっぱなし。ツアーに出てくるお客様も気合が入っていて、6時過ぎに出てきていただいている方もいらっしゃいました。いつ寝てるんですかね。笑 またも晴れすぎて当館からの雲海はまたもイマイチでしたが、美術館の方ではキレイに見えたようで調子いいですね~。

それでは朝の写真をどうぞ!

IMG_0458 IMG_0475 IMG_0490 IMG_0491 IMG_0492 IMG_0493 IMG_0494 IMG_0495 IMG_0496 IMG_0497 IMG_0498

水、木曜あたりが松本でも最低気温4度となっており、こちらでは更に6~8度は低くなる見込みです。今季初の氷点下になる恐れがあります。大体いつも氷点下になるのは10月中旬くらいですので少し早いですね。今年はシーズン中の雪が心配です。暖冬とは聞いておりますが、雪は暖かいほうがドカッと降ることが多いみたいですからね!

さあ本日も気合を入れていきましょう!よろしくお願い致します!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ